• 締切済み

別れてあげた方がいいのでしょうか

付き合って2年の彼氏がいます。 同じ会社の同期で、私は営業部、彼は内勤で勤務地も異なり、仕事で顔を合わせることは全くないのですが、彼の家から職場が近いこともあり毎日のように彼の家に帰っていました。 それが悪かったのか、だんだんと家族のような関係になってきて まだお互い24歳なのに付き合って半年目から今日までセックスレスが続いています。 普段は仲が良いですが、兄弟のような関係になっています。 また、私は仕事がハードで帰りも遅く、彼に辛く当たってしまうことが多くなり、 彼は私にいつしか本音を見せることが出来なくなっているように感じます。 彼はいつも優しく私に合わせてくれるのですが、私が思っている以上に私の存在が負担になっているのではないかと思います。 なのに私は彼の本音が言えない部分にすら腹が立って、何度も別れた方がいいんじゃないかと伝え、責め立ててしまうことも多くありました。 そんなことが続いたあるとき、彼は怒って泣いている私の気が収まるのを静かに待って、最近喧嘩ばかりだし少し会うのを減らしてみようか。と言いました。 それから会う頻度を減らして1ヶ月ほどがたち、私が彼に辛く当たったり喧嘩をすることはほとんどなくなりましたが、 先日同期(私たち付き合っていることはしらない)から彼が結婚願望はあるけど今の彼女と結婚は考えられない、むしろ別れる寸前で時間もお金ももったいないが、どうしたらいいかわからないと言っていると聞きました。 2年も付き合っているので情もあるし、別れたいけど自分から別れようとは言いづらいのかなと思うのですが、 これまで私から何度も別れようと言ったときに彼がそれを受け入れることはありませんでした。 私はこれまで、彼に辛く当たって彼の悪いところばかり目についているくせに、彼のことが好きで、引き止める彼を振り切ってでも別れる勇気がないずるい彼女でしたが、やっぱり私からきっぱりと別れようと言ってあげるべきなのでしょうか。 頭ではわかっているのですが、彼の真意もわからず、第三者の意見が聞きたいので投稿しました。 アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.7

貴方には怖い想像かもしれないけれど・・・ 今貴方から再び別れを持ち出したら、 恐らく彼は引き留めないよ。 今まで引き留めてくれていた時の彼は、 まだ交際継続の方に価値を見出していたから。 今の彼は、 既に別れ(終わり)の方に価値を見出している。 その違い。 だから同期に対して、 どうしたらいいかという不安吐露をし始めている。 もうプラス燃料自体が漏れ、枯渇し始めているサイン。 引き留めていた時の彼の中には、 迷いはあってもどうしたら?はハッキリしていた。 ⇒まだ別れる準備は出来ていない、と。 でも、 既に彼側には準備はある。 少なくとも貴方との結婚は無い(あり得ない) その結論は出ているから。 後は、 別れを持ち出すタイミング(の問題) お互いに受け入れやすいタイミング。 貴方を振る≒貴方を傷つけてしまう。 そう考えると中々自分からは持ち出せない。 ただでさえ、 自分を抑え切れずに、 イライラするタイプの不安定な彼女(貴方) 優しい彼は、 貴方が表向きは別れを持ち込んで来ても、 本当は(暗に)引き留めて欲しくてそう言っている。 それさえ分かっている人。 貴方の弱さもよく分かっている。 今自分が貴方から存在として離れたら・・・ ただでさえ多忙でゆとりが無い貴方の事を、 大きく損なってしまうのでは? それは本当に本意では無い。 でも、 ダラダラグズグズ付き合っていても、 この関係には未来が無い。 少なくとも自分(彼)が見い出す婚は、 対貴方には見い出せていない。 それを自覚しながら、 場当たり的に付き合い続けて良いのか? その間カウント(交際歴)だけは増えてしまう。 そうなればなるほど、 お互いに変な呪縛を背負ってしまわないか? それは嫌だ。 でも・・・ だから直ぐお別れを選ぶ事も、 それはそれで難儀難題だったりする。 今の彼目線で言えば、 最終的には貴方の方から交際免許の自主返納。 それを望んでいるかもしれない。 貴方のタイミングで、 貴方が一番「乱れ難い」タイミングで終わりに。 そうして貰えると正直有難い。 お互いに傷つけ合わずに終わりたい。 将来は無いけれど、 付き合える所までは付き合った同士。 そんなポジティブな「満了」関係で終わらせたい。 優しい彼はそう考えているんだ、という事。 今直ぐ別れを急ぐ必要は無いよ。 でも、 彼との関係には既に限界と破綻が来ている。 その現実は看過出来ない。 悩む為の交際になっている時点で生産性が無い。 それも踏まえて、 貴方もこれからの自分自身の踏み出し方を考えてみる。 仕事のハードさは分かるけれど、 それによってどんどん心をすり減らしたり、 優しさを失っていくような事にならないように。 自分自身のこれから。 お互いに心地良く前に進んでいけるように。 貴方も落ち着いて考えてみて☆

