• 締切済み

病院と処方箋薬局の時間外加算

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。診療所と薬局の夜間・休日等加算についてですね。 質問者様の仰るように保険診療(医科・調剤ともに)は、夜間と早朝には診療時間内・営業時間内であっても「夜間・休日等加算」というものが算定されます。 この加算について医科と調剤では「夜間」に該当する部分の時間が異なっており、診療所は18時以降の受付に適用されますが、調剤は19時以降の受付に適用されます。 調剤は診察と処方、処方せんの発行等を経ないと受けることができないので、医科と調剤の夜間の時間を同時にしてしまうと「診療所では加算のない時間に受付を済ませたのに調剤は加算が付く時間にしか行けない」という状況が発生してしまいます。 この1時間のずれがあるおかげで、診療自体が多少長引いても調剤で加算がかからないようになっています。 なお、土曜日につきましては医科は12時以降の受付に加算がつき、調剤は13時以降の受付に加算が付きますのでご注意ください。 日曜・祝日・年末年始につきましては医科・調剤ともに終日加算がつくことにもご留意ください。 ご参考になりましたら幸いです。

36bberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問だった点がスッキリ解消されました! 詳細に教えていただき感謝致します。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る