• ベストアンサー

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ 握力の強い順に並び替えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8059)
回答No.3

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ (1) 第1位 ラッコ  貝を掴んで叩き潰して中身を食べます。叩く衝撃で貝がすっ飛ばないように、両手で挟みつつ、しっかり掴んでいると言ってよいでしょう。 (2) 第2位 カエル  例えばモリアオガエルなどは、木の枝につかまって体を支えつつ、卵を産んだり、精子をかけたりしますので、やはり握力は(体重比でいうと)相当強いものと判断します。  ほかの3種は物を掴まないと思います。よって、握力はゼロ。  アザラシの前足は、オットセイと違って自分で体を支える力もないので、体を上下にゆすって前進します。また前足は、物を掴んで口に入れられる位置にありません。水中で方向転換する以外の機能を持たないと思います。  アザラシの後ろ足はしっぽみたいに見えるだけ。体を揺すって泳ぐときの推進力として使えそうですが、物を掴んでどうすんだ、という足です。    ウサギ手は、実物を見たことがナイのですが、物を掴むようになっていないと思います。  猫も同様です。木に登る時も、木の皮を掴んで登っていくのではなく、爪を利用しているだけです。肉球もフワフワしていて、たぶん掴めません。  パンダは、親指の役割をする骨(指ではない)があるので、竹を掴んで食べることができますね。元来は肉食獣なので、握力も相当強いのではないかと想像されます。  あとは、リスくらいでしょうかね、もちろん猿類は除いて。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ラッコ以外のものがものを握っているのを見たことがありません。 握力のないものを比較対象にする意味はありません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

ラッコ ネコ カエル それ以外は測定不能でした。 妄想で

関連するQ&A

  • ラッコはどうして太らないのでしょう

    あざらしやトドなど、寒い北の海に住む動物は脂肪を体内に貯めて体温を保っています。 しかしラッコは痩せているし、妙に毛深いところも他の動物と違っています。 ラッコは大食漢と聞いています。 食べたエネルギーで体温をあげているのだと思いますが、そのぶん脂肪にした方が効率がよいのではないでしょうか? ラッコはどうして太ろうとしないのでしょうか? 昆布の海では太らないほうが有利なのでしょうか?

  • アザラシのたまちゃんのこと教えてください。

     ラッコのクーちゃんは釧路に一ヶ月以上います。急にたまちゃんのことを思い出しました。インターネットでたまちゃんはアザラシだったことはわかったのですが、なんというアザラシで、どのくらいの期間、どこに、何をして、何を食べていたのか覚えている方がいたらうろ覚えでかまいませんので教えてください。

  • 猫がカエルを食べました

    2カ月ぐらいの子猫です。今日、家に入ってきたアマガエルを食べてしまいました。 ネットで調べたところ、カエルを食べるとマンソンという条虫に感染するとあり、心配になってきました。 この辺は田園地帯で田んぼが多く、前に飼っていた猫は自由に家を出入りしていたので、おそらくカエルを食べたこがあると思われますが、そのような虫に感染したふうではありませんでした。 どのカエルにもマンソンが寄生しているのですか?また、感染しているカエルを食べたら必ず感染するのですか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫とウサギを仲良くさせたい

    猫二匹とウサギが七匹います。 ウサギはつがいで、親二匹に子供五匹です。 普段は猫と仲良しなのに、猫が仔ウサギと遊ぼうとすると 親ウサギが怒って体当たりして、猫も怒ってケンカになります。 噛んだりはしてない様子ですが、じゃれてるとも思えず心配です。 もし猫が本気で怒れば恐らく、ウサギはもうダメだと思いますが やはり一緒に飼う事自体に無理があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • あざらし=ごまちゃん?

    なぜ、犬はハチ公、ラッシー、ジョディー、マリリン。 猫は、チャトラン、たまのようにイメージする名前が沢山あるのに、 アザラシだけ、ごまちゃんなの? ごまふアザラシでもないのに、だいだいアザラシモチーフのぬいぐるみ、水族館であざらしを見た人々は、「ごまちゃん」と総称して そう呼びます。 あざらしだって、たまちゃんとか他にもいるはずなのに・・・

  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • 猫とウサギなら、猫のほうが賢いですか?

    猫とウサギなら、猫のほうが賢いですか? 同じくらいですか?

  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み