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

自然消滅にしたらいかがでしょうか。 そんなお互い良く分からない思いで、煮え切らないなら 煮え切らないまま、距離をさらにおき彼から連絡が来たらどうするのか決めてもらったら良いと思います。 音信不通で他であなたは遊び、良い人がいたらそちらに行く。 それまであれこれ話したところで、煮え切らないし、めんどくさいのでほっとおいたらいかがでしょうか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

一応ご忠告。 その同期の方のお話は本当でしょうか。 たま~に、横恋慕して嘘を言ってくる輩がいます。 女性なら彼を、男性ならあなた狙いと言うわけです。 内容から言って大丈夫そうと感じましたが、騙されてしまうと良くないと思いまして。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

距離を置く事がベストでは 距離を置いて互いが自問自答する時間を作り それでも必要ならば、また同じ関係に戻るよ 質問を読んでい“模擬結婚生活”て言葉が浮かびました オママゴトではないけれど、きっと彼は『この人(あなた)と結婚したら、こう言う生活が待っているんだな』と感じたのでしょう …でもそれは、あなた自身も彼に対して感じた部分が多々あると思う だから“模擬結婚生活”なんだよね そして彼の予測は悪い方へ…それが彼が同僚に言った言葉 『好き』て気持ちは有るけれど『これからの人生を共に過ごす伴侶として無理』、何故ならば結婚しても喧嘩ばかりして安らぐ家庭は築けそうにないから、だと思う 同僚に言った言葉が彼の真意 …それすら、あなたが分からないのは未だ自分の事でイッパイだから、と感じました まあね、渦中の人だから見えない部分も有る でも本当は、あなたが一番、彼を理解していなきゃならない立場でも有る 言葉がキツくて、ごめんなさい あなた達は、色々な事に対して経験が浅い でも若い 今、距離を置いてみる事が良いタイミングだと私は思いますよ 本当に失う前に 一度、遠ざけてみる このまま同じ様に一緒に居ても仕切り直しは出来ないよね、それは近過ぎるから 住居を別にしても同じ会社なら噂を聞いたり、何らか気配を感じる事はできるよね そのくらいの距離感で過ごしてみては? あなたの居ない時間、彼の居ない時間を共に過ごし…徐々に自分を取り戻す そうすれば相手の事を相手の立場になって考える余裕が生まれる その時に『あの相手と結婚したら…』て冷静に判断出来る様になる 駄目なら縁は、そこで終わり 人生て、それの繰り返し でも未だ若いから何度でもやり直せるよ 頑張れぇo(^o^)o 自然と楽しい時間を過ごせる様に

