職場の女性との人間関係修復

このQ&Aのポイント
  • 49歳の既婚男性が、職場で気まずい関係になった同僚女性との修復方法について相談。
  • 彼女との関係が自分の中で大きくなり、告白してしまったが、彼女は友達関係を望んでいる。
  • 現在、彼女からの拒絶感を感じており、普通に話せるようになりたいと思っているが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性との人間関係修復

私は49歳で既婚(子1人)男性です。同じ職場の同じ年の女性(バツ2 子もち)と気まずくなってしまいました。原因は全て自分にあるのですが、何とか修復出来る方法はないものでしょうか。詳細は以下の通り! 彼女とは、今の職場で約2年半前に知り合いました。職場仲間として、雑談をしたり、仲間同士で行ったカラオケで一緒になったことはありますが、それ以上でもそれ以下でもない関係でした。ところが、3ヶ月程前に、ふと彼女のことがとても気になるようになりました。理由はわかりませんが、誰とでも気さくに話せる人柄に魅力を感じたのは間違いありません。それからは毎日、仕事を離れても彼女のことが頭から離れませんでした。いわゆる恋の病にかかってしまったような状態でした。実際には、彼女との関係は何も変わっていない、まあカラオケ何かにもいって、少しは距離が近くなったのかな位だったと思うのですが、自分の中で妄想が始まるようになり、妄想の中では彼女と実際の距離よりも仲良しで描かれていたので、現実とのギャップに苦しむようになりました。この気持ちどうしようかと悩み、これから先、仕事で長い付き合いになるのだから、思いは胸にとどめ、彼女から見て最も信頼できる身近な同僚、何でも話せる仲良しの友達のポジションを手に入れるための努力をするのが得策と考えました。しかしその後、自分が期待しているようには、彼女と距離が縮まらず、彼女への思いに苦しみの割合が高くなりました。又、男性ばかりの職場の環境の中で、誰とでも気さくに話す性格から、同僚男性からの人気は非常に高く、他の男性と仲良くしている姿を見て嫉妬もしていました。 そして、私はこの苦しみに耐えられなくなり、とうとう先日、思いを告白してしまいました。私としては、ハナから相手にしてもらえるとは思っていませんでしたが、彼女の性格なら、その後も後腐れなく、今までと同じように対応してくれるだろうなという今思えば甘い考えもありました。告白することで、まず自分が楽になりたかった。頭をリセットしたかったという思いでした。要するに、「僕はこんなに君のことが好きなんだから、もっと僕のことにも関心を持ってよ」という駄々っ子の発想で、 不倫関係になりたいたいという発想はありませんでした。 告白後の彼女の反応は明確でした。(私は妻帯者だから)そういうのは良くないということ。彼女自身が彼女の子供が成人になる3年後までは恋愛をしないと心に決めているということ。だから友達でいましょうということ。だからこの話は封印してほしいということ。私としては充分な返事だと思っていた。 けれどそれは彼女の立場を全く考えていなかった。 私だけの問題に彼女を巻き込んでしまった。 彼女としては、男性社会の中で仕事をするというのは相当プレッシャーがかかると思うが、そんな中、みんなとうまくやっていた所に波風を立てるようなことをしてしまった。 この話は職場の人は誰も知らないし、言うつもりもない。彼女の立場を守るために、封印することが重要と思っている。 愚かなことに、告白した翌日に、私は彼女にメールを送ってしまった。告白を聞いてくれたお礼と、思いは封印します、これからも仕事仲間として、友達としてよろしく頼むというような内容だった。それに対して、速攻、怒った顔マークのみ送られてきた。その反応は相当私はうろたえ、目が覚めた気がした。 その後、会社で初めて顔を合わせたとき、とても気まずく、私からとても声をかける勇気がなかった。 彼女から拒絶の空気を感じるのだ。 だが、その日のうちに彼女が大人の対応をしてくれた。恐らくどうでもよかった用事で俺に話しかけてくれ、にこやかに 今日は(売上が)散々だったねと続けた。ああ、彼女も何とかしたいという思いはあるんだなと感じ、私は救われた気がした。そしてその日の仕事後、普通に雑談が出来た。ところがその後がいけなかった。彼女はよく、やはり同じ職場の60歳過ぎの女性に誘われ、仕事後に女同士の茶飲みをしていて、最近よく私もその60過ぎの女性から誘われ(決して彼女からではない)仲間に加わっていた。その日もその女性から声をかけられ、私も参加することにしたのだが、それが彼女には気に入らなかったようだ。まるで私の存在を無視するような彼女の振舞いだった。 雑談に応じてくれたところまででおとなしく帰っていれば良かった。 その後気まずいまま、今に至っています。 話しかけても、彼女から発せられる拒絶感の空気が強くて、今はもう話しかける勇気もありません。 彼女が私に対して気まずく思っているだけなら まだ時間で解決できるかもしれませんが、 嫌われてしまったのならとても苦しいです。 全て私がまいてしまった種なので自業自得ですし、 時間は元に戻せませんが、こんな状況から打開出来る方策はあるものでしょうか? 元の通り、普通に話せるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

