職場の女性との人間関係修復

このQ&Aのポイント
  • 49歳の既婚男性が、職場で気まずい関係になった同僚女性との修復方法について相談。
  • 彼女との関係が自分の中で大きくなり、告白してしまったが、彼女は友達関係を望んでいる。
  • 現在、彼女からの拒絶感を感じており、普通に話せるようになりたいと思っているが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性との人間関係修復

私は49歳で既婚(子1人)男性です。同じ職場の同じ年の女性(バツ2 子もち)と気まずくなってしまいました。原因は全て自分にあるのですが、何とか修復出来る方法はないものでしょうか。詳細は以下の通り! 彼女とは、今の職場で約2年半前に知り合いました。職場仲間として、雑談をしたり、仲間同士で行ったカラオケで一緒になったことはありますが、それ以上でもそれ以下でもない関係でした。ところが、3ヶ月程前に、ふと彼女のことがとても気になるようになりました。理由はわかりませんが、誰とでも気さくに話せる人柄に魅力を感じたのは間違いありません。それからは毎日、仕事を離れても彼女のことが頭から離れませんでした。いわゆる恋の病にかかってしまったような状態でした。実際には、彼女との関係は何も変わっていない、まあカラオケ何かにもいって、少しは距離が近くなったのかな位だったと思うのですが、自分の中で妄想が始まるようになり、妄想の中では彼女と実際の距離よりも仲良しで描かれていたので、現実とのギャップに苦しむようになりました。この気持ちどうしようかと悩み、これから先、仕事で長い付き合いになるのだから、思いは胸にとどめ、彼女から見て最も信頼できる身近な同僚、何でも話せる仲良しの友達のポジションを手に入れるための努力をするのが得策と考えました。しかしその後、自分が期待しているようには、彼女と距離が縮まらず、彼女への思いに苦しみの割合が高くなりました。又、男性ばかりの職場の環境の中で、誰とでも気さくに話す性格から、同僚男性からの人気は非常に高く、他の男性と仲良くしている姿を見て嫉妬もしていました。 そして、私はこの苦しみに耐えられなくなり、とうとう先日、思いを告白してしまいました。私としては、ハナから相手にしてもらえるとは思っていませんでしたが、彼女の性格なら、その後も後腐れなく、今までと同じように対応してくれるだろうなという今思えば甘い考えもありました。告白することで、まず自分が楽になりたかった。頭をリセットしたかったという思いでした。要するに、「僕はこんなに君のことが好きなんだから、もっと僕のことにも関心を持ってよ」という駄々っ子の発想で、 不倫関係になりたいたいという発想はありませんでした。 告白後の彼女の反応は明確でした。(私は妻帯者だから)そういうのは良くないということ。彼女自身が彼女の子供が成人になる3年後までは恋愛をしないと心に決めているということ。だから友達でいましょうということ。だからこの話は封印してほしいということ。私としては充分な返事だと思っていた。 けれどそれは彼女の立場を全く考えていなかった。 私だけの問題に彼女を巻き込んでしまった。 彼女としては、男性社会の中で仕事をするというのは相当プレッシャーがかかると思うが、そんな中、みんなとうまくやっていた所に波風を立てるようなことをしてしまった。 この話は職場の人は誰も知らないし、言うつもりもない。彼女の立場を守るために、封印することが重要と思っている。 愚かなことに、告白した翌日に、私は彼女にメールを送ってしまった。告白を聞いてくれたお礼と、思いは封印します、これからも仕事仲間として、友達としてよろしく頼むというような内容だった。それに対して、速攻、怒った顔マークのみ送られてきた。その反応は相当私はうろたえ、目が覚めた気がした。 その後、会社で初めて顔を合わせたとき、とても気まずく、私からとても声をかける勇気がなかった。 彼女から拒絶の空気を感じるのだ。 だが、その日のうちに彼女が大人の対応をしてくれた。恐らくどうでもよかった用事で俺に話しかけてくれ、にこやかに 今日は(売上が)散々だったねと続けた。ああ、彼女も何とかしたいという思いはあるんだなと感じ、私は救われた気がした。そしてその日の仕事後、普通に雑談が出来た。ところがその後がいけなかった。彼女はよく、やはり同じ職場の60歳過ぎの女性に誘われ、仕事後に女同士の茶飲みをしていて、最近よく私もその60過ぎの女性から誘われ(決して彼女からではない)仲間に加わっていた。その日もその女性から声をかけられ、私も参加することにしたのだが、それが彼女には気に入らなかったようだ。まるで私の存在を無視するような彼女の振舞いだった。 雑談に応じてくれたところまででおとなしく帰っていれば良かった。 その後気まずいまま、今に至っています。 話しかけても、彼女から発せられる拒絶感の空気が強くて、今はもう話しかける勇気もありません。 彼女が私に対して気まずく思っているだけなら まだ時間で解決できるかもしれませんが、 嫌われてしまったのならとても苦しいです。 全て私がまいてしまった種なので自業自得ですし、 時間は元に戻せませんが、こんな状況から打開出来る方策はあるものでしょうか? 元の通り、普通に話せるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.5

