• 締切済み

バイト、転職について

転職をしたいと考えています。 いくつか候補があるので絞るために、関連のバイトをしたいと思っています。 (可能であればそのまま正社員として働きたい) ですが、私は一人暮らしです。 正社員からバイトになって生計を立てられるのか? また、バイト期間があったからということで就職は難しくなるのか? わかるかたいましたら回答お願いいたします。 ちなみに現職は手取り15万ちょっと、家賃は駐車場込みで5万くらいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

手取りより年収を確認して、住民税を計算しておくことです。 住民税は一年遅れでかかります。 収入が減るときに破綻するのは税金関係が多いと聞きます。

回答No.3

  バイトをして仕事を見極めようと考えるのがおかしい、社会経験のない子供じみた考えです。 バイトにはバイトとしての仕事しかさせない、社員になれば仕事が変わります  

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.2

やりたい仕事があるのでとりあえずバイトでやってみたい そのまま正社員になれればうれしい ということでよいですか? バイトで一人暮らしは難しいだろうなと思います 現状の15万円もかせげるかどうか、稼げるとしても、ボーナス社保等ないですからそれ以上に稼がないといけませんね どれくらいの期間をバイトするか次第ですが、半年のバイト期間でも私が採用する側なら気になりません。 採用する側としては「自社に役立つ経験をどれだけしてきたか」だけを評価しますので、関係ない期間が長かったり、バイトだったりですと何も評価をしません。減点にもなりません。マイナスにはしません。もちろんプラスではないです。

回答No.1

バイトに落ちるメリットがない

関連するQ&A

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    28歳の男です。 四月に前職の会社が傾き会社都合で退職し、今月正社員で自動車メーカー下請け企業に再就職しましたが業務内容が面接時の希望と合わず悩んでいます。 現職では試作品の解析業務をするという事で入社しましたが、実際には解析実験をする準備のみの内容で既にやりがいを感じません。 前職までは長年製造業の品質関連の仕事をしており、その経験を活かせると思っていただけに落ち込んでいます。 上記のことから、少し転職活動を行い大手特定派遣会社から正社員雇用で大手自動車部品メーカーで品質保証の仕事を紹介して貰い、現職を辞めようか迷っています。 今まで経験のある品質関連の仕事を続けスキルを上げたいと思っていますが、懸念として特定派遣ということが引っかかっています。 現職を最低一年続けて転職活動するか、現職を使用期間内に辞め、特定派遣で品質関連のスキルを上げて行くか色々考えていますが答えが出ません。 30歳を前に焦っている部分もあります。 客観的ご意見をお願いしますm(__)m

  • 転職するべきか

    私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 初めての転職をしました。

    現在22歳♂です。 専門学校を2年行った後、土木関係に就職しました。 人間関係が複雑でそれが理由で辞めました。2年間続けられました。 一人暮らしだったので、バイトでもしながら正社員になれる仕事を探さなきゃいけないなと思っていたんですが、 バイトの面接に行く前に一社目で正社員の面接で飲食関係の会社に転職する事ができました。 全然経験したことのない分野で不安もありますが、研修もあるし大丈夫と言われ、即日で採用となりました。 正社員の募集で即日で採用された事に不安があり、三ヶ月間は研修期間らしいです。 即日で採用ってよくあることなのでしょうか? 来週から新しい仕事が始まりますが、失業保険も使うことはできないのでしょうか?前の会社は雇用保険には入っていたみたいなのですが。

  • 転職相談

    私は現在50歳の医療機器営業マンです。現在正社員で働いているのですが、会社の状況が良くないのと評価に不満があり、転職を考えております。現在CSOの会社からあるメーカーの特定派遣プロジェクトがあるのでどうですかと照会がありました。期間は2年間ですが、その後の派遣先へ転籍できるかは何とも言えないとのことです。現在の正社員の会社を辞め一か八かでCSOに転職するのが良いか、それとも現職のままで転職活動をするべきか迷っています。CSOの会社は年齢的に契約社員だそうです。医療系の方でアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 共働き。正社員からバイトへの転職を反対されます

