入居者トラブル!不動産業者との揉め事で恐怖に押し付けられた

このQ&Aのポイント
  • 入居者とトラブル!不動産業者との揉め事で恐怖に押し付けられた
  • 入居者の建設業者との揉め事から、私は恐怖に押し付けられている
  • 業者が明らかに悪い!入居者トラブルで恐怖を感じた経験
回答を見る
  • 締切済み

入居者とトラブル

父親の所有する賃貸に私も住んでいます。業者に清掃委託せずに父から促されて週末に共用部の拭き掃除や、散らかったゴミカートンがあればそれらも洗い流します。このことがきっかけで入居者の建設業者と揉め事がありました。土曜日にいつものようにポスト周辺のエントランスのドアを拭いていると、文句をぶつぶつ言いながら上から階段で降りてくる50歳くらいの男性が「あの隣の野郎だろ、ふざけんなよボケッがなめやがって」。とこちらまで聞こえるドスの聞いた声で来たんです。私を見るなり、「おめえだろ!ポストいじってる奴は」と胸倉を掴み、私がポストを開けてると言って来るんです。ナゼそうなるのか聞き返すと、広告をワザと入れといたり、ダイヤルナンバーを記憶して、毎日チェックしてたんだとかで、こっちはダイヤル周辺の拭き掃除はしたものの、ポストを拭いたひょうしにダイヤルが回ったと思いますが、広告を抜き取ったとか一切したこともない。そういうことを怒鳴り散らしてんです。そもそも、ナンバーも知らない、こっちは驚いて大事な書類が紛失したんですかと言うと、「そういう問題じゃねぇだろ、触られるのが迷惑なんだよ」と言うんです。すぐに父親に報告して、その日の午後には不動産屋の代表さんが近くの店舗から来てくれ、それなりの収め方はしましたが、まだ業者は濡れ衣を着せてきて、私のことをこの野郎がどうのとか同僚らに通路で文句言ってるのも聞こえました。大家の息子であることは掃除をそう思ったと言っていました。この業者が明らか悪いですよね?もう壁に押し付けられた恐怖で思い出すだけで腹が立ちます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

これからは、入居希望者の 所謂 身体検査を十全に行って、 危うい人や疑わしい人は 拒否するようにしませんか。 1度でも隣人トラブルを起こしたら、 被害者加害者の双方共に、3ヵ月分の家賃を 支払う義務&即契約解除/即退去というルールを 提示して書名6捺印を受けておくことなども 実施しませんか。 [敷金とは別にトラブル防止の 意味で家賃3ヵ月分相当額を預かる式の 方が取りっパグレがなくて宜しいかもしれません] 〈曜日ごとに、行うことを決めて、それを 予定日に記して公開しておくことも トラブル防止になり得ます〉 ※防犯カメラを設置してなかったのでしょうか。 だとすれば、直ちに設置することです。 リースも有りますので~~~ この際、 あらゆるトラブルを想定した ルール&処置を作って おきましょう。 [ポストは、この際、 宅配便用ポストを兼ねた、 最新式に変えませんか] ※その時の、アナタ様の服装が不明なのですが ひと目で「管理人さん」と判るような スタイルを採用して、常に、そのスタイルで 応対するようにしておけば、ある程度は、 トラブルを未然に防げる筈ですので、 検討しませんか。 「類は友を呼ぶ」は本当なので、 アナタ様が望まない人たちが契約を求めて来ない ような「類」を醸成しておくことも大事ですよ。 [普段から、アナタ様が明るい雰囲気と快活な スタンスで接遇していれば、今回の問題は 起こらなかった可能性があります] ふろく: 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「住人は大家・管理人の鏡」であると思うことが できれば、アナタ様には伸びしろがあることになります。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分自身を    理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様が 気づいていないか知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 Ciao!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