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 結婚願望はあるけど今の彼女と結婚は考えられない、むしろ別れる寸前で時間もお金ももったいないが、どうしたらいいかわからない とても具体的ですよね。 特に「時間もお金ももったいない」 これはもうあなたから完全に心が離れているのかなと思います。 ヒステリックなあなたに彼は疲れてしまったのでしょう。 > 私の気が収まるのを静かに待って、最近喧嘩ばかりだし少し会うのを減らしてみようか。と言いました。 彼に出来るのはこれがやっとなのかなと思うので、この気持ちを察してフェイドアウトしてあげたら良いのかなと思います。 話し合いは無理でしょう。 優しいので別れようか?ではうんとは言えません。 そして思っていることが言えないので嫌いかと聞かれればそんなことは無いなどと答えてしまうかと思います。 なので自然消滅が彼にとっては一番負担が少ないのかなと思います。 あなたにはとても気持ちの悪い終わり方だとは思いますけど。 フェイドアウトして彼があなたを好きな気持ちに気づけばきっと連絡してくるでしょう。 そうでなければもう解放してあげたら良いかと思います。 時間がもったいない この言葉はとても重いんです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 やっぱり私からきっぱりと別れようと言ってあげるべきなのでしょうか。  はい、そのようですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.1

とりあえず、あなたからは連絡をしない。彼が連絡したい、会いたいと 思った時だけ連絡して貰うっていうルールにでもしない限り あなたから別れ話しを何度かして彼が、そうしなかったんだから 話し合いで彼の本心は、わからないですよね? でも、彼の気持ちを確認せず、一方的に別れるのは違うと思うし・・・ だから、それで確認する。そう彼に伝えて、ある程度、傾向が 見えたら、もう一度、会ってどうするか結論を出すっていうのは どうでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか?(長文)

    はじめまして。結婚4年目の29歳で子供はいないです。不規則なパート勤務をしています 約1年前に私が独身男性と不倫をしてしまいました。 すぐ別れましたが、少したって主人の知る所となり、離婚寸前まで話し合いました。 私が義理の父の軽い介護をしている事もありまして 関係を再構築する事になりましたが、罪悪感が 消えず、この生活を続けていくべきか迷っています。 主人(36歳)とは共通の趣味もあり、気は合うのですが セックスレス気味で辛いです。仕事で疲れている 主人を見ているとしたいと言い出せません。 他のことでも自分の本音は言いにくいです。 主人のことは家族としては好きですし、優しい人 だと思います。主人も情はあると言っています・・・気持ちがかなり揺らいでいます アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 離婚

    夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

  • 自己中な彼女への怒りの抑えかたについて

    http://okwave.jp/qa/q8607395.html 前の質問に関連して、追加でききたいです。 ※愚痴になっているかもしれませんがすみません。 例えば、 もともと今日、彼女と遊ぶ約束をしていたのですが、彼女が友達に誘われたからと俺の約束をドタキャンしました。 逆のことをすると彼女はぶちギレます…。 どうやって怒りを抑えたらいいのでしょうか。どういう考え方になれば怒らなくて済むのでしょうか。 今の状況としては ・彼女との体の関係あり。 ・異常なわがままなこなので、もう結婚は考えてなく、俺の次の相手が見つかるまでか、完全に飽きるまで関係を続けたい。 ・数年の付き合いで、情がある。わがまま言われなければあっているときは、楽しい。 ・怒ったり、責めるようなことをいってしまうと、「そういうこと言うんならわかれる」と別れを切り出され、私も精神的に疲れてしまうので、本音は言えません。 ・上と関連しますが、もうなおらないんじゃないかと思っていて、喧嘩や言い合いはもう諦めています。すぐに向こうがキレて俺が精神的に辛くなるので。 たぶん、好きだからこそ、ムカつくし許せないんだと思います。今日も一日中彼女への怒りで外に出てすごそうと思う気力すらありませんでした。 下らないかもしれませんが、真面目に悩んでいます。 喧嘩せずに、責めるようなことにもならず、相手が変わってくれはしないですよね? こういういいかたは悪いですが、顔と外面がかなりいいので、どこいってもチヤホヤされるようなこです。 お情けで付き合ってもらっていると思います。

