• ベストアンサー

法テラスでの弁護士費用立替

法テラスでの弁護士費用立替 法テラスで自己破産費用立替えてもらってますが支払いが難しく猶予してもらいます。 現在、生活保護は受けていません。収入は月15万円程度ありますが延滞家賃の支払いなどで全部なくなります。 ちなみに奥さんも月15万円ほど収入があります。 1、生活保護なし、自分も奥さんも収入ありだと支払い猶予は通らない確率が高いですよね? 2、15万円ほどを月々5000円支払いしていますが、支払い減額申請する場合はいくらまで減額できると思いますか? 3、現在、すでに延滞があるのですが猶予、減額申請前の延滞額は全額そのまま一括で払わなければなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

奥様と貴方とで収入が30万円で、月々5千円法テラスの支払いは無理という事ですか?「自己破産」申請の中に、今苦労して払っている滞納家賃をなぜ入れなかったのですか?「支払い猶予?」しても30万も収入があって、5千円が払えないと言っているのですから、永遠に払えないでしょう。「支払い減額申請」法テラスと分割で払うという規約のような用紙を貰っていると思いますが、そこに何と書いてありますか?「ですよね?」「思いますか?」の先に、この規約を読んで見て下さい。法テラスと言うのは収入が少ないから一時的に法テラスに立て替えてもらうという機関で、月の収入が30万円もあって5千円が払えないとは全く話になりません。