• ベストアンサー

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ 握力の強い順に並び替えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ (1) 第1位 ラッコ  貝を掴んで叩き潰して中身を食べます。叩く衝撃で貝がすっ飛ばないように、両手で挟みつつ、しっかり掴んでいると言ってよいでしょう。 (2) 第2位 カエル  例えばモリアオガエルなどは、木の枝につかまって体を支えつつ、卵を産んだり、精子をかけたりしますので、やはり握力は(体重比でいうと)相当強いものと判断します。  ほかの3種は物を掴まないと思います。よって、握力はゼロ。  アザラシの前足は、オットセイと違って自分で体を支える力もないので、体を上下にゆすって前進します。また前足は、物を掴んで口に入れられる位置にありません。水中で方向転換する以外の機能を持たないと思います。  アザラシの後ろ足はしっぽみたいに見えるだけ。体を揺すって泳ぐときの推進力として使えそうですが、物を掴んでどうすんだ、という足です。    ウサギ手は、実物を見たことがナイのですが、物を掴むようになっていないと思います。  猫も同様です。木に登る時も、木の皮を掴んで登っていくのではなく、爪を利用しているだけです。肉球もフワフワしていて、たぶん掴めません。  パンダは、親指の役割をする骨(指ではない)があるので、竹を掴んで食べることができますね。元来は肉食獣なので、握力も相当強いのではないかと想像されます。  あとは、リスくらいでしょうかね、もちろん猿類は除いて。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

ラッコ以外のものがものを握っているのを見たことがありません。 握力のないものを比較対象にする意味はありません。

• fumuslover
回答No.1

ラッコ ネコ カエル それ以外は測定不能でした。 妄想で