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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラブルメーカーの入居者)

トラブルメーカーの入居者とはどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • アパート内で他の入居者とトラブルを起こす女性入居者が問題となっています。彼女の話好きな性格によって他の入居者の行動が噂され、些細なことでも糾弾されてしまいます。
  • 過去にはこの問題のために退去した入居者もいるほどです。最近は他の入居者からも彼女の退去を求める声が上がっています。
  • しかし、契約上の違反はないため、どう対処すべきか困っています。連帯保証人や不動産業者に相談する手段もありません。このようなケースではどのような方法が有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」とか書かれていますが、あんなものはどこぞの神社の“お札”程の効力も無い。味噌もクソも一緒に『借主保護』と言う現在の法制下では、お気の毒ですが、“打つ手”はありません。  出来ることと言えばゴミ出し等の“監視?”を厳しくして“住み難くする”ことしかありません。例えば家賃が一日遅れてもやんやの催促を入れるとか、共用部に設置する監視カメラを露骨に当該居住者のドアに向けるとか、兎に角相手が嫌になって出て行くのを待つしかありません。監視カメラの方向を勝手に変えてくれればそれはそれで立派な犯罪行為でしょう。(笑)  『契約上の重大な違反はなく』とも些細な違反はあるはずですからそれを探して突いていくしかないでしょう。

lock_on
質問者

お礼

些細な違反を発見するにはものすごい労力がかかりますね。私は物件から離れた場所にいるのでネットカメラでもつけるしかないですか。 この女性はいろいろな要求ごとが多い人なので今後は家主の義務をかろうじて果たす範囲でのらりくらりと対応するようにしますか。 ああ気が重いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

賃借権がありますから、法律上も契約上も難しいと思います。 やはり大家さんである質問者さんが 事細かくクレームをつけるしか無いでしょうね。 (大家が嫌われ役をするしか無いでしょう) >不動産業者は入れず相対で契約しているので相談の持っていく先がありません。 不動産業者は、契約に違反している訳ではないので何も言えません。 このような方は、近所にも会社にも、何処にでもいます。 やはり集合住宅では大家がコントロールするのが一番でしょう。 嫌われる覚悟で言うしかありません。

lock_on
質問者

お礼

入居者の性格は自分が非難されればされるほど自分が正しいと思いこむようです。もう嫌われていると思いますのでこれ以上嫌われることはどうでもいいですが、少し離れた場所に住んでいる関係からこまごまとした注意は難しいです。 本当に困りました。ありがとうございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

拒否られたら強制執行ができますし、水道や電気、ガスを止める事ができます。 留守の時に部屋に施錠もできますし

lock_on
質問者

お礼

あのー、明確は違反はないという認識でおります。それなのに契約更改の一方的な拒否は考えられません。 失礼ながら専門的な知見が不足しているとと思われます。 失礼いたします。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

毎年、更新されると思いますが、更新を拒否してください そして退去勧告です。

lock_on
質問者

お礼

更新拒否をしても居直られたら同じことです。また今回のことが拒否する正当な事由かどうかもわかりません。 ありがとうございました。ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

他の住民への迷惑行為というのは、契約書に記載していないのですか? 弁護士や司法書士に相談してみてはいかがでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

公序良俗条項があります。ただ曖昧な条項なのでこれを盾にできるかどうかわかりません。 ありがとうございました。

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