• 締切済み

法テラスについて

法テラス、2度目の申請は、可能ですか? 裁判と、自己破産を、続けて行いたい時などに。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.4

suzurinne様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。再三の御礼コメント、ありがとうございました。 ❶重ねて、加筆しますが、あくまでも私の経験談と「待合室の方のリアルな意見」ですから、(それも数年前)全体的に確実に言えるかどうかは、どうぞ電話で確認下さい・・・既報の通り、例えば都内でも数か所に問い合わせしましたが、それぞれの対応はマチマチでした。 *各店舗の込み具合や担当弁護士の数によるようです‥どうぞ、複数に同じ問い合わせをしてみて下さい。(あくまでも)当時はオンライン等はされてませんでしたから、その場だけの相談でしたので、ほかの支店には個人情報はリンクしていない筈です。 *実際に都心部の支店は超多忙だった記憶がありますが、ちょっと外れるとかなり予約や電話相談も時間的に割いてくれました・要するに暇な支店もあるという証拠です。そこをうまく利用しない手はありません。 ❷ですから・・・「法テラスも、使い方によるんですね。」だけは確実に言えます。特に「弁護士にも、いろいろな方々がいらっしゃるんですね。」こそ明白な事実で、個人差が大きい事の他に所属する「弁護士会」に寄っての違いが大きく、いわゆる政治的な価値観からくる物です。 *それらに寄って「第一」とか「第二」とか「東京」とかの名前が冠についている「弁護士会」に分類されますが、あまり素人が知っていると逆に不信がられますから、(俗に言われるのは弱い者の味方なら)「共産党系の弁護士を希望する」と電話で言ってみたら如何でしょうか? *担当弁護士としているか?いないかにも寄りますのでダメ元ですが、確かに共産党系の弁護士は多少は弱い者の味方をしてくれるという事は事実の様です。 ❸以上、もろもろを含めて・・下記の通りです! *それを養う目を、鍛える事が、大事という事ですか。 *図太くいく覚悟が必要なんですね。 *諦めず、対処していきたいと思います。 ★何回も言いますが我々の税金でやっているので「権利」を行使してください…言いなりになるところではありません。 *昔と今の違いだけは私も分からないので、重ねて事前の電話問い合わせで、希望や目的をキチンと伝える事です。彼らは100%忙しいのではなく必ず時間的に余裕が有って、弁護士を抱えてますのでフルに活用して下さいませ。 ★重ねて、しつこいアドバイス恐縮です! 同じ経験者として陰ながら応援してます。解決できない問題は在りません事、再度強調させてください!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
suzurinne
質問者

お礼

再三のご回答、誠にありがとうございます。 解決できない問題はない 非常に励まされました。 共産党系の弁護士を、電話で尋ねる事も出来るんですね。参考にしたいと思います。 法テラスや、法律事務所も、さまざま、といったところでしょうか。 何ヶ所か、問い合わせしてみたいと思います。 詳細なご回答に、深く感謝いたします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.3

suzurinne様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。早速の御礼のコメント、ありがとうございました。 ★その通り・・「利用の仕方があるんですね。」です! ❶この種のご質問は苦い経験をした者でないと、回答できないうえ、さらに奥が深い現実を見た者しか、理想的に回答出来ませんので、私なりの若い頃の苦い経験を思いだして書かせて頂きましたこと、再度、注釈させて頂きます。 ❷つまり、私は(おそらく貴方と同類の件でお世話になり)酸いも甘いも経験させられましたが、いざという時に本当に力になってくれる方法と人物を探すことがこんなに大変なのか?と思ったからです。 *しかし数をこなしたり、経験を積むうちに、こんな世界にも「コツ」という物があるのか?と思う様になって行きました。 *要するに、同じテラスでも、もう何回もお世話になっていたであろう人達と、待合室の様な所で、色々な嫌な話も聞こえてきたからであり、それらをまとめたのが、前回回答した「コツ」や「姿勢」や「態度」だったのです。 ❸<数人のテラス弁護士にお世話になった結果・・・> *実は結果的に、私も大問題を、もとはと言えば、法テラスからキッカケで長時間掛けて解決してきましたが、その時、御世話になった弁護士が、現在の私の顧-*問弁護士になってしまった・・という「美談」もあります。 *要するに多くの弁護士と出会い、結果的にこちらから選ばせて頂いたという風に自ら導いたという結果になり、とかく逆に一方的にマニュアルをあてはめられる関係になりがちな所、逆に行った事が色々な意味で幸いだったのです。    ❹<つまり、テラスに色々な意味で重複して弁護士に世話になり、こちらが相応しい弁護士を探さないといけない関係であることに気が付いたのでした。> *医者でも弁護士でも,所詮「人」ですから相性や人間関係という物があって初めて二人三脚が出来る物だと思うのです。  *それを、たった1回で探そうと思ったり、複数回行く事の問題等々で解決するならまだしも、「2度目の申請」も3度目,4度目、5度目・・・・何回でも遠慮なんて不要です!権利ですから! *そんな些細な事より、それによって、今後何かにつけ信頼出来る、自分自身と相性の合う弁護士をこちらが選択してやろう・・・くらいの気持で「名刺をもらうだけでも価値がある」事に気が付きました。 *同じ様な苦い経験をした私は、人生に於いて若い頃の失敗や経験が後まで影響を受けてきた嫌な経験を持ちますので完全に問題や裁判が解決するとは限ならに問題だったからです。今思えば顧問になって貰った弁護士を法テラスで選択出来て幸いだったのです。そのためには医療でいえば、セカンドオピニオンではありませんが、同じ相談を支店を変えて、弁護士を変えて、意見を聞いて当然なのです。権利は無料ですから、どんどん行使しましょう! *貴方の当面の問題が非常に大事な事は百も承知ですが、どうせなら一生の間、御世話になる弁護士(≒いわゆる医師でいえば、主治医)を探せることの方が大きく人生を見れば、はるかに重要だったのです。 ★私も苦労してきました! どうぞ貴方も「図太く」行って下さい! ★解決しない問題はありませんから・・・ご遠慮なく! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
suzurinne
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 法テラスも、使い方によるんですね。 2度はもちろん、何回でも利用可、ですか。 弁護士にも、いろいろな方々がいらっしゃるんですね。 それを養う目を、鍛える事が、大事という事ですか。 図太くいく覚悟が必要なんですね。 これから、どうなるのかわからない不安もありますが 諦めず、対処していきたいと思います。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.1

