解決済み

花嫁が両親に宛てた手紙の内容

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9430766
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (989/1069)

知り合いの御嬢さん26歳がご結婚されました。
結婚式で両親に宛てた手紙の内容ですが、6枚ありました。
1枚目は母親に宛てたもので差しさわりの無い文章でしたが、最後の〆は笑いを取ろうとしたのか「家事は私(娘)を見習って頑張ってください」とありました。
母親を皆さんの前で蔑まなくてもと思いました。

5枚分は父親に宛てたものでした。
内容は・・・いろいろ書きたいことがありましたが何点か言わせてもらいます。
とにかく恐ろしい父親でこんな人とよく生活して来たなと思うこと。
とにかく父の逆鱗に触れた際にはすごい勢いで飛んできて怒鳴り散らします。
あとは部活の応援できていて私の態度が悪かったということで部員全員の前で歯が浮くほどのびんたが飛んできました。恥ずかしいのもあり心の中でマジでこのくそじじいと父の悪口を叫びまくりました。
次に、中学の時に父の悪口を母のメールにいれたものが父の目に触れてそこから半年ぐらい口をきかない生活が始まりました。母親に「お父さんがこのまま口をきかなかったら高校へ行かせないと言ってるよ」と言われ恐ろしくなり渋々私から謝りました。大人気ないオヤジだと思いました。あとで思えば私がわるかったのですが・・
いまとなっては笑い話です。
やすみには十分な程の旅行に連れて行ってくれたことは嬉しかったです。
父は話も上手で、仕事もできて、人の悪口を言わない人です。
等等でした。

その父親は自分にはこんなにたくさん内容を書いてくれて嬉しいと言っておられました。
私はこんなこと書かれて嬉しいのかな?と思いましたし、この娘さんはようやく家を出れたことが嬉しかったんじゃないのかなと思いました。
私はこの手紙を聞いていて「こんな父親嫌だわ」と思ってしまいました。

結婚式で皆さんの前で話す内容なので敢えて謙虚に書かれてこういうものだったのでしょうか。いかが思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (8053/13344)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

両方じゃないでしょうか?

親子は判らないものです。
普通じゃないお家でも普通だと思っていたり
逆の場合もありますから
そのあたりは何とも言えないと思います。

ただこういう内容は結婚式にはサラッと流すものですし
はっきり言えば、ほぼ虐待です。
厳しいにもほどがあるし、周りから見たら
このお父さんは評判を落としたと思います。

それを知らないのは本人ばかりなりということで
嬉しいというのなら、そういうお家なのでしょうね。

恥を恥とも思わない。
人前で殴ったりとか、あり得ないですよね?

手紙も披露宴に来てくれる人に失礼にならないくらいの
長さでないと・・・
いくら自分たちの披露宴とはいえ
来ていただいている気持ちが感じられないのも
この家族らしいのではないでしょうか?
お礼コメント
fukema

お礼率 92% (989/1069)

ここぞとばかりに娘さんは言いたかったのでしょうね。
確かにお父さんの評価を下げたと思います。
後日そこの式場の人からお父さんは「そんな人だったんですね」と言われたそうで、そのお父さんは褒め言葉として受けて嬉しそうでした。
何でも目立ちたい方なのでこの人は感覚がバカなのかと思いました。
そんな家庭なのでしょうね。

なるほどのご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-22 14:10:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1029/3239)

生活・暮らし カテゴリマスター
こういうときでしか言えない 公開処刑です。
いくらなんでも この席で 手紙を取り上げてビンタなんでできないでしょうから。
溜まってたんですね。
お礼コメント
fukema

お礼率 92% (989/1069)

どうしても言いたいことが 父親から受けた腹立たしい思い出。
ここで大暴露したかったんですね。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-22 14:08:19