• 締切済み

転職の職種で悩んでいます。

大学を卒業して、今は小売店で正社員として3年働いています。 残業が多く、また女性が多いからか人間関係が煩わしく、このままでは長く続けられないと思うため、転職を考えています。 その職種で迷っています。 1つは、事務職です。 定時上がりが多く、ノルマはなく、自分が引っ張っていくよりもサポートする業務が合っていると思いますし、長く続けられそうなためです。 もう1つは、補聴器の販売です。 以前から、補聴器の販売に興味がありました。人の役に立てますし、直接感謝されるし、一人のお客様と長く付き合っていけて、今後も需要があって伸びがある業界と思い志望していました。しかし最終的に落ちてしまい、今の職場で働いています。 転職サイトで、以前と別の会社で、補聴器の店舗販売の募集がありました。 残業はありませんが、休日は事務職よりも少なめです。ノルマはないそうですが、自分の売上によって給料が変わってくるそうです。 大学時代も接客のアルバイトをしており、接客自体は好きです。ただあまりガツガツとはいけないので、気質的には合わないかもしれません。でも興味はあります。 どちらを重視して志望すれば良いでしょうか。 (まだ受かるか不明ですが、今後の方針として教えていただきたいです。)

• 転職

みんなの回答

noname#231824
noname#231824
回答No.6

>ノルマはないそうですが、自分の売上によって給料が変わってくるそうです。 営業職でノルマがないなんて、建前だけはそうかもしれませんがありえません。 その代わり、頑張っただけ見返りも大きくなります。 接客が好きで以前から興味があったのなら、ココは勝負をかけて見られたらどうでしょう。 ガツガツの方が売上は上がりますが、そういうのを嫌うお客さんもいらっしゃいますし、信頼を得られる営業を目指されたらいかがですか?

• hue2011
回答No.5

水を差すようなことをいいます。 転職を考える人が、よく今の職場の人間関係だとか、嫌な人間がいるとかを正当な理由として言うんですけど、転職したらその問題は完全になくなると信じるのはなぜですか。 どこにいっても、自分自身ではない他人の中での仕事です。人間ですからミスもありそれを指摘されることもありますし、意味不明の感情論で流されそうになることもあります。それは特定の職場だけにある話ではありません。変なおばちゃんたちはどこにもあふれています。 いま不満だから別のところはそれは完全に無いものだと思うのはどうかしていると自分で思いませんか。 事務職だろうが補聴器営業だろうがその確率は同じです。 転職組だから給料は今よりは落ちますし、ど素人として扱われるところから始まります。正社員でないなら、いつ切られるかもわからないし昇給もボーナスも期待できるかどうかわかりません。 それなのにどうしてそういう業種に行きたいと思うのか、錯覚ではないかと思ってみるのは無駄ではないと思いますけど。

回答No.4

こじつけの回答で恐縮ですが、補聴器の営業などをするなら地域密着の中古車販売など(大手ではない)ような営業の方が余程いいですよ。 *新車でもいいですが、新車は中々売れないので新人には荷が重いでしょう。 最初は大変でしょうが、それは何の仕事でも同じです。 補聴器などは言うほど需要は大きくないでしょう、病院のお抱え商社も販売してますからね、同じ営業ならもっとノウハウの蓄積が生きる仕事をするべきでしょう。 事務職は具体的に経理専門などでしょうか? 一般事務は中堅程度なら会社の雑務と並行して来社の接客も兼ねるので確かに重宝されますが、覚える事は意外にも多いですよ、それより覚えてもらわないと困ると言う感じですが、私もオーナー業で事務職を採用する立場ですが、経験豊かな方が圧倒的に採用率高いです。 美人なら会社の顔として採用と言うのは正直あります(保障はしませんが) あくまで美人かどうかは二の次ですが、事務職は給与が薄いのでボーナスをはずんでくれる会社を良く見て判断しないと生活は大変でしょう。 事務の転職なら社会人としての基本的なSPIが備わっていて、基本マナーや社交性が一定のレベルを満たしているのが重要ですね。

• ithi
回答No.3

aiueaoiさん、こんにちは。 真逆の部門に配属されたんですね。営業販売か事務職かといえば、営業販売のほうが花形ですから、そっちへ移りたいんでしょうけど、休日が減り、ノルマや残業が増えて大変ですよ。売上高基準で給料アップなんて危ないですね。上下の差が大きければ大変ですしね。大方、積極性がないところから外されたんでしょう。

aiueaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。こんにちは。 個人的にはどっちにも移りたい状態です。補聴器系は、休日は今のところより減りますが、残業時間は今のところより減ります。(今のところは月30時間前後です) 売上高基準で給料アップはやはり危ないのでしょうか。参考にします。

• kanstar
回答No.2

そもそも、ご質問者様自身が何が出来るのか何が出来ないのかを理解しているでしょうか。 まず、事務職には売上のノルマはありませんが、経費節減のノルマはあります。 まあ、人件費も経費の一種類なので、将来的には人工知能によって職種として消滅する可能性はあります。 人事部に配属されたら、役に立たない社員をリストラするのも、仕事の一つです。 多分、小売店でお勤めになっているということは既にご存知だと思いますが、日本の人口は減少化していますし、インターネット販売の台頭によって、運営コストが掛かる実店舗は軒並み減少化しています。数年前から俗に言われている『シャッター商店街』がその一例です。 どんな仕事でもマイナス面は存在します。昔からことわざで『隣の芝生は青い』と言いますが、つまり、ご質問者様によって他の仕事は今の仕事よりもよく見えていても実情は想像したものとは異なるということです。 どんな仕事でも能力や経験がなければ、就くことも出来ません。 事務職を目指すならそれなりに、資格を取得することは必要だと思います。勿論資格を取得しても転職すること自体が難しくなっていますが・・ まあ、もう一度転職するかどうかを再考することを個人的にお勧めいたします。

aiueaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。「隣の芝生は青い」、確かにそうかもしれません。転職自体も迷っています。でも長い目で見るなら転職するべき、そして年齢的にも早い方がいいかなと思ってます。もう少し考えてみます。

• black2005
回答No.1

補聴器の販売を希望するなら、言語聴覚士や認定補聴器技能者を取得するとか努力するべし。 大卒なら、採用に有利になるように自分で色々調べてみれば?

aiueaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。採用していただいたら専門の資格取得を勉強しようと思っております。