• 締切済み

別れてあげた方がいいのでしょうか

付き合って2年の彼氏がいます。 同じ会社の同期で、私は営業部、彼は内勤で勤務地も異なり、仕事で顔を合わせることは全くないのですが、彼の家から職場が近いこともあり毎日のように彼の家に帰っていました。 それが悪かったのか、だんだんと家族のような関係になってきて まだお互い24歳なのに付き合って半年目から今日までセックスレスが続いています。 普段は仲が良いですが、兄弟のような関係になっています。 また、私は仕事がハードで帰りも遅く、彼に辛く当たってしまうことが多くなり、 彼は私にいつしか本音を見せることが出来なくなっているように感じます。 彼はいつも優しく私に合わせてくれるのですが、私が思っている以上に私の存在が負担になっているのではないかと思います。 なのに私は彼の本音が言えない部分にすら腹が立って、何度も別れた方がいいんじゃないかと伝え、責め立ててしまうことも多くありました。 そんなことが続いたあるとき、彼は怒って泣いている私の気が収まるのを静かに待って、最近喧嘩ばかりだし少し会うのを減らしてみようか。と言いました。 それから会う頻度を減らして1ヶ月ほどがたち、私が彼に辛く当たったり喧嘩をすることはほとんどなくなりましたが、 先日同期(私たち付き合っていることはしらない)から彼が結婚願望はあるけど今の彼女と結婚は考えられない、むしろ別れる寸前で時間もお金ももったいないが、どうしたらいいかわからないと言っていると聞きました。 2年も付き合っているので情もあるし、別れたいけど自分から別れようとは言いづらいのかなと思うのですが、 これまで私から何度も別れようと言ったときに彼がそれを受け入れることはありませんでした。 私はこれまで、彼に辛く当たって彼の悪いところばかり目についているくせに、彼のことが好きで、引き止める彼を振り切ってでも別れる勇気がないずるい彼女でしたが、やっぱり私からきっぱりと別れようと言ってあげるべきなのでしょうか。 頭ではわかっているのですが、彼の真意もわからず、第三者の意見が聞きたいので投稿しました。 アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

貴方には怖い想像かもしれないけれど・・・ 今貴方から再び別れを持ち出したら、 恐らく彼は引き留めないよ。 今まで引き留めてくれていた時の彼は、 まだ交際継続の方に価値を見出していたから。 今の彼は、 既に別れ(終わり)の方に価値を見出している。 その違い。 だから同期に対して、 どうしたらいいかという不安吐露をし始めている。 もうプラス燃料自体が漏れ、枯渇し始めているサイン。 引き留めていた時の彼の中には、 迷いはあってもどうしたら?はハッキリしていた。 ⇒まだ別れる準備は出来ていない、と。 でも、 既に彼側には準備はある。 少なくとも貴方との結婚は無い(あり得ない) その結論は出ているから。 後は、 別れを持ち出すタイミング(の問題) お互いに受け入れやすいタイミング。 貴方を振る≒貴方を傷つけてしまう。 そう考えると中々自分からは持ち出せない。 ただでさえ、 自分を抑え切れずに、 イライラするタイプの不安定な彼女(貴方) 優しい彼は、 貴方が表向きは別れを持ち込んで来ても、 本当は(暗に)引き留めて欲しくてそう言っている。 それさえ分かっている人。 貴方の弱さもよく分かっている。 今自分が貴方から存在として離れたら・・・ ただでさえ多忙でゆとりが無い貴方の事を、 大きく損なってしまうのでは? それは本当に本意では無い。 でも、 ダラダラグズグズ付き合っていても、 この関係には未来が無い。 少なくとも自分(彼)が見い出す婚は、 対貴方には見い出せていない。 それを自覚しながら、 場当たり的に付き合い続けて良いのか? その間カウント(交際歴)だけは増えてしまう。 そうなればなるほど、 お互いに変な呪縛を背負ってしまわないか? それは嫌だ。 でも・・・ だから直ぐお別れを選ぶ事も、 それはそれで難儀難題だったりする。 今の彼目線で言えば、 最終的には貴方の方から交際免許の自主返納。 それを望んでいるかもしれない。 貴方のタイミングで、 貴方が一番「乱れ難い」タイミングで終わりに。 そうして貰えると正直有難い。 お互いに傷つけ合わずに終わりたい。 将来は無いけれど、 付き合える所までは付き合った同士。 そんなポジティブな「満了」関係で終わらせたい。 優しい彼はそう考えているんだ、という事。 今直ぐ別れを急ぐ必要は無いよ。 でも、 彼との関係には既に限界と破綻が来ている。 その現実は看過出来ない。 悩む為の交際になっている時点で生産性が無い。 それも踏まえて、 貴方もこれからの自分自身の踏み出し方を考えてみる。 仕事のハードさは分かるけれど、 それによってどんどん心をすり減らしたり、 優しさを失っていくような事にならないように。 自分自身のこれから。 お互いに心地良く前に進んでいけるように。 貴方も落ち着いて考えてみて☆