  • 彼女と結婚を考えていますが悩んでいます。

    付き合って6年目、20代同い年のカップルです。 彼女は30までに子供を産みたいそうで、まわりも結婚、妊娠していることからそろそろ結婚したいと思っています。 僕も一年くらい前から結婚を考えていますが、とくにここ半年間くらい彼女のいやなところが目についてしまいます。具体的には、こちらが些細だなって思うことでとても怒ったり、言い合いになったりして喧嘩が多いことです。彼女を不快な思いをさせてしまったことは申し訳ないと思うのでなるべくすぐに謝るようにしているのですが、たまに納得できないことがあります。しょっちゅう喧嘩するのは何年も前からで、すぐに仲直りするので今までは全然気にならなかったのですが、結婚を意識してから気になってきました。また時折ヒステリック気味になることがあり、今後子育てをし家庭を築いていくにあたり、子供の前でそうならないか不安にも思ってしまいます。 また3年ほど前に、彼女から「好きかわからない」といわれ、微妙な関係が1年ほど続いたことがありました。その間に僕の仕事がとても忙しく辛い時期があり、つらいから話を聞いてほしいと思うことがあったのですが、「その話はつまらないから聞きたくない」と言われたり、10kgほど痩せたのに気づかれなかったことがあったりしました。いまは関係が修復し、仲良く過ごせていますが、仕事で大変だったことなどはあまり言わないようにしており、今後辛いことがあって相談しても聞いてもらえないのではないかと思うと寂しい気もします。彼女の仕事の愚痴は良く聞いてます。 また、微妙な関係であったほぼ一年間セックスがなく、その後関係が回復したあともセックスは月に1、2回あるかないかで、求めても疲労などを理由に断られることがおおいです。 僕は一人暮らしですが彼女は家族と住んでおり、セックスできるのは僕の家に泊まりに来た時か旅行に行った時くらいです。性欲もありますし、愛情表現としてもしたいと思ってしまいます。微妙な関係になる前よりも大分回数が減っており、社会人になったことを踏まえても少ないと感じてしまいます。昔は彼女からも誘ってくれたのですが今はこちらから誘うばかりで…。何度か話し合いをしましたが、解決せず…。 色々書きましたが、彼女のことは好きです。 ですが、彼女の性格が少し気になったり、セックスレスのことを考えたりするとどうしても一歩が踏み出せないんです。 長文ですみませんが何卒ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚は止めた方がいい?

    彼女の嘘が原因で何度か口げんかになりました。 このとき、マジ切れで暴力を振るったり(1年で2度ほど)、寝ている間に殺したろうかなどと言われました。こちらは口は出していますが手は出していません。 彼女は普段、社交的で趣味もたくさんあり、見た目もいいので男女関係なく知り合いが多いです。このように友人からは好かれているのですが こういう女性とは結婚しない方が無難でしょうか? また直る可能性はあるのでしょうか?

  • 自宅にデリヘル

    同棲していますが私がいないとき彼は家にデリヘルを呼んでいます。  しかしその事以外、仕事熱心で収入も性格も申し分なく、いつも家事も手伝ってくれるし、本気で「大好き早く結婚しよう」と何度も何度も言われています。 5年付き合ってて、一緒にいても毎日楽しくて癒される関係ですが すでに性的な目では一切見られてません。 なのに男性は結婚したいもんなんですか? 単に母親代わりが欲しいんでしょうか? 他がいいのであれば風俗や自宅に呼ぶ無神経な点は妥協すべきなのでしょうか? 別れたい気持ちと、別れたら後悔するんじゃないかという気持ちと 愛着と情と悔しさがまざってもはやよく分かりません。

  • 離婚した方がいいでしょうか

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 離婚を悩んでいる理由はセックスレスです。 同棲中は特にそういったことは無く、セックスが嫌いと言うことも言っていませんでした。 しかし結婚後、疲れているとか、家族として見れないとかの理由で、一度もセックスがありません。こちらから誘っても拒否されてしまいます。 何度もこの事で喧嘩になっています。 今回もう最後にしたいと言うことで、本心を聞いてみました。どうも妻の話では、セックス自体生理的に好きになれず、1度目の結婚の時も、同棲していたときもずっと嫌なのを我慢していたそうです。 私は子供もいないこともあり、スキンシップやセックスで繋がっていたいと思っています。 そこまで嫌ならなぜ結婚する前に言ってくれなかったのか、少しずつでも変わって行くことが出来ないのかと問い詰めてしまいました。 どうしても無理なら離婚も考えたいと告げました。 妻はしばらく考えさせて欲しいと言っていますが、多分変わらないと思います。 離婚となると、住宅ローンの連帯保証人になっていたり、色々しがらみがあります。 それでも離婚を決意した方がよいのでしょうか。 正直これから一生セックスレスは耐えられそうにありません。 よろしくお願いします。

