入居者トラブル!不動産業者との揉め事で恐怖に押し付けられた

このQ&Aのポイント
  • 入居者とトラブル!不動産業者との揉め事で恐怖に押し付けられた
  • 入居者の建設業者との揉め事から、私は恐怖に押し付けられている
  • 業者が明らかに悪い!入居者トラブルで恐怖を感じた経験
回答を見る
  • 締切済み

入居者とトラブル

父親の所有する賃貸に私も住んでいます。業者に清掃委託せずに父から促されて週末に共用部の拭き掃除や、散らかったゴミカートンがあればそれらも洗い流します。このことがきっかけで入居者の建設業者と揉め事がありました。土曜日にいつものようにポスト周辺のエントランスのドアを拭いていると、文句をぶつぶつ言いながら上から階段で降りてくる50歳くらいの男性が「あの隣の野郎だろ、ふざけんなよボケッがなめやがって」。とこちらまで聞こえるドスの聞いた声で来たんです。私を見るなり、「おめえだろ!ポストいじってる奴は」と胸倉を掴み、私がポストを開けてると言って来るんです。ナゼそうなるのか聞き返すと、広告をワザと入れといたり、ダイヤルナンバーを記憶して、毎日チェックしてたんだとかで、こっちはダイヤル周辺の拭き掃除はしたものの、ポストを拭いたひょうしにダイヤルが回ったと思いますが、広告を抜き取ったとか一切したこともない。そういうことを怒鳴り散らしてんです。そもそも、ナンバーも知らない、こっちは驚いて大事な書類が紛失したんですかと言うと、「そういう問題じゃねぇだろ、触られるのが迷惑なんだよ」と言うんです。すぐに父親に報告して、その日の午後には不動産屋の代表さんが近くの店舗から来てくれ、それなりの収め方はしましたが、まだ業者は濡れ衣を着せてきて、私のことをこの野郎がどうのとか同僚らに通路で文句言ってるのも聞こえました。大家の息子であることは掃除をそう思ったと言っていました。この業者が明らか悪いですよね?もう壁に押し付けられた恐怖で思い出すだけで腹が立ちます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

これからは、入居希望者の 所謂 身体検査を十全に行って、 危うい人や疑わしい人は 拒否するようにしませんか。 1度でも隣人トラブルを起こしたら、 被害者加害者の双方共に、3ヵ月分の家賃を 支払う義務&即契約解除/即退去というルールを 提示して書名6捺印を受けておくことなども 実施しませんか。 [敷金とは別にトラブル防止の 意味で家賃3ヵ月分相当額を預かる式の 方が取りっパグレがなくて宜しいかもしれません] 〈曜日ごとに、行うことを決めて、それを 予定日に記して公開しておくことも トラブル防止になり得ます〉 ※防犯カメラを設置してなかったのでしょうか。 だとすれば、直ちに設置することです。 リースも有りますので~~~ この際、 あらゆるトラブルを想定した ルール&処置を作って おきましょう。 [ポストは、この際、 宅配便用ポストを兼ねた、 最新式に変えませんか] ※その時の、アナタ様の服装が不明なのですが ひと目で「管理人さん」と判るような スタイルを採用して、常に、そのスタイルで 応対するようにしておけば、ある程度は、 トラブルを未然に防げる筈ですので、 検討しませんか。 「類は友を呼ぶ」は本当なので、 アナタ様が望まない人たちが契約を求めて来ない ような「類」を醸成しておくことも大事ですよ。 [普段から、アナタ様が明るい雰囲気と快活な スタンスで接遇していれば、今回の問題は 起こらなかった可能性があります] ふろく: 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「住人は大家・管理人の鏡」であると思うことが できれば、アナタ様には伸びしろがあることになります。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分自身を    理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様が 気づいていないか知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 Ciao!

• nijjin
回答No.3

ポストやエントランスが見える(撮れる)ように監視カメラの設置をしましょう。 そして、同じようなことが起こったときは警察を呼びましょう。 その映像が証拠になります。 音声も録れるタイプならなおいいでしょう。 また、不審な人物がいる場合は録画されているのでその映像をプリントして入居者に注意を呼びかけることもできるでしょう。 もし、ポストから盗難がありその人物とその場面が録画されていれば警察は証拠として使えます。

noname#230608
noname#230608
回答No.2

善意で道路を清掃すれば通行人に絡まれ、所有している不動産の玄関は何度も隣の会社に汚され、住んでいる家の共用部を掃除すれば住人に因縁をつけられ、大変ですね。 あなたは多分「掃除」というものに呪われてるので、個人的範囲を超える掃除や清掃というものに出来る限り関わらない方向に舵を切って生きていくのが一番いいと思います。掃除の事はもう忘れましょう。がんばってください。

• KoalaGold
回答No.1

おかしな人なんです。あまり気にせずに、ぶつからないよう「あ、すみません」と低姿勢で過ごした方がいいですよ。 真面目に他人の感情に振り回されると人生疲れますよ。うまくいなす、も生きて行く道の一つです。 柔道には相手が押してくるものをひらりとかわす、力を入れずに相手をぽしゃるなど、揉めないためのコツが満載です。

plalaconect535
質問者

補足

あまりの唐突な出来事で正直恐怖でした。 業者が引っ越してきた際は軽く挨拶程度していたのに その人たちが、別人のような形相で胸倉掴んできたので こういう業種なんだなぁ、これが本来の素なんだろうと思いました。 回答ありがとうございました。