• doraneko66
回答No.6

自然消滅にしたらいかがでしょうか。 そんなお互い良く分からない思いで、煮え切らないなら 煮え切らないまま、距離をさらにおき彼から連絡が来たらどうするのか決めてもらったら良いと思います。 音信不通で他であなたは遊び、良い人がいたらそちらに行く。 それまであれこれ話したところで、煮え切らないし、めんどくさいのでほっとおいたらいかがでしょうか。

• tarutosan
回答No.5

一応ご忠告。 その同期の方のお話は本当でしょうか。 たま~に、横恋慕して嘘を言ってくる輩がいます。 女性なら彼を、男性ならあなた狙いと言うわけです。 内容から言って大丈夫そうと感じましたが、騙されてしまうと良くないと思いまして。

• marissa-r
回答No.4

距離を置く事がベストでは 距離を置いて互いが自問自答する時間を作り それでも必要ならば、また同じ関係に戻るよ 質問を読んでい“模擬結婚生活”て言葉が浮かびました オママゴトではないけれど、きっと彼は『この人(あなた)と結婚したら、こう言う生活が待っているんだな』と感じたのでしょう …でもそれは、あなた自身も彼に対して感じた部分が多々あると思う だから“模擬結婚生活”なんだよね そして彼の予測は悪い方へ…それが彼が同僚に言った言葉 『好き』て気持ちは有るけれど『これからの人生を共に過ごす伴侶として無理』、何故ならば結婚しても喧嘩ばかりして安らぐ家庭は築けそうにないから、だと思う 同僚に言った言葉が彼の真意 …それすら、あなたが分からないのは未だ自分の事でイッパイだから、と感じました まあね、渦中の人だから見えない部分も有る でも本当は、あなたが一番、彼を理解していなきゃならない立場でも有る 言葉がキツくて、ごめんなさい あなた達は、色々な事に対して経験が浅い でも若い 今、距離を置いてみる事が良いタイミングだと私は思いますよ 本当に失う前に 一度、遠ざけてみる このまま同じ様に一緒に居ても仕切り直しは出来ないよね、それは近過ぎるから 住居を別にしても同じ会社なら噂を聞いたり、何らか気配を感じる事はできるよね そのくらいの距離感で過ごしてみては? あなたの居ない時間、彼の居ない時間を共に過ごし…徐々に自分を取り戻す そうすれば相手の事を相手の立場になって考える余裕が生まれる その時に『あの相手と結婚したら…』て冷静に判断出来る様になる 駄目なら縁は、そこで終わり 人生て、それの繰り返し でも未だ若いから何度でもやり直せるよ 頑張れぇo(^o^)o 自然と楽しい時間を過ごせる様に

• fumuslover
回答No.3

> 結婚願望はあるけど今の彼女と結婚は考えられない、むしろ別れる寸前で時間もお金ももったいないが、どうしたらいいかわからない とても具体的ですよね。 特に「時間もお金ももったいない」 これはもうあなたから完全に心が離れているのかなと思います。 ヒステリックなあなたに彼は疲れてしまったのでしょう。 > 私の気が収まるのを静かに待って、最近喧嘩ばかりだし少し会うのを減らしてみようか。と言いました。 彼に出来るのはこれがやっとなのかなと思うので、この気持ちを察してフェイドアウトしてあげたら良いのかなと思います。 話し合いは無理でしょう。 優しいので別れようか?ではうんとは言えません。 そして思っていることが言えないので嫌いかと聞かれればそんなことは無いなどと答えてしまうかと思います。 なので自然消滅が彼にとっては一番負担が少ないのかなと思います。 あなたにはとても気持ちの悪い終わり方だとは思いますけど。 フェイドアウトして彼があなたを好きな気持ちに気づけばきっと連絡してくるでしょう。 そうでなければもう解放してあげたら良いかと思います。 時間がもったいない この言葉はとても重いんです。

• SPS700
回答No.2

やっぱり私からきっぱりと別れようと言ってあげるべきなのでしょうか。  はい、そのようですね。

• zabusakura
回答No.1

とりあえず、あなたからは連絡をしない。彼が連絡したい、会いたいと 思った時だけ連絡して貰うっていうルールにでもしない限り あなたから別れ話しを何度かして彼が、そうしなかったんだから 話し合いで彼の本心は、わからないですよね? でも、彼の気持ちを確認せず、一方的に別れるのは違うと思うし・・・ だから、それで確認する。そう彼に伝えて、ある程度、傾向が 見えたら、もう一度、会ってどうするか結論を出すっていうのは どうでしょう?