部屋の模様替えで落ち着いた雰囲気を演出するポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ワンルームで一人暮らしをしている方が部屋の模様替えを考えている際、落ち着いた雰囲気を演出するポイントは、ダークブラウンをメインの色にして差し色としてグリーンを取り入れることです。
  • 具体的には、床や壁をダークブラウンにし、家具もダークブラウンか白で統一すると良いでしょう。ベッドカバーやこたつ布団、ラグなどのアイテムにはグリーンを取り入れると、部屋にアクセントが生まれ、落ち着きのある雰囲気を作ることができます。
  • また、一箇所のみグリーンを取り入れるか、ベッドカバーはグリーン、ラグはクリーム、こたつはブラウンという組み合わせも考えられます。どちらを選ぶかは、自身の好みや部屋の大きさ、配置によっても異なるため、実際に試してみると良いでしょう。さらに、部屋の落ち着いた雰囲気を引き立てるためには、照明や観葉植物などのアイテムの配置にも気を配ると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の模様替えについて

ワンルームで一人暮らしをしています。 ラグが古くなってきたので取り替えるついでに、部屋の雰囲気を変えてみようとおもってます。 そこでいくつか悩みがあるのですが。 内装は、床はダークブラウン、壁は白です。 現在は、白いラグの上にこたつ用のブラウンの敷物を引いています。 家具もダークブラウンか白でまとめています。 ベッドカバーは淡いグリーンです。 私の理想としてはダークブラウンをメインの色にして差し色でグリーンを入れる予定です。 そこで悩んでいるんですが、グリーンを入れるなら、ベッドカバーかこたつ布団かラグのどれか一箇所にして、他はブラウンで落ち着かせたいのですが、どこがいいでしょう。メインはブラウンなので、あくまでグリーンは補助的に。座布団カバーはグリーンにする予定です。 上のように一箇所のみグリーンを入れて他をブラウンでまとめるか、ベッドカバーはグリーン、ラグはクリーム、こたつはブラウンにするという選択肢も考えているのですが、落ち着いた部屋にするにはどれがいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.1

ダークブラウン自体が暗い色なので、ベッドカバーとか面積の広い部分でライトグリーンを入れた方がいいと思います。 ベッドカバーは洗濯するものだから 2種類以上で(例えばライトグリーンとベージュ)バリエーションを変えるのも手ですね。

ggggg1395
質問者

お礼

なるほど…ベッドカバーを数種類用意しておけば手軽に模様替えできますね! 検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

皆さんと同じ意見です。ベッドカバーをグリーンに一票。

ggggg1395
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんの意見と自分の直感をもとに、ベットカバー、グリーンのやつ買いました!

• Ruki1206
回答No.2

ライトグリーンをはっきりさせたいのなら そのなかで1番面積が広いと思われるベットカバーですね

ggggg1395
質問者

お礼

やっぱりベッドカバーが一番雰囲気変えやすいですよね…! ありがとうございました!