解決済み

プリンターとパソコンをつなげるケーブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9431480
  • 閲覧数136
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (2969/2973)

こんにちは

canon複合機pixusmg3630をパソコンに有線でつなごうと思っているのですが、プリンター側の端子が四角い変な形をしています。
どのようなケーブルを使えば、これとパソコンをつなげるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3258/8755)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.amazon.co.jp/Canon-IFC-USB-18-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m/dp/B00005OEAU

こういうった普通のプリンターを繋ぐUSBケーブ
で構いません。

USBケーブルA-Bタイプ
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2969/2973)

回答ありがとうございます。
リンクを張っていただき、ありがとうございます。
この様なケーブルを使えばいいんですね。
投稿日時 - 2018-02-22 13:19:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

USB端子です。機器によって差込口は変化します。一定ではありません。初心者でしょうか。
プリンターケーブルの端子はみなこのタイプ。USBケーブルを使います。LANで使う場合はまた違います。取扱説明書を見れば説明されていますけど。見ないで操作すると間違いの元。よくここのサイトにそんな人を見かけます
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2969/2973)

回答ありがとうございます。
初心者なモノですみません・・・。
投稿日時 - 2018-02-22 13:23:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2195/4757)

> ・・・・プリンター側の端子が四角い変な形をしています。

四角いのは、USBの「Type B」の端子ではありませんか?

USB端子の一覧
http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0007.html?cx_click=ranking

たぶん、パソコン側がUSBの「Type A」で、プリンタ側がUSBの「Type B」でしょう。


USBの端子には、「Type A」「Type B」「Mini-A」「Mini-B」「Micro-A」「Micro-B」の6種類の組み合わせのコードとなっています。
https://www.google.co.jp/search?q=usb+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiTh9P-nLjZAhXCJpQKHZjuCTkQ_AUICygC&biw=1021&bih=623

最近は、USBコードのメーカによっては、端子の金属部分に、前記のUSB端子の6種類の名前が刻印されていることもあります。
通販や大型家電店に、USBコードを注文等をする時は、USB6種類を間違えない様にしましょう。

質問では「Usb B」と思われるので、外見では間違えないですが、もし、Miniのタイプや、Microのタイプは外径が似ているので、間違えると差込が出来来ません。

--------------------

最近は、スマフォの内部電池の使用時間が短いため、最近は外部電池電池も持参・携帯して居る人もいます。
その外部電池へ充電のための本体充電入力端子のコードの端子が、USBのMiniのタイプや、Microのタイプのことが多いのです。
(その充電コード外部電池へ充電するための、反対側の電源側は「USN A」タイプなので、外部電池充電には、パソコンのUSBからも時間がかかる)

つまり、スマフォ用のが手部電池には、2本のUSBコードが必要です。
● 1本は、スマフォへの電源供給のコードで、片側(外部電池側)の端子が「USB A」と、コード反対側の端子が、スマフォに合わせた端子のコードです。
● もう一本は、外部電池への充電コードで、片側の端子が100Vアダプタや、PCからの充電用の「Type A」と、コード反対側の端子が。Miniのタイプや、Microのタイプです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2969/2973)

回答ありがとうございます。
リンクを張っていただき、ありがとうございます。
リンク先の画像を見た所、プリンターの端子はtypebのようです。
投稿日時 - 2018-02-22 13:22:38