• 締切済み

法テラスでの自己破産について

法テラスで自己破産する場合費用が約45万ほどかかり、15~17万ほどは収入印紙代含み頭金みたいな感じで一括で払わないといけないと聞いたんですがホントにそんなにかかるんですか?

• ik2
  • お礼率1% (3/294)

みんなの回答

• 177019
回答No.3

破産する額にもよりますが、確かに費用は掛かりますが、法テラスに相談に来る人と言うのは、一般の方よりも所得が低いから法テラスに来るのであって、法テラスの弁護士もそれを知って自己破産の受付をする訳です。ですから所得が低い人から「45万円を一括して払って下さい」と言っても払えない訳です。法テラスでは自己破産の受付をする時に、自己破産する事を本人の同意を得た上で、その費用を「毎月5千円払いますか?」「1万円払いますか?」と聞いた上で分割で払うようにして下さいます。

• catpow
回答No.1

一般的に自己破産は50万くらいの費用が必要という話を目にしますね。 だから、それくらいのお金を一括で払う必要がある気がします。