相手の方ができた方で本当に良かったですね。 あなたの失敗は告白ではなく相手の気持ち(心遣い)が全く読めないところです。 彼女が何とか(あなたのために)仕事に支障がない様仕事上では今まで通りにと配慮してくれているのにそれが読めずに調子に乗った行動を取ってしまうんですよね。 とりあえず今は関係修復や > 元の通り、普通に話せるようになりたいです。 の時期ではありません。 多分男として全く見ていない既婚者の同僚から告白されたのだと思うんです。 あなたへの信頼もガタ落ちだし自分をそんな風に(あなたは既婚なので)見ていたことへの嫌悪感もきっとかなりのものかと思います。 もしかしたら告白される前のあなたへの印象にはもう戻れないかもしれません。 なので彼女があなたと接してくれている時は 「嫌々、やっとの思いで」接してくれているんだと思えばあなたもどう接したら良いか分かると思います。 普段通り話してくれるからとか笑顔で接してくれるからと元に戻れそうだと勝手に期待などせず自分からの行動は今は控えた方が良いと思いますね。 きっとお相手が大人な方なのでいつか元に戻れるチャンスがあると思います。 そのチャンスを自分で潰してしまわないように気をつけていきたいところですね。 もう一度書きますが、元々もこれからもあなたを異性として思っていなかったしそのつもりも無いということだけは間違いないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

希望が持てない、出口の無い恋愛は無性に燃えるといいます。 そこにはまっているだけです。 上手くいっても、いかなかったとしても どっちも苦しかったと思いますよ。 ゆっくり時間をかけて修復させていく努力をしてください。 放ったらかしは信用信頼を失いますから それをするのか、しないのかで後の関係が変わって来ます。 逃げないで向かってください!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。時間は元に戻せませんが、こんな状況から打開出来る方策はあるものでしょうか?  奥様以外の人に告白しなければいいです。 2。元の通り、普通に話せるようになりたいです。  それは無理でしょう。誰だって不倫を見過ごしてと言う49歳を嫌うのは当然です。

回答No.2

時間が解決すると思います。 その女性なら、その内に何事もなかったかのように、あなたに普通に接してくると思います。 質問文を読んで、その女性は大人の考えができる人だと思いました。 時間がかかるとは思いますが(1年とか、それ以上?)、 待つしかありませんし、あなたがオロオロしてしまってはいけません。 関係を修復しようとして、あなたの方から働きかけると(例えばメール送るとか) 逆効果になります。 お相手は「もうやめてよ!」という感じで怒り出すと思います。 一方、あなたの方は 相手の立場に立って考えるのが少し下手で そんなつもりはなくとも、気持ちを相手に押し付けてしまう所がありそうです。 と言うのも、この質問文についても 読み手に詳しく状況を分かってもらおうとしているのは分かりますが、 どんな書き方なら読みやすいかという観点が欠落し 結果的に一段落が長すぎて、少々読みづらい文章になってしまっています。 ですので今後は、ご自身のそういった傾向を把握して 「相手がどう思うかという所まで考えが至らずに、一方的に感情を吐露してしまう」のは控えるよう 行動の前に、ひと呼吸置いて再考してみるのが良いでしょう。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.1

はじめまして。 職場恋愛のつらいところかと存じます。心中お察し申し上げます。 いまのところ、周囲に漏れたりしている気配はないので、彼女への想いをセーブして頑張っていくしかないのではないかと思います。それが唯一の解決策だと思います。要は、ひたすら堪え忍ぶ道になるんだろうと思います。 告白したことは悪いことだと思いませんけどね私は。 恋だの愛だのというのが人間の活動の中で唯一の光明ですからね。 彼女も内心は嬉しかったんだと思いますよ。 ただ、ここでストップしましょう。大変なことですけど、ストップしないとどちらかが大ダメージを被り、退場になりかねませんよね。

関連するQ&A

  • 女性の多い職場の人間関係ってこんなもの?

    私は四十代女性です。独身です。 世間知らずの自分に代わり、お叱りも含めた人間関係のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。 今の職場は中高年女性がメインの接客業です。 習慣とはおそろしいもので、今までは会社の人間関係と言っても、同僚は男性や独身女性が多く、今思えばだいぶお互いの人生に深く入りこんだ濃い人間関係の中で職場生活をしていたように思います。 ですので、今の職場への違和感に気づくのに時間もかかりましたが、それに気づいてからは、どうやって人付き合いをしていいか、逆にわからなくなってしまいました。 と言うのも、普段は皆、とても仲が良いのです。特にとある先輩は、慣れない仕事に悩んでいると、その悩みを聞いて下さり、自分をほめてくれたり、テンションを上げて下さるような事を言って励まして下さいました。実際それで救われたことも多いです。 なので、不満や給与関係の話、私生活の話など、タブーであろうことも、これまでの会社の時ように何でも話していました。夜中でも携帯で長い時間話をして下さいました。 しかし、ある日、その先輩に、無料通話目的でSNSのハンドルネームを伺ったら、明確に断られました。こういうリアクションは初めてのことで、少なからず衝撃でした そんなもんなのかなあと、やや淋しく思いはじめていた矢先に、数名程度の有志の飲み会がありました。そこで、自分ではありませんが、入社歴の浅い女性が、ふだんから強く合コンを希望している子持ちの女性に対し、子どもがいながら合コンをするに当たっての心構えを聞いたところ、当人以外の同僚も入り込んだ激しい口論になってしまいました。 「あなたにそんなこと詮索される筋合いはない」と言うようなことで、つばぜり合いとなりましたが、言い出した彼女は「あなたの事を友達だと思っているから、真剣に聞いているんだ」と言うような事を言いました。 その時、私へSNSを拒絶した先輩が「会社で友人を作ろうなんて、絶対にありえない。会社では、仕事が滞りなく進むための人間関係がすべてであり、それ以上はない」と言うようなことを言って彼女を激しく叱りました。 私は、ひどく悲しい気持ちになりました。自分は四角四面なタイプではないと思いますが、それなら、自分を励まし、時間も気にしないで悩みを聞いて下さったその気持ちの根元も、仕事がスムーズに進むためだけの技術だったのかなあと。それは極端な捉え方なのかなあとも思うものの、働く人と人の間の気持ちってそう明確に線引きできるかなあと。 その先輩は、ふだんから、接客業はお客さまにも、お客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、本心ではないことも言ったりしたりすることは重要とおっしゃっていましたので、きっとこの方は、職場の仲間にも、親身になっているという「技術」を使っているだけなのかなと、悲しく思いました。 それが当たり前だろう、会社なんだ。と思う反面、寂しさがぬぐえません。 そして、だったらなぜアフターファイブの飲み会なんて設定するのかなあと。 既婚者子持ちばかりの飲み会は、正直ちっとも会話が面白くありませんが、同僚愛みたいなものの芽生えの中で、嫌には思っていませんでしたが、それを境にとんでもなく嫌になってしまいました。 あれだけ普段は「仲良くやってます」的な雰囲気を出しつつ、ちょっとつっこめば拒むと言うような、とても繊細なもの。これって、その年代の、既婚女性特有のものですか? それとも、そう考える私が歪んでいるのでしょうか。 彼らは「家庭」が一番で、男性や独身女性ほど仕事ばかりに没頭もできない事情からでしょうか。 似たような思いをなさった方がいらしたら、教えてください。 どうしたらこの職場で、平常心で仕事ができるようになりますでしょうか。 やっぱり「さらりと適当に」がベストなんでしょうか。