相手の方ができた方で本当に良かったですね。 あなたの失敗は告白ではなく相手の気持ち(心遣い)が全く読めないところです。 彼女が何とか(あなたのために)仕事に支障がない様仕事上では今まで通りにと配慮してくれているのにそれが読めずに調子に乗った行動を取ってしまうんですよね。 とりあえず今は関係修復や > 元の通り、普通に話せるようになりたいです。 の時期ではありません。 多分男として全く見ていない既婚者の同僚から告白されたのだと思うんです。 あなたへの信頼もガタ落ちだし自分をそんな風に(あなたは既婚なので)見ていたことへの嫌悪感もきっとかなりのものかと思います。 もしかしたら告白される前のあなたへの印象にはもう戻れないかもしれません。 なので彼女があなたと接してくれている時は 「嫌々、やっとの思いで」接してくれているんだと思えばあなたもどう接したら良いか分かると思います。 普段通り話してくれるからとか笑顔で接してくれるからと元に戻れそうだと勝手に期待などせず自分からの行動は今は控えた方が良いと思いますね。 きっとお相手が大人な方なのでいつか元に戻れるチャンスがあると思います。 そのチャンスを自分で潰してしまわないように気をつけていきたいところですね。 もう一度書きますが、元々もこれからもあなたを異性として思っていなかったしそのつもりも無いということだけは間違いないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

希望が持てない、出口の無い恋愛は無性に燃えるといいます。 そこにはまっているだけです。 上手くいっても、いかなかったとしても どっちも苦しかったと思いますよ。 ゆっくり時間をかけて修復させていく努力をしてください。 放ったらかしは信用信頼を失いますから それをするのか、しないのかで後の関係が変わって来ます。 逃げないで向かってください!

• SPS700
回答No.3

1。時間は元に戻せませんが、こんな状況から打開出来る方策はあるものでしょうか?  奥様以外の人に告白しなければいいです。 2。元の通り、普通に話せるようになりたいです。  それは無理でしょう。誰だって不倫を見過ごしてと言う49歳を嫌うのは当然です。

回答No.2

時間が解決すると思います。 その女性なら、その内に何事もなかったかのように、あなたに普通に接してくると思います。 質問文を読んで、その女性は大人の考えができる人だと思いました。 時間がかかるとは思いますが(1年とか、それ以上?)、 待つしかありませんし、あなたがオロオロしてしまってはいけません。 関係を修復しようとして、あなたの方から働きかけると(例えばメール送るとか) 逆効果になります。 お相手は「もうやめてよ!」という感じで怒り出すと思います。 一方、あなたの方は 相手の立場に立って考えるのが少し下手で そんなつもりはなくとも、気持ちを相手に押し付けてしまう所がありそうです。 と言うのも、この質問文についても 読み手に詳しく状況を分かってもらおうとしているのは分かりますが、 どんな書き方なら読みやすいかという観点が欠落し 結果的に一段落が長すぎて、少々読みづらい文章になってしまっています。 ですので今後は、ご自身のそういった傾向を把握して 「相手がどう思うかという所まで考えが至らずに、一方的に感情を吐露してしまう」のは控えるよう 行動の前に、ひと呼吸置いて再考してみるのが良いでしょう。

• sanguis
回答No.1

はじめまして。 職場恋愛のつらいところかと存じます。心中お察し申し上げます。 いまのところ、周囲に漏れたりしている気配はないので、彼女への想いをセーブして頑張っていくしかないのではないかと思います。それが唯一の解決策だと思います。要は、ひたすら堪え忍ぶ道になるんだろうと思います。 告白したことは悪いことだと思いませんけどね私は。 恋だの愛だのというのが人間の活動の中で唯一の光明ですからね。 彼女も内心は嬉しかったんだと思いますよ。 ただ、ここでストップしましょう。大変なことですけど、ストップしないとどちらかが大ダメージを被り、退場になりかねませんよね。