部屋の模様替えで落ち着いた雰囲気を演出するポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ワンルームで一人暮らしをしている方が部屋の模様替えを考えている際、落ち着いた雰囲気を演出するポイントは、ダークブラウンをメインの色にして差し色としてグリーンを取り入れることです。
  • 具体的には、床や壁をダークブラウンにし、家具もダークブラウンか白で統一すると良いでしょう。ベッドカバーやこたつ布団、ラグなどのアイテムにはグリーンを取り入れると、部屋にアクセントが生まれ、落ち着きのある雰囲気を作ることができます。
  • また、一箇所のみグリーンを取り入れるか、ベッドカバーはグリーン、ラグはクリーム、こたつはブラウンという組み合わせも考えられます。どちらを選ぶかは、自身の好みや部屋の大きさ、配置によっても異なるため、実際に試してみると良いでしょう。さらに、部屋の落ち着いた雰囲気を引き立てるためには、照明や観葉植物などのアイテムの配置にも気を配ると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の模様替えについて

ワンルームで一人暮らしをしています。 ラグが古くなってきたので取り替えるついでに、部屋の雰囲気を変えてみようとおもってます。 そこでいくつか悩みがあるのですが。 内装は、床はダークブラウン、壁は白です。 現在は、白いラグの上にこたつ用のブラウンの敷物を引いています。 家具もダークブラウンか白でまとめています。 ベッドカバーは淡いグリーンです。 私の理想としてはダークブラウンをメインの色にして差し色でグリーンを入れる予定です。 そこで悩んでいるんですが、グリーンを入れるなら、ベッドカバーかこたつ布団かラグのどれか一箇所にして、他はブラウンで落ち着かせたいのですが、どこがいいでしょう。メインはブラウンなので、あくまでグリーンは補助的に。座布団カバーはグリーンにする予定です。 上のように一箇所のみグリーンを入れて他をブラウンでまとめるか、ベッドカバーはグリーン、ラグはクリーム、こたつはブラウンにするという選択肢も考えているのですが、落ち着いた部屋にするにはどれがいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.1

ダークブラウン自体が暗い色なので、ベッドカバーとか面積の広い部分でライトグリーンを入れた方がいいと思います。 ベッドカバーは洗濯するものだから 2種類以上で(例えばライトグリーンとベージュ)バリエーションを変えるのも手ですね。

ggggg1395
質問者

お礼

なるほど…ベッドカバーを数種類用意しておけば手軽に模様替えできますね! 検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

皆さんと同じ意見です。ベッドカバーをグリーンに一票。

ggggg1395
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんの意見と自分の直感をもとに、ベットカバー、グリーンのやつ買いました!

  • Ruki1206
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.2

ライトグリーンをはっきりさせたいのなら そのなかで1番面積が広いと思われるベットカバーですね

ggggg1395
質問者

お礼

やっぱりベッドカバーが一番雰囲気変えやすいですよね…! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • 部屋の模様替え

    子供部屋のベッドの色に悩んでいます。 ライトブラウンとダークブラウンの家具が置いてあります。 和室でカーペット(グレー)を敷いています。 (いぬを飼っています) この場合新しく買うベッドのフレームは何色が合うでしょうか?

  • 部屋の模様替えについて

    実はいま、部屋の模様替えをしようと思い、計画を立てているのですが、 色彩感覚(?)がないせいか、どのように色を変えていけば良いのか悩んでいます。 ●現在の部屋の状況  私の部屋は壁が白で床がフローリングではなく、少し青みが入った濃いグレー生地のカーペットです。 (しかし、親が『カーペットの上に更にマットをひいて欲しい』という事もあり、 その上に茶色のマットをひいています。(理由を聞いてみると 「なんか汚い感じがするからマットとかひかないと座れない」との事でした。)  机はパソコンデスクがベージュでコタツが黒(板を裏返しにするとグレー)です。  ベッドは濃い茶色で、カーテンと布団がピンクになっています。  希望的には可愛い感じのお部屋にしたいなと考えています。 出来れば全体的に変えたいと思っているのですけど 床にひいているマットをなんとかしたいなと思っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、 皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 部屋の模様替え…

    部屋の模様替えについて悩んでいます。 私は木造二階建てに住んでいて、今自分の部屋の模様替えがしたくてしょうがないです。 理由は、部屋には窓が2つあるのですがカーテンの柄 色が全く違い統一感がない、こたつの布団の色もかなりチグハグ…というより部屋全体がバラバラなんです。 世間でいう姫系の部屋がかわいいなぁと思っていて、インテリアとかを見ていたのですが、私の部屋の壁は木がむきだし?で、姫系にはあわない部屋だと思いはじめました。 どのような雰囲気があうと思いますか? ちなみに…部屋にあるものベッド こたつ 本棚 テレビで、かなり小さい部屋に色々ひきつめられています。 もし風水とかにも詳しい方いたらよろしくお願いします(>_<)

  • 模様替えについて

    大人っぽくシンプルだけど女の子らしいって感じの部屋にしたいんですけど今カーテンがベージュで壁は白で床も白です ベットは何色がいいですか? 布団カバーは何色がいいですか? じゅーたんは何色がいいですか? 黒 真ピンク 薄ピンク ベージュ ブラウン 白 から決めたいです お願いします 柄があった方がいい場合もあればお願いします

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

    現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

  • ナチュラル部屋に

    ナチュラル部屋に グリーン『濃い目』のラグを 敷くなら ソファは何色が合いますか? ・アイボリー ・カーキ ・ネイビーブルー ・パープル ・ブラウン ・ブラック ・ライトピンク ・レッド ちなみにラグの色は グリーンの他に ・ダークブラウン ・パープル ・ブラウン ・ベージュ ・モカ ・ワインレッド があります。

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう