• ベストアンサー

首都圏のホテル代が以前より高いのは?

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.5

元ホテルマンですが、リーマンショック後のホテルの値段が異常な安さだと思っていましたので、どちらかというと「続けるも地獄の状況から、ようやくまともな価格帯に戻ってきた」という印象を持っています。 ちょうどあのリーマンショック後の辺りに食品偽装問題というのが発覚しましたが、あれも営業の採算割れでホテルからモラルとプライドが失われた結果なのだと思っています。 ビジネスホテルで一泊1万円前後、シティホテルで2万円かそれ以上くらいが本来の適正値なのではないかなと思うのですが、もし今後下がることがあるとしたら東京五輪後ということになるでしょうね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新型肺炎で、首都圏のホテル宿泊代は安くなる?

    頻繁に出張する者にとって、ここ数年のインバウンドによるホテル代が高騰して困っています。新型肺炎の影響で価格が下がることはあるでしょうか?

  • 高級ホテルおひとり様

    こんにちは。都内に住んでいる 20 代後半の男性です。 数年前から都内の高級ホテルおひとり様に興味があります。旅行に行くほど時間が無いけど日常から離れてゆったりしたい……そんなときに都内の高級ホテルのラグジュアリーな空間で寛げると良いな、と思うのですが、なかなかホテルに泊まる勇気が出ず数年経ってしまいました。 そこで質問なのですが ・私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?やはり人目やホテルの人の対応が気になってしまいます。どうしても気後れしてしまうのです……。まずは比較的高級ではないホテルから慣らし運転を始めるべきでしょうか?(ちなみに都内のホテル以外でも地方の高級温泉旅館なんかもひとりで行きたいのですが、こちらもやっぱりひとりだと嫌がられるでしょうか?) ・ひとりでホテルに泊まって引き籠もってダラダラしたいのですが、何かオススメの楽しみ方はありますか?男性なのでエステというのもちょっと変な気がしますし……。 ・ひとりでホテルに泊まるプランの場合、食事はどうするのが一般的なのでしょうか?大体どんな感じで一日を過ごすことになるのかちょっと想像出来ていません。 ・都内や近辺のオススメのホテルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ホテル業界の方、教えてください。(夫が浮気?)

    主人を信じられずに苦しんでます。 主人は時間に関係ない仕事で出張も多く、いつも不安です。 宿泊先ホテルに何名でのチェックインか尋ねると答えてもらえるものでしょうか? 個人情報などの問題もあるでしょうが、 どのような聞き方をすると、答えてもらえるのでしょうか? また業界では、地方