• ベストアンサー

プリンターとパソコンをつなげるケーブル

こんにちは canon複合機pixusmg3630をパソコンに有線でつなごうと思っているのですが、プリンター側の端子が四角い変な形をしています。 どのようなケーブルを使えば、これとパソコンをつなげるのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://www.amazon.co.jp/Canon-IFC-USB-18-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m/dp/B00005OEAU こういうった普通のプリンターを繋ぐUSBケーブ で構いません。 USBケーブルA-Bタイプ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを張っていただき、ありがとうございます。 この様なケーブルを使えばいいんですね。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

USB端子です。機器によって差込口は変化します。一定ではありません。初心者でしょうか。 プリンターケーブルの端子はみなこのタイプ。USBケーブルを使います。LANで使う場合はまた違います。取扱説明書を見れば説明されていますけど。見ないで操作すると間違いの元。よくここのサイトにそんな人を見かけます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なモノですみません・・・。

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・プリンター側の端子が四角い変な形をしています。 四角いのは、USBの「Type B」の端子ではありませんか? USB端子の一覧 http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0007.html?cx_click=ranking たぶん、パソコン側がUSBの「Type A」で、プリンタ側がUSBの「Type B」でしょう。 USBの端子には、「Type A」「Type B」「Mini-A」「Mini-B」「Micro-A」「Micro-B」の6種類の組み合わせのコードとなっています。 https://www.google.co.jp/search?q=usb+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiTh9P-nLjZAhXCJpQKHZjuCTkQ_AUICygC&biw=1021&bih=623 最近は、USBコードのメーカによっては、端子の金属部分に、前記のUSB端子の6種類の名前が刻印されていることもあります。 通販や大型家電店に、USBコードを注文等をする時は、USB6種類を間違えない様にしましょう。 質問では「Usb B」と思われるので、外見では間違えないですが、もし、Miniのタイプや、Microのタイプは外径が似ているので、間違えると差込が出来来ません。 -------------------- 最近は、スマフォの内部電池の使用時間が短いため、最近は外部電池電池も持参・携帯して居る人もいます。 その外部電池へ充電のための本体充電入力端子のコードの端子が、USBのMiniのタイプや、Microのタイプのことが多いのです。 (その充電コード外部電池へ充電するための、反対側の電源側は「USN A」タイプなので、外部電池充電には、パソコンのUSBからも時間がかかる) つまり、スマフォ用のが手部電池には、2本のUSBコードが必要です。 ● 1本は、スマフォへの電源供給のコードで、片側(外部電池側)の端子が「USB A」と、コード反対側の端子が、スマフォに合わせた端子のコードです。 ● もう一本は、外部電池への充電コードで、片側の端子が100Vアダプタや、PCからの充電用の「Type A」と、コード反対側の端子が。Miniのタイプや、Microのタイプです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを張っていただき、ありがとうございます。 リンク先の画像を見た所、プリンターの端子はtypebのようです。