• ベストアンサー

うさぎと猫を一緒に飼うことについて

 いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.4

皆さんネコにウサギを食べられたのですか…。 私は現在ネコ4匹とウサギ2匹を飼っています。 ウサギをたまに庭で遊ばせています。その時、ウチのネコの1匹は野生の血が呼び覚まされるのか、低く構えて狙いますが、寸止めで襲いません。 ウサギものんきなもので逃げるそぶりもしません。 しまいには飽きてネコは相手をしなくなります。 残りの3匹はウサギを怖がっていて近づきません。 子猫の時から一緒にいると、襲わないようですが、個体差があると思いますし、ウチがそうだから大丈夫!などとは断言できません。 あと、お宅のウサギはドワーフですか?小さいウサギは襲われるリスクが高そうです。ウチのウサギはネコとそう変わらない大きさな上、子猫の頃はウサギの方がはるかに大きかった(大人だったので)ため、ネコは怖かったみたいで、ウサギより大きくなったのに近づきません。 獣医に相談してみてはいかがでしょう。

HIRO_Y
質問者

お礼

 ありがとうございます。  うさぎと猫の同居がうまくいっているのですね。また,うさぎの多頭飼もできているようで感心しました。  我が家のうさぎはいわゆるミニうさぎで,体重は2kgあります。  子猫のときから,一緒に暮らすとうまくいきそうですね。  獣医への相談が一番ですね。うさぎにも,猫にもストレスにならないのが一番ですから・・・。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lapinta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

初めまして^^ うさぎを2匹飼ってるうさ飼いです。 猫は飼ってないのですが、あまり一緒に飼わない方がいいって話はよく聞きますねぇ・・・ 飼ってても、うさぎのいる部屋に猫は絶対いれないって人もいますよね。 個体差もあるでしょうが、少なくてもウサギのストレスにはなるだろうなぁって思います。 それでなくてもウサギって敏感でちょっとの変化でも気にするのに。 元々うさぎを狩ってた猫が、襲わないとはいえ近くにいるっていうのはウサギにとっては怖いんじゃないですかねぇ・・・ できたら、ウサギがいる間はウサギだけを大事に育ててあげて欲しいなぁと思います。

HIRO_Y
質問者

お礼

 うさぎを2匹かっていらっしゃるとのこと。うさぎの多頭飼も大変という話をききますね。  「ウサギがいる間はウサギだけを大事に育ててあげて欲しい」という言葉。それを第一に考えたいと思っています。  ありがとうございました。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.3

わたしもそうですよ。子供の頃、もらったうさぎを木の小屋(おり)で飼っていました。野良猫に殺されました。鳥かごのセキセイインコも野良猫に殺されました。 私の家のあたり以前から野良猫が多くて、今いる野良猫は可愛いですけど、子供の頃いた野良猫は乱暴で可愛くない。敵対していました。幼いわたしを噛むようなやつでした。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.2

わたしもそうですよ。子供の頃、もらったうさぎを木の小屋(おり)で飼っていました。野良猫に殺されました。鳥かごのセキセイインコも野良猫に殺されました。 私の家のあたり野良猫が多くて、今いる野良猫は可愛いですけど、子供の頃いた野良猫は乱暴で可愛くない。敵対していました。幼いわたしを噛むようなやつでした。

HIRO_Y
質問者

お礼

 ありがとうございます。野良猫にとって,うさぎは狩の対象になるのですね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

猫は飼ったこと無いですが飼っているウサギを猫に食い荒らされたことが2回あります。 2回目は金網でガチガチにおりを作ったのにもかかわらず金網を破られてさらわれました。 ウサギ小屋には血が転々と残されていました。 飼われている猫ならエサにも困っていないかも知れません。 でも「ネコはウサギを食べる動物だ」ということを覚えていてください。 その上で最悪のことが起こったとしてもあなたはそのネコを愛せますか?