suzurinne様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私のやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結論から言うと、もちろんOKです! *そもそもの理念から言っても、回数を規定することなど、反する事ですし、国がボランティアで無料相談をしてくれる・・という崇高な税金の使い道ですから、色々な制限はないのですが、私の経験で言えば(その崇高な理念に関係なく、現場では)下記の事が言えそうです。 (1)その崇高な理念に対して、決して積極的にサービスに徹しているとはいえず、弁護士への仕事紹介~斡旋の色が濃く、所詮、役所の延長的なイメージは否定できない。 (2)同じ事件でも、最低数回は無料相談すべき内容が殆どなのに、無料の限界を言いながら、最終的には法律事務所へ(以降は)直接行って、有料化される流れへ誘導される。 (3)その為にも、一人一回、60分以内等々の規定があるが、例え、暇な時でも融通は利かせてくれず、結局は本当のボランティアだけで善意でやってくれるだけではない体質である。 ❷<そんな中・・・「裁判と、自己破産を続けて行いたい時」>などは、当然1~2回では足りないので、法テラスだけで解決しようとしても無理。 *事件の内容や程度にも寄りますが,貴方の場合は最初のキッカケだけは、結構な事で、2回目も可能ですが、問題は2回どころでは済まない事です。裁判等々が面倒で長く掛かることは貴方も承知でしょうから、この場合、下記の様に法テラスに問い合わせして予約すべきです。 ❸<貴方の地の利の良い近所の法テラスに予約電話を入れ・・・> *先ずは、貴方の予約の為の問い合わせや相談を電話口で、色々話ししてみて下さい。「2度目の申請等々、言う必要はありません」…回数の事を言うなら、ご自身の希望する「利用方法」を先ずは相談してください。 *例えば、上記内容について相談したいが、金が無い為、どのように法テラスを予約~利用したら良いか? また複数予約が、何回まで可能か?出来るだけ多くお願いしたい場合、どうしたら良いか?等々の希望を先ずは相談するべきです。 ❹<役所の言う通り、やってきたら意味がないので、とにかく希望を言い、交渉に徹する> *相手は無料と言いながら,所詮、役所仕事です。したがって、積極的にサービスを買って出てくれる体質ではない事を認識してください。 *困っているのはこちら側ですから、いかに協力してもらえるかは、こちら側の交渉と姿勢次第です。低く出ながらも、決して動じることなく、言われるままにはしない事です。本当はいくらでも協力すべき立場なのですから。 *さらに、私の経験上、同じ法テラスでも支店や担当者によっても全くサービスの在り方が違います。これは明白な事実ですから、予約電話の時点で、色々な支店に問い合わせてみる事も一つの方法です。 ❺<結論として>・・・ *事情さえ説明すれば、聞いてくれない事は殆ど無い筈にも拘わらず、大人しい客が多いから、フルにサービスを受けられていないのが実情です。貴方の場合は、そんな呑気な事を言っている場合でも必要もありません。 *とにかく、ご自身の希望だけは明確に持って、、どういう法テラスの利用方法を希望しているか?を予約電話の時点でしてから、正式な予約にすべきです。 ★どうぞ、フルに利用する権利を行使してください・・・その為に、弱い者の味方であるべき役所なのですから、最大限、利用しない手はありません。 (参考までにURL) http://www.houterasu.or.jp/nagare/madoguchi_annai/index.html (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
suzurinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回数制限は、ないものの、利用の仕方があるんですね。 よく読ませていただき、参考にしたいと思います。

もっと見る