  • 職場の人間関係の修復

    関係が拗れた人間関係は修復出来ますか? 職場の人間関係なのですが 現在とても殺伐とした職場環境にあります。 事の発端はニヤニヤじろじろ見てくる お局様に私が多大なストレスを感じ 距離を置こうとドライな関係にしていたら 私の存在はすっかり お局様からビビられてしまいました。 そんな様子に周りの人から見れば私は 裏ボス的なポディションに見えるようです。 ストレスになるから 極力関わらないようにと思い お局様とドライな関係を続けていたら 後輩からお局様と話す私は怖いと言われ 毎朝私にセクハラをしてくるお客に怒れば キレてましたよね。と言われました。 私がドライで怒っているのには 明確な理由がある事を後輩に 説明しましたが全く理解しておらず 言われた側の気持ちなんて考えなしに ズバズバ素直な気持ちを述べる後輩に対して 私は苦手意識が芽生えてきました。 怖いと言われ傷付いたのです。 ちょっと後輩とも距離を置こうと 仕事に黙々と打ち込んでいたら 私にとってすっかり職場環境は 殺伐とした雰囲気になってしまいました。 周りもなんだか落ち着かない様子なので 原因がすべて私にあるとは思えませんが 要因の1つではあるので このままではいけないと思い 彼女たちは彼女たちの価値観があり 私の見方を変えて大人になって 彼女たちと今一度向き合おうと 考え出したのですが 正直怖じ気づいてしまいます。 ニヤニヤじろじろ見てくるお局様と 向き合わなければいけないストレスは 私の精神が擦りきれます。 お局様の視線を感じ見れば目線を逸らされ 1日に一回は私の後ろに立つ人です。 私なりの解釈ですが お局様は自分に自信がないのです。 己の保身しか考えていません。 見返りは求めますが手助けはしません。 なにかあればヒステリックを起こしますが 他人のミスには高笑いをします。 あと大変失礼な事ですが お局様はスタイルがいいのに野暮ったく 本人は自覚してませんがダサいです。 私は背が小さくぽっちゃり系で 全くスタイルがよくありませんが 毎日おしゃれをしていたいのですが それが面白いのかもしれませんね。 また後輩は素直で可愛らしいのですが 周りが見えていないようです。 お喋りが好きなのですが 話題は降らずいつも受け身体勢。 仕事においても受け身ですが 何度教えても仕事を覚えられず 指示した通りに仕事も出来ず 私が仕事に追われても知らん顔。 正直業務上の悩みの種でもあります。 少し愚痴っぽくなってしまいましたが そんな彼女たちを私は受け入れて 職場環境を改善したいのですが どのように付き合っていけばいいですか? 仕事上のみの関係性ですが 殺伐とした職場より もう少し居心地が良い関係にしたいです。 アドバイスや意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係について

     職場の人間関係について、煩悩を断ち切りたいです。  私は女性で高校の臨時教員をやっています.  職場で一緒に仕事をしている男性教諭が,同じ職場のある女性教諭と,仕事中まるでラブホのベッドの中でのような懇ろな口調で話をしていて,辟易しています.濃密な雰囲気を感じて,わずらわしく,一緒に仕事したくなくなっています.  相手の女性のことは大嫌いで幸い一緒に仕事する機会がないので,普段は無視しています.その女性も私がその男性教諭と一緒に仕事をしているのが面白くないようであちらも私のことは避けているような感じを受けます.  特にここ1ヶ月煩悩に悩まされています.  どうしたら平気になれるでしょうか.ちなみに私は男性経験はありますが,場数を踏んでいるわけではなく,またこれまでいろんな職場を転々としてきましたが,今回のようなあからさまなのに出くわしたことはありません.  どなたかどうぞアドバイスを御願致します.

  • 職場での人間関係で悩んでます

     新しい職場 2週間目ですが、馴染めなく・・・。 例えば更衣室で2人っきりになった時、何を話せばいいか考えてしまい、結局無言。 昼休憩では雑談に入っていけず無言。 おまけに仕事も慣れなくてミス連発で冷たい目で見られ、ますます落ち込む状態です。  女性が大半の職場もあり、自分でもまずはコミュニケーションを取らなければと話かけたりはするのですが、会話が続かず、結局こういう状況で悩んでます。 職場の輪の中に入るにはどういう会話から、また、気をつけることがあったら教えてほしいです。 仕事を覚えようと頑張っても、最近では忙しさから相手にされず(教えてくれる方はベテランの女性です)私を採用した上司に聞くように促がされ、相手にもされないんだとますます落ち込んでます。 来週月曜が憂鬱です。

  • 少数の職場に勤めている女性に伺います。

    仕事の取引先の人に内緒で告白したとして、それを断られた時、女性からすれば断った時、女性は仲の良い友達(と言っても職場の仲間。ちなみに皆その告白した男性と普段面識があります。)に敢えて自分からやはり報告するものですか?胸の内にしまっておくようなことはしないものですか?

  • 職場の人間関係について困っています。

    職場の人間関係について困っています。 高校を卒業して正社員としてすぐに働き出し今ようやく一年位がたとうとしています。 なんとか仕事も覚え不器用ながらも自分なりに精一杯日々頑張っています。今回困っているのは職場にいる25歳の男性の事です。 自分は一応事務の仕事をしているのですが事務の中で自分は総務部に属しています。彼は経理、仕事をしている場所も全く違うので顔はお互いに知っていますが仕事ではほとんど関わった事がありません。 ですが、書類を経理課長に届ける時彼の部署に届ける時彼とそこにいるお局様的な女性、そしてその取り巻き数名で私の悪口を大きな声で聞こえる様に言ってきます。 私はそれはそれでいいのです、そんな事に気にかけている暇はありません。もっともっと自分も仕事の質も幅も広めていかなくてはいけませんし自分で言うのもなんですが自分はまだ若いので夢があります。なので構ってなんかいられなく言いたいなら言うだけ言わせておけばいいと位思っているのですがこの25歳男性は困ったことにしつこくしつこく私に喋りかけてきます。お局様とその取り巻きのお方たちのいないところで しかし彼もそこそこの年ですし正社員になりたいとよく漏らしているので私の職場は女性が多いのでここで上手くやっていかなくてはならないそういう焦りの気持ちから気を使い話しかけてきているのだと思います。 ですが、彼は会話が苦手なのか 「○○(私の苗字)今日は給料日ですね」 「溜息はいたら幸せって逃げるみたいですよ?知ってます?ねぇ、知ってます?」←この時私は溜息などはいてませんし経理で仕事を手伝う様に言われてきて一生懸命仕事のお手伝いをしていただけです 「○○さん、僕のタイムカード押しといてください」 「そのファイルみそ汁くさいでしょ?」 とどう返していいのか分からないような言葉ばかり。人口無能と喋っているようです、そして私は仕事は仕事をしにいく場所で雑談をしてお友達を作りに行く場所じゃないとまだまだ未熟ですがそう心得ています。だから仕事の話以外の雑談、それもどう返していいか分からない言葉なので「はい」「そうですか」「いえ、そうでもないです」など簡潔な言葉しか返していません。普通そういう言葉しか返ってこなければ話を振らないと思います。私が彼なら仕事の話以外はしません、しかし彼は全く気にかけることなくどんどん話しかけてきて私が仕事が終わり職場から帰る時彼とたまたま会社の廊下で鉢合わせになったのですが大きく手を振ってばいばいをしてきます。正直仕事をする場所ですし仮にも彼とは友達でもなんでもありません、同じ会社に勤める職員それだけなので仲の良い友達に手を振ってくるのは社会人としてどうなのだろうと思ってます。 彼が私に探りを入れ良いネタにして私を笑いものにしようとしているのかそれともただ上手くやっていこうそう思っているだけなのか頭が回らない私は全く持って彼の考えに検討がつきません。 とにかくこんな人口無能みたいな言葉を毎日毎日かけられてると迷惑でたまりません。 言い方は悪いですがいい追っ払い方法を教えてください、本気で困ってます。