ポストやエントランスが見える(撮れる)ように監視カメラの設置をしましょう。 そして、同じようなことが起こったときは警察を呼びましょう。 その映像が証拠になります。 音声も録れるタイプならなおいいでしょう。 また、不審な人物がいる場合は録画されているのでその映像をプリントして入居者に注意を呼びかけることもできるでしょう。 もし、ポストから盗難がありその人物とその場面が録画されていれば警察は証拠として使えます。

noname#230608
noname#230608
回答No.2

善意で道路を清掃すれば通行人に絡まれ、所有している不動産の玄関は何度も隣の会社に汚され、住んでいる家の共用部を掃除すれば住人に因縁をつけられ、大変ですね。 あなたは多分「掃除」というものに呪われてるので、個人的範囲を超える掃除や清掃というものに出来る限り関わらない方向に舵を切って生きていくのが一番いいと思います。掃除の事はもう忘れましょう。がんばってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

おかしな人なんです。あまり気にせずに、ぶつからないよう「あ、すみません」と低姿勢で過ごした方がいいですよ。 真面目に他人の感情に振り回されると人生疲れますよ。うまくいなす、も生きて行く道の一つです。 柔道には相手が押してくるものをひらりとかわす、力を入れずに相手をぽしゃるなど、揉めないためのコツが満載です。

plalaconect535
質問者

補足

あまりの唐突な出来事で正直恐怖でした。 業者が引っ越してきた際は軽く挨拶程度していたのに その人たちが、別人のような形相で胸倉掴んできたので こういう業種なんだなぁ、これが本来の素なんだろうと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詐欺に引っ掛かりかけているようです。どうすれば!

    中年向けエロマンガ雑誌の広告の「女性とデートしてお金が稼げる」というような謳い文句のフリーダイヤルに電話してフルネームとアパートの住所を教えました。3人の女性の紹介料で29800円をこんげつ9日に着払いで申し込みました。 電話でとりあえずどんなものか案内だけでもとお願いしたのですが、それは出来ないという事を言われましたので、思いきって申し込んだのですが、後からネットで色々調べると会社名も出てこないですし、かなり胡散臭いです。6日に案内の葉書がポストに投函されて、9日に着払いで29800円払うことになっていますが、今後一切連絡をとらずにこの契約?はなかった事にはできませんか。6日に案内が送られてきても受け取り拒否、9日に着払いが来ても居留守で送り返される。電話にはでない。 これで大丈夫でしょうか。

  • これらって頼んでも大丈なのでしょうか?

    よくポストに 「対象電化製品無償回収します。○月○日○時までに玄関前に置いておてください。」 「エアコンの清掃一台5,000円で請け負います。」 「近所の家と合わせて一斉に排水溝掃除します。3,000円で。」 といったような広告が入っています。 (だいたい連絡先は携帯電話。フリーダイヤルの場合も。) こういうのって、お願いしてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?使わなくなった扇風機や炊飯器等粗大ごみで出すと費用が掛かるものがあったり、エアコンも長年使用しているので一度掃除したい、というのも事実です。 ですが、これらはあくまでドアノックツールであり、一回頼むとその後怖いお兄さん方が押し売りに来たりとか、ちょっと恐怖感を持っているのも確かです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 入居後のトラブル

    契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。 流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。 さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。 どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます 仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです) 前に水回りも問題ないと言っていました。 その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし 正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません 入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

  • 入居後、トラブル

    6月末に引っ越しました。 忙しく家の下見の時間がなく仲介業者の人に 間取り通りの家かを確認して家を決めました。 それで引っ越したのですがあるハズの場所にクローゼットがなく扉もあると聞いていたのに、ありません。 虫が嫌いと言ったのに めちゃいます。 お金払った後に、部屋でタバコは吸えないと言われました。 仲介業者はクローゼットをプレゼントすると行ってきました。 けれど納得行きません。 お金を払う前にタバコの事も言えなかったのでしょうか? 聞けばお金の返金も無理で部屋を替えるのにも また初期費用が必要と言われました。 私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • エアコンのおそうじ運転

