• ベストアンサー

インテリアコーデが得意な方に質問です

マンションの床が廊下も含め、全てダークブラウンです。 毎日掃除をしても三、四時間後には髪の毛だったり白い埃が目立ちうんざりしています。 この際、床を全て敷物を敷こうと考えてはいるの ですが、他に何か良い方法がありましたら教えてもらいたいです。 画像見づらくてすみません。

noname#247393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkitz
回答No.4

目立つからきれいにする、白衣と一緒ですね。 目立とうが目立つまいがゴミはあるので、掃除が嫌なら、 やはり、目立たないようにラグなどの敷物を敷くのがベスト。 ロボット掃除機は完全ではなく、ロボットが掃除しやすいように 人間に片づけを促すためのものと思って下さい。

質問者

お礼

お礼が凄く遅くなってごめんなさい🙇‍♀️ ルンバも考えましたが、敷物を引くことに決めて、ホームセンターで安いマットを買って敷いたら埃が前ほど目立たなくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

埃やゴミが見えるのならありがたいですよ。 何か敷物をして、見えなくなってもゴミは確かにそこにあるのですから。無意味です。 それよりも、クイックルワイパーなどを持ち歩き、廊下を歩くたびに往復するのがいいのでは?

質問者

お礼

やっぱりこまめに掃除するしかないですかね…ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

ホコリは空中を漂っていて人(空気)の動きが止まると 舞い降りて床に溜まります。 ホコリの元は衣類の繊維などですから、それらを出きるだけ収納し カーテンやソファ、クッションなど布モノを使わないとかなり減らせます。 掃除中は窓を開けて換気しながら舞い上がるホコリを外に逃がしてください。 朝いちばんの掃除で夜間に溜まったホコリを取ってしまうといいです。 まずハタキで上からはたき落としていくのが以外と効果的です。 次に床ワイパーでホコリを寄せて取り、最後が掃除機です。 ウチは必ずホコリや髪の毛が落ちる場所があるのでそこには あらかじめコロコロ代わりのテープ&ゴミ箱を置いています。 普段から室内用換気扇を使ったり、 集塵機能のある空気清浄機を使うのもいいと思います。 ホコリが目立つ、ということは掃除のタイミングがわかりやすいということでもあるでしょう。大変だとは思いますが折り合いをつけてやっていけないこともないと思いますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

空気清浄機考えてみます。他にもお知恵を、教えてくださってありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

?衛生的には良い気がします。 ルンバとかお掃除ロボを買ったら 良いんじゃないですかね。

質問者

お礼

ルンバいいですね! ありがとうございます。