  • 職場での人間関係

    半年ほど前から仲の良かったパート仲間から無視されるようになりました。従業員のほとんどが女性なのでそれぞれ仲良しグループが出来ており、私も5人のパート仲間と仲良くいつも行動を共にしていたのですがその中の一人が露骨に私を避けるようになりました。原因はわかりません。ズルズルと微妙な関係が続き、今では仕事以外の会話はありません。その子と私の関係がおかしくなってから他の3人とも気まずくなり、今、私は輪の中に入る事が出来ず孤独です。この状況がすごくツライんです。仕事に行くのも苦痛です。どうすればよいでしょうか

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 女性の職場人間関係?どうしたらいいでしょうか?

    私は受付事務の仕事をしている30歳の女性です。 今現在、職場には私と同じ仕事をしている女性が7人います。 そのうちの1人、同じ歳の女性から、 イヤな態度、軽い無視をされ、精神的にツライ状態です (>_<) 彼女は同じ歳ですが、5年以上先輩になります。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 経緯、状況は下記の通りです。 職場には、彼女より1つ年上のAさんという女性がいました。 彼女とAさんは反りが合わず、とてもイヤな態度をしたり、 いつもみんなにAさんの悪口を言っていました。 しかも、Aさんに聞こえるような近距離で、大きな声で。 また、度々Aさんだけを誘わない飲み会等を企画しては私たちを誘いました。 私たちは彼女は間違っていると思っていましたが、 もめるのが面倒だと思いましたし、 「この人はこういう人だから、適当におだてて、 従っていれば気持ち良くなってってくれるだろう・・・」そんな気持ちでした。 しかし、Aさんの方にも問題はありました。 彼女のように、悪口を触れて回るまでのことはないものの、 彼女に対してあからさまなイヤな態度をとったり、 同様に彼女だけを誘わない飲み会を企画しては私たちを誘いました。 彼女たち2人が敵対していたので、 周りの私たちは常に彼女らに気を使い、 彼女ら2人が同じ仕事でバッティングしないように注意しては、 仕事のポジションを代わったり・・・。 特に同じ歳の私はそんな2人の間に挟まれる役回りが多かったように思います。 それでも、彼女ら2人以外の同僚には恵まれ、 時には、人間関係の愚痴を言い合ったりしながら、協力して仕事をしてきました。 だからそんな環境でも仕事を続けてこられたのだと思います。 その当時は、彼女ら当人同士の仲が悪いというだけで、 私自身は、それぞれとそれなりにうまくやっていたと思います。 むしろ彼女の方は私と仲が良いと思っているように感じたくらいです。 そんな状況が私が入職してから3,4年続きました。 そして1年半~2年位前。 『そんな状態に疲れた + 会社の状況があまり良くない』 という理由で、仲間が立て続けに4人退職していきました。 そしてついに、Aさんも違った理由で退職しました。 仲間が辞めてしまって、寂しい思いもありましたが、 特に仲の良い同期が2人残っていましたし、 Aさんがいなくなって、平和になるとホッとしていました。 残ったのは、問題の彼女と私、私と一緒に入職した同期2人の計4人。 