    パナソニック製のおおうじ運転機能付き,エアコンを使っています。フィルターおそうじや,本体内部おそうじは,エアコンにお任せといううたい文句で,購入を決めました。先日,エアコンを付けると,かなり匂いがしたので,前面パネルを開けてみると,そうじを自動でされているはずの,エアフィルターとその奥の金属の部分にかなりのほこりやゴミがありました。説明書に,『エアフィルターのそうじは自動でやるが,汚れがひどいときは,とりはずして,水洗いをすることを勧める』と書いてあったので,その通りにしました。 問題はエアコン本体金属部分についた汚れです。これについては,説明書のどこにも記載がないため,サポートに連絡してみました。すると,「専門業者を呼んで,掃除をするしかない」という回答でした。私は担当者に「そんなことは,説明書に書くべき。数万円するのだから。しかも,全くそうじの必要がないような記載は過剰広告」と言いましたが,向こうは謝るばかりで,結局電話を切るしかありませんでした。 このようなとき,皆さんはどうされますか。やはり,業者対応しかないのでしょうか。ちなみに,市販されているスプレー式の洗浄は出来ないか,サポートに聞いたところ,もしやって,故障したら,保証の対象にならないと言われました。

  • 中古マンションを購入。業者について。

    中古マンションを購入しました。 手付金を払った後に知ったのですが、その物件は以前の入居者がローンを払えなくなって売りに出されたものでした。 先日、鍵の引渡しがあり、マンションに行ってきたのですが、以前の入居者の郵便物が郵便ポストにあふれんばかり詰め込まれていました。こういったことは売主である業者は放っておくものなのでしょうか? (水道・ガスに関しては契約が以前の入居者のままだったようで、請求書が山の様にきていました。電気だけは売主に変更されていました。また、電話で郵便物をどうすればいいかを聞いたところ、「破棄してください」と言われ、信書の破棄・開封などは罪になると言っても、「大丈夫です」と言われました。売主は実際捨てたわけではないので罪にならないかもしれませんが、直接捨てた私たちは罪に問われてもイイという事なのでしょうか…) また、角部屋だったので、鳥が住みついていたようで、バルコニーの1つが鳥のフンだらけでした。その掃除もしてくださいと売主に頼んだのですが、引渡しのずいぶん前に掃除を入れたらしく、結局引渡しの時には鳥のフンがまたありました。(普通、夜になれば鳥が帰ってくるということくらいわかりますよね) 中古マンションの売主というのは、こういったふうにいい加減な業者が多いのでしょうか?文句の1つも言いたいのですが、全体的に中古マンションの業者はこんなものだというのがわかれば、我慢しようかと思います…

  • トラブルメーカーの入居者

    私の経営するアパート内の他の入居者とトラブルばかり起こしている女性入居者がいます。とにかく話好きで他の入居者の行動をアレコレ言いふらしているようです。また些細なことに目くじらを立てほかの入居者を糾弾するようなマネもしています。 この女性に私生活をアレコレ言われるのが苦痛で退去した入居者が過去に1名おります。 最近この女性を追い出してほしいとの要望が大家である私のもとに頻繁に来るようになりました。この女性以外の全ての入居者からです! 家賃は月々キッチリ納めてもらっています。しかし他の入居者からは「この女性が退去しないのなら自分が退去する」とまで宣言されて、さすがに頭を抱えるようになりました。 この女性と連帯保証人に直接「自重」を申し入れたことがありますが「悪いのは私以外の全員!」と言われてしまいました。退去費用を負担するので・・と切り出すと「出ていくのは私以外の全員!」と言います。 不動産業者は入れず相対で契約しているので相談の持っていく先がありません。 私としては退去して欲しいのですが、契約上の重大な違反はなくほとほと困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 入居時トラブル

    この度引越しをすることになり賃貸物件を内見し4月1日に重要事項説明書に捺印し4月8日に初期費用を振込みしました。敷金を3ヶ月から2ヶ月にしてもらったのですが入居を当初5月1日からを早めてくれと言われ私も荷物を早めに運べるので了解しました。ガス開線時にガスコンロが不完全燃焼することがわかりました、階段の1階部分が床が抜けそうなこともこの時点でわかりました。家主は現状を見に来た時にこれで辛抱してくれと言っていましたが不動産会社とガス会社の方の説得で渋々ガスコンロの台約16000円を購入するのが決まりましたが、家主自身賃貸物件に住んでいることもわかり経済的に厳しいのかなと思う一面も見て、もう契約を白紙にしたいと思うようになりました。現在荷物は8割持って行っています。抗菌処理・火災保険・安全サポート等を不動産会社が手続きしていると思われますが初期費用は全額返してもらうことができるでしょうか? 先日連絡したらはっきりとした返事は頂いていません、損害賠償をしてもおかしくないとも現在は思うようなりました。よろしくお願いします。 