    夫と二人暮らし、共働きです。子供はいません。 当方25歳。4月から新卒で薬剤師として就職・薬局勤務で立ち仕事しています。 おおよそ勤務時間は8:30~18:00です。週休二日、日曜日とその他の平日です。 夫は35歳で印刷職員。主にPCを使用/一日中座っての仕事です。 勤務時間は8:15~22:00。家につくのは23:00頃になります。土日休み。給与は手取りで25万程度。 年齢が高く資格がないので転職は難しいです。また転職しても、業界の性質上、帰宅が早くなる保証はないようです(夫談) 暮らす前は「共働きなので家事は折半」としていましたが、共に暮らしてみると、夫の帰宅が遅いため、折半することができません。 夫は「家事は自分もやる」と言っていますし、正直彼の方が上手です。 ですが、遅く帰っている以上、やってもらうことは不可能な状態です。 お風呂に入って夕食を食べて、少しTVなど見たら後は寝るだけ……といった具合。 疲れているのか、土日は寝ています(11時帰宅じゃしょうがないと思いますが) そのため、夫婦共に食事は買ってきたもので済ませ、掃除と洗濯は、平日、早く帰宅する私が全て担っています。 ですが、そろそろ限界にきています。 五ヶ月たった今も立ち仕事に慣れず、寝ても休んでも疲れが取れません。 そのため、仕事時間は夫より短いのですが、夫同様に休日は寝たきり状態です。 掃除とかは休日すれば――と思いましたが、掃除もけっこう立ち仕事なので体が痛くてたまらず(泣) 二日間連続で休めないこともあり、仕事に差し支えが出たので、「休日は絶対休んで平日に家事」スタンスは変えられません。 できれば夫に転職してもらい、帰宅を早めてもらって、家事を手伝ってほしいのですが、正直彼には転職先がないです。 そのため私は、家事は今まで通り自分がやるとして、仕事を、薬剤師の「バイト」にしようと考えています。 時間は、掛け持ちなどして週32時間程度入れたいです。ですが夫に、それ(バイトへの転職)を反対されます。 彼のあげる理由としては (1)3年は正社員でいること。でないと次の転職の時に経験がないので不利になる (2)バイトはすぐ切られる可能性があり、続けられなくなったら生活が大変 (3)折角就職したのにもったいない (4)自分(夫)の負担が増える。バイトは先行きが不安で気が休まらない。自分の逃げ道がなくなる (5)正社員の方がお金がたまる とのことで、私に「お前は考えが甘いんだ」と言います。 バイトで稼げるお金に関しては、計算上、月20万くらいなりました。 税金がどれくらい引かれるのか不明なので、手取りが分かりませんが、 夫の稼ぎと合わせれば、貯蓄もできる額になるかとは思います…(家賃月8万。車は夫が一台所有) なので、正直、「自分が働きたくないから、バイトに『逃げようと』している私を止めるのでは」と思えますが……彼の言う通り、私の考えが甘いのでしょうか? 妻がバイト、夫は正社員――というのは、そんなに不安定でしょうか?

  • 独り暮らしで、転職は…

    今年の4月から短大新卒で事務職に正社員で就職し、現在社会人1年生です。 今の仕事は内容的にはとても好きで、やりがいも感じているのですが、環境が良くないため、転職を考えています。希望としては1日でも早く転職したいのですが、繁忙期が3月なため、今退職するのは申し訳なくて3月までは今の会社で頑張ろうと思っています。 その場合、就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 個人的な事情なのですが、家庭的にあまり良い家庭とはいえず、学生時代から貯金をして就職と同時に家を出て現在独り暮らしなため、収入が途切れることにかなりの不安があります。また、勤務には支障が無いのですが先天性の持病があるため、定期的に検査を受けなくてはならないので、保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 長くなりましたが、まとめると、 *3月で現職を辞めて、転職したい。 *収入は途切れたら困る。 といったところでしょうか…。転職といっても、正社員にこだわることはないので、待遇さえしっかりしていれば契約社員や派遣でも構わないのですが…こんな状態では転職は無理でしょうか? また、会社の方で雇用保険に加入しているのですが、転職を考えた時に役に立ちますか?おそらく、「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 色々調べたのですが、どれもこれも難しく書いてあってわからなくて…もしわかりやすく説明されているサイトなどをご存知でしたら併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • バイトから社員へ転職するかしないか

    私は20代後半で、今はアルバイトをしています。しかし、将来的なことを考え、自立しなければと、就職を考え始め、正社員で面接を受け、来て欲しいと言われました。 でも私は、人付き合いが上手くなく、ひとりを好み、仕事が終わればまっすぐ家に帰りたいタチです。 今まで事務で社員や派遣で働いたところは、毎朝泣きたくて仕方がなく、ムチ打って会社に通っていました。 今のバイトはなぜか、泣きたくなったことはなく、行くのも苦痛ではありません。今のバイトは事務ではなく、パソコンに向かって個人個人の作業です。 今のバイトは辞めたいとは思いませんが、就職しなくてはいけないなあと思っていて、どうしようか悩んでいます。 このまま今のバイトを続けていても、金銭的には余裕がないです。しかし精神的にはゆったりできると思います。 社員になれば、金銭的には余裕ができると思いますが、精神的にちょっと参ってしまいそうです。私は以前からパニック障害と少しウツの症状があり、精神科に通っています。今も薬を飲み続けています。こんな常態で就職して、治ってきつつある病気が悪化するのも心配です。 生活のために頑張って就職するか、今のバイトで頑張るか、どちらがいいと思いますか。 もうひとつ、ボーイフレンドが4月から就職で、数ヵ月後にはきちんとした配属が決まり、遠くへ行ってしまうかもしれません。もしバイトの立場で身軽なら、近くに行けるかもという思いもあります。反面、むこうが就職するのだから、私も就職しないといけないな、負けられないという思いもあります。バイトだと立場的に負い目を感じると言うか・・・ どう思われますか?

専門家に質問してみよう