それから新しく3名入職し、今の7名に。 今は新しい3名が入ってから1年以上が経ち、会社としては落ち着いた状態です。 が、Aさんがいなくなったあたりから、 彼女の私に対する風当たりが強いのでは?と感じることが多くなりました。 でも、もともとヘンな人であるという認識ですので、 「今日は機嫌が悪いのだろう・・」そんな感じで受け止めていました。 しかし、彼女が私にイヤな態度をする頻度はだんだんと増えてきて、 今ではほとんど、無視されているかのような状態です。 つい先日も、彼女は私以外の人たちに話しかけては楽しそうにしていて、 私はまるで透明人間であるかのような扱いでした。 仕事が忙しそうなので、手伝うと声をかけた時にも、 コチラを少しも見ずに「大丈夫」とそっけない言い方。 その後、他の人に手伝ってもらっていました。 また、私と、私と特に仲良くしている子2人以外を誘って飲み会をひらく予定らしく、 仕事中にもかかわらず、インターネットでお店を探し、 「ここがイイ、あそこがイイ、何時にする?」と大きな声で話をしている事も。 『仲間外れにしてるんだよ』と言いたいかの様な態度です。 まさにAさんがいた時と同じ状況です。 Aさんの立場が私に代わった。 ただ私は、対抗してイヤな態度をとったりはしていないつもりです。 いつも、シタテに出ている感じです。 何度となく考えましたが、私にはそうなった原因がわからないんです。 あえて思いつく理由としては、同じ歳ということで、ライバル視されている(?) (でもAさんがいた時は、そんなことはなかった) 私以外の同期の2人に対しては、Aさんがいた時と同じ様な態度で変化はないようです。 最初のうちは、「気にしない。気にしない。」と思えていたのですが、 最近は、ストレスが蓄積されてしまったようで、精神的にとてもツライです (>_<) 「いじめ」じゃないかと感じることすらあります。 何度かロッカーで1人で泣いてしまった事もありました。 同期の子は「あの人はああいう人だから気にしないくていいよ」とか、 「関わらなければいい」とか言ってくれるのですが。 同じ仕事をしている以上、どうしても声をかけなくてはいけない場面もあり、 その度にとてもイヤな態度をとられます。 ・・・って書いているうちに、結局解決策なんてないと感じてきてしまいましたが (+_+) 私はどうしたらいいんでしょうか?? この人とどのように付き合っていけば良いでしょうか??

  • 職場での人間関係

    はじめまして。職場での人間関係で悩んでいます。今まで仲の良かったパート仲間(A)が急に私を避けるようになりました。Aとは同じ日に入社した事もあり、いろんな事を相談しあったりして約7年間仲良くしてきたのですが半年ほど前から私を避けるようになり、今では仕事の事以外は会話をしていません。会社の中でもAと私を含め4人の仲良しグループだったのですがAが私を避けるようになってから輪に入れず私だけ仲間外れにされているような気がします。Aは他の2人とは何ら変わりなく仲良くしています。原因を聞こうかなと何度も思いましたがもう半年ほど経ってるし今さら聞きずらいです。仕事を辞めようかと何度も思いましたが生活もありますし職場自体は気に入っているのでなかなか踏み切れません。なぜこんな事になってしまったのか・・・・私はどうしたら良いのでしょうか?