解決済み

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ

  • 困ってます
  • 質問No.9429977
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/80)

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ
握力の強い順に並び替えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (3168/5522)

カエル アザラシ ラッコ ウサギ ネコ

(1) 第1位 ラッコ
 貝を掴んで叩き潰して中身を食べます。叩く衝撃で貝がすっ飛ばないように、両手で挟みつつ、しっかり掴んでいると言ってよいでしょう。

(2) 第2位 カエル
 例えばモリアオガエルなどは、木の枝につかまって体を支えつつ、卵を産んだり、精子をかけたりしますので、やはり握力は(体重比でいうと)相当強いものと判断します。

 ほかの3種は物を掴まないと思います。よって、握力はゼロ。

 アザラシの前足は、オットセイと違って自分で体を支える力もないので、体を上下にゆすって前進します。また前足は、物を掴んで口に入れられる位置にありません。水中で方向転換する以外の機能を持たないと思います。
 アザラシの後ろ足はしっぽみたいに見えるだけ。体を揺すって泳ぐときの推進力として使えそうですが、物を掴んでどうすんだ、という足です。
 
 ウサギ手は、実物を見たことがナイのですが、物を掴むようになっていないと思います。

 猫も同様です。木に登る時も、木の皮を掴んで登っていくのではなく、爪を利用しているだけです。肉球もフワフワしていて、たぶん掴めません。


 パンダは、親指の役割をする骨(指ではない)があるので、竹を掴んで食べることができますね。元来は肉食獣なので、握力も相当強いのではないかと想像されます。

 あとは、リスくらいでしょうかね、もちろん猿類は除いて。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2491/6271)

生活・暮らし カテゴリマスター
ラッコ以外のものがものを握っているのを見たことがありません。

握力のないものを比較対象にする意味はありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (447/1694)

生活・暮らし カテゴリマスター
ラッコ
ネコ
カエル
それ以外は測定不能でした。
妄想で