  • セックスレス克服された方の気持ち

    別スレで国際離婚寸前に相談させて頂いた者です。 話を単純化するために再度別のスレでご質問差し上げます。 離婚話をし、書類まで作ったのですが寸前での腹を割った話し合いをし、 何とか関係改善にむけお互いの努力を始めました。 結婚12年半で3年半前からセックスレスです。 私40代半ば、妻2歳下です。 子供なし。 話し合いの最中にセックスレスの話まで踏み込もうかと思ったのですが、 話の内容やお互いの感情にも波があったり、 大きな溝を埋めるために普段の生活態度などの基本的なところからの話し合いが何度も続いたので、一気にそこまで話をすると前に進む話も進まなくなると思い、もう少しお互いの気持ちが落ち着いてからこの話をしようと思っています。 でも決して避けて通ることは出来ない問題だと思っています。 子供のない生活を選びましたので、このまま一緒に暮らしていくなら、 すっと二人での生活になります。 子供がいなくても二人が仲良くやって行けるなら幸せな生活が出来ると思ってきましたし、 是非そうありたいと思っています。 離婚寸前までいくぐらいですからだいぶ心の距離があるのも事実ですし、 3年半のブランクを埋めるのには男性の私にとっても大きな勇気が必要になります。 女性である妻はなおさらのことだと思うのです。 そこで、セックスレスを克服された方、もしくはそうなりそうなのを回避された方にお気持ちをおうかがいしたいのです。 特に女性の場合、ブランクがあっても素直に受け入れられるものなのでしょうか? 例えば 愛情をもって再びその楽しみを受け入れられるのでしょうか? 男性生理への協力といった意味でしょうか? 結婚生活の維持や離婚回避のため、極端にいえばイヤイヤ応じている? また男性でこのような危機を克服された方のお気持ちもおうかがいしたいです。 人それぞれだとは思いますが、経験された方のお気持ちを参考にさせて頂ければ本当にありがたいです。 それによって出来るだけ妻の心を傷つけないような話の進め方をしたいと思っています。 このままセックスレスのままでは今回別れなくても、ずっとは進めないですので。

  • 俺は子作りの道具ではない

    私(33歳)は不妊症で息子が(5歳)一人いるのですがその子も治療に通い幸いなことに1度目のタイミング療法で授かりました。私が二人目を..と考え始めた頃主人(37歳)が「俺は子作りの道具ではない」と」意見の行き違いや離婚寸前の喧嘩がありセックスレス(約1年)になりました。私もそう思わせたのなら悪かったなとあせる気持ちを抑えて、主人中心の生活をおくってきました。その結果ここ一年くらいで全くのレスではなくなったのですが、主人の仕事も忙しくなかなかタイミングが合わなかったり、以前言われたことが私の中でトラウマになって通院したいとなかなかいいだせなくて・・・言ったことでまた主人が臍まげても困るのでどのような話のもって行き方をすればよいのか悩んでいます。私もそう若くはないし努力もしないで兄弟欲しがっている息子を一人っ子にさせるわけにも行かず、私も諦めつきません。何か良いアドバイスないでしょうか?

  • 元に戻るべきか、離婚すべきか?

    知人の女性の話です。 結婚して5年、子どもはいません。仕事もしていません。 性格的なもの、金銭的なものので喧嘩し現在別居中です。 彼女はもう若くないので(30代中ば)、 できれば早く子どもも生みたいと考えていたのですが、 2年ほどセックスレスらしいです(旦那が求めてこないのだと思う)。 元に戻るか離婚するか… 皆さんの目から見れば彼女にとって 何がいいと思いますか? 少しでも彼女の決断の参考になればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。