• 締切済み

20日前の生姜

これは20日くらい前に微塵切りにしておいた生姜なのですが もう腐ってますか? 冷蔵庫の中に蓋をして入れておきました。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 本来の新鮮な生姜とはかなり違った感じになるのは間違いアリマセンねぇ。 画像を少し拡大して視た範囲では、水分が溜まったりしていませんし、カビなども無いように思えますので、「コレはコレで」使える。と思います。 新鮮な時に強く感じられる香りや辛味は減っているはずですが、ソレ以外の味は充分に残っていると思われます。 私なら、チャーハンなどに使ったり、辛味や香りが無くても良いという炒め小野や煮物に使うかな。。。 カットした面に多少カビが出たくらいの古くて乾いてしまった「古い生姜」も、カビが出た部位だけ取り除けば、ちゃんと利用出来るモノですし、むしろそういう「古い生姜」を用いた方が良いメニューとかも在るようですよ。 今回は、小さくカットしていますので、表面にカビが発生していないか、水分が出て来て腐敗菌が活躍し粘る様な状況でないのか? あるいはあきらかに腐敗した様な異臭がないか?と言う事で、まだ活用範囲が在るかどうか、廃棄すべきかどうか?を判断したいと思いますので、香りや粘り気等は画像では判断出来あせんが、おそらく使い道はおおいに在るのでは?と思えます。 ま、胃腸の具合って、わりと精神的な影響も少なくないので、食べたいと思わず、食べたらお腹を壊すと思っていますと、、、、という場合も在るので、食べたくない気持ちが大きいのなら、食べない方が良いと思います。

• nagata2017
回答No.3

色が変化していればアウト 色が変わっていなくても 成分は変質しています。 表面積が増えて空気と接触することで変化します。 生姜特有の成分が変質するので味は落ちます。 ちなみに私の保存法は 全部すりおろして搾ります。 しぼり汁を冷凍にしてから 適度な大きさに砕いておきます。 搾った後の繊維も冷凍しておきます。 いわしやサバの煮魚を作るときには 搾りかすの繊維のほうを使います。

• zebura23
回答No.2

色の感じが写真からはわかりづらいですが、薄黄色の生姜の色 が余り変化して変おらず、臭いもまだ生姜であれば使えます。 生姜は意外と長持ちするものなので、生姜の臭いが残っていれば まだ使えます。 ちなみに、刻んだものではなく塊りは、小さいガラズ瓶に入れて 水の中に沈めてフタをしておき、冷蔵庫で保管すれば、 1ヶ月は軽くもちます。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

ケースバイケースなのでご自身で判断して下さい。 刻んだ後、冷凍しておけばしばらく持ちます。 炒め物などは、凍ったまま使用しても大丈夫です。