HIRO_Y
質問者

お礼

 ありがとうございます。  最悪の事態が心配です。熟慮の上,考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬とうさぎを一緒に飼う時は

    最近入籍しました。 今、夫が飼ってた犬(カニンヘンダックスフンド・♂)と、私が飼ってたうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を一緒に飼っています。 うさぎの飼育の本を見たら、「犬と一緒に飼うときは別室で」と書いてあったので、犬はリビング、うさぎは寝室で飼ってます。 犬はどちらかがいるときだけ放して、あとはケージの中です。 うさぎと犬が会ったことはありません。引っ越しの時も、うさぎが先にきて、犬はあとから入り、寝室には入れたことがありません。 ここで質問です。どちらかでもいいです。 1)うさぎと犬、会わせて慣れさせた方がいいんでしょうか。 遊ばせるということではなく、お互いだっこして顔を見せ合う、みたいな。 2)寝室は私の部屋も兼ねてるので、電気を点けたり消したりします。 あまり頻繁にすると、うさぎの目に悪かったりしますか?チカチカしたりとか。 1は特に、飼育本にも詳しく書いてなかったので気になります。

  • うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

    ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

  • ネコとウサギの相性

    ウサギとネコって相性いいの?いっしょにしたらヤバイのかな?

  • 猫アレルギーがウサギを飼う

    今春からウサギ2匹を 飼い始めました。 可愛がっていたんですが・・・ 一緒に住んでる婚約者がウサギアレルギーだと判明(/_・、) そこで友達が引き取って くれると言って くれたんですが、 その子の彼氏は 猫アレルギーらしくて・・ でもその彼氏は 犬を飼ってるらしいです(ちなみにダックスです) 猫アレルギーの人は ウサギを飼っても 大丈夫なんでしょうか? 引き取ってもらって また別の人に・・・ となるのはウサギ達に とってもストレスに なると思うので(>_<) 急いでます。 誰か実際に飼っている方 詳しい方いたら 回答お願いします!

  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • うさぎと犬は本当に仲良く暮らせるのでしょうか?

    1歳と9ヶ月の女の子うさぎを匹飼っています。 このうさぎ同士は、先住の1歳の子がとってもヤキモチ焼きで 数ヶ月遅れてやってきた9ヶ月の子と対面と同時に噛み付いた 前科?があり、その後は別々の部屋で遊ばせています。 こんな中に、2~3ヶ月の男の子ワンコを迎えたらどうなるでしょうか。 2匹のうさぎとも犬や猫の匂いには敏感で、別の部屋に犬がいた時、 連続でスタンピングをして、神経過敏になっていました。 うさぎ飼育本には、犬とは相性がよいと書いてあるものが多いのですが 実際どうなんでしょうか? 成功例、失敗例など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • 猫とうさぎの同居…

    今、飼い始めて3ヶ月のアメショ(生後半年♀)がいます。 今の猫も可愛くてしょうがないのですが、同時に以前飼っていたうさぎ2匹の愛らしさも忘れられず、「猫とうさぎ同時に飼ってみるのはどうか」と親と相談しています。 ネットや本で「子ども同士の犬・猫とうさぎは上手くいく」というのを見たことがありますが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに愛猫は誰も家にいないときはケージ飼いで、アメショということもあり好奇心旺盛・遊び好きです。 誰も遊んでくれないときはわざとちょっかいを出してきたりもしますが、決して血が出るほど強く噛んできたりはしません。 可能な場合は冬までに飼いたいと思っていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎって人になつかない?

    私はうさぎが大好きで親に飼いたいといつもお願いしてるんですが、親は犬か猫を飼いたいと言ってるんです(T_T)うさぎは人になつかないからといってます…そこでうさぎを飼っている人に質問なんですが、うさぎって人になつかないですか?私は犬や猫の様になつくと思っていたのですが…回答宜しくお願いします!!

  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。