  • 賃貸、入居後のトラブル

    日曜日に賃貸マンションに、引っ越しして来ました。 壁紙とふすまが張り替えてありましたが、同じクロスでした。 入居すぐふすまの紙が剥がれ、次の日は ベランダにあるガスの給湯から酷い漏水… 直ぐ様、管理会社に電話して、今日業者と来るとの事。 この場合、修理代は誰持ちですか? また、家賃を下げてもらっているので、何か欠陥のある部屋なんでしょうか? 築25年。前の住人は、新築当時からずっとす住んでいたらしい。

  • 入居の際のトラブル

    私は今月8月半ばから築30年は経つであろう古いアパートに住む契約を交わし、契約日に不動産屋へ鍵を取りに行き、その足で新居へ向かいました。まず、新居のドアノブを最初握った段階からぐらぐら、鍵も掛けられておらず、普通にひねると中へ入れました。(こんなこと初めてです。)鍵の具合を見ようと差し込んでみるも入りはするも回らなくて鍵がかかりません。わちゃー!!大家に言わなきゃ!と、なり、嫌な予感がしつつ中へ入ると、この猛暑なのにエアコンのリモコンがどこを探してもない!ベランダを見ると洗濯さおを差す部分の片方が折れていてなくなっている!これじゃあ大事なものは運び込めないし、熱くて眠れないからと思い大家に電話して急遽来てもらい確認してもらいました。その日は土曜日で「土日は契約の業者が来ない。月曜日まで待つように」と言われました。私は面倒は避けたかったので何も言わず、荷物を知り合いの家の倉庫に預かってもらい、私自身もご厄介になることに!でも肝心の月曜日が来ても何の連絡もないので、ソワソワする私は電話をかけ聞いてみることに。すると、「今から鍵とさおの業者が来ます。リモコンは取り寄せ中ですので10日はかかります!」と言われました。我慢の限界がきた私は「この真夏にエアコンがなければ眠れない!何とかしてください!」というともう一度電気屋に聞いてみるということでその場は納得するしかありませんでした。次の日、大家から全メーカー機種対応のリモコンを用意しましたと、言われ、取りに行きこれでリモコンと鍵とさおの心配はなくなったとホッとして新たにもらった鍵で合鍵を作りに行くも鍵穴に合わなくてまた同じ店に行き作り直してもらったのですがまたダメ。そのお店の人に元鍵がないとまた作ってもまた合わないかもしれないと言われたので、大家に「再々で申し訳ないですが、元鍵で合鍵を作りたいので、多忙でしたらお預かりして自分で作りに行きます」と14時に留守番電話に入れるも折り返しはありませんでした。その後、新居へ行き、テレビを設置しようとするとテレビの差込口が合いません。旧式の差込口のようでした。私は女なので何も分からなく、これではテレビも見れないのかと再三の不手際と折り返しがないことから完全に頭にキタ私は18時に電話を掛けました。すると「夕食の支度中」だとか、「他の入居者は何もいわなかったから知らない」とか散々な回答を繰り返し、しまいに「ご自分で電気屋を呼んでください!」と言いました。今までの引越しの際でも女の私でも全部取り付けてこれていました。普通はこんなものなのでしょうか?鍵の件でも「元鍵はお貸し出来ない」と言い、「貸してもらえなかったらまた合鍵作るのにだって時間かかるんじゃないんですか?」と怒ると「明日、あさって中には作りますから」と言い怒った様子で電話を切りました。怒りたいのはこちらですよ!人事だと思って呑気に構えて!!私の方は不動産屋に言われるようにきちんきちんと契約を済ませ、誠実にルールを守って入居しようとしていました。こんな私のどこが悪いのでしょうか?このような不手際に対してこちらはどのように振る舞い、どのような態度を取るのが正しかったのでしょうか?  よろしければお詳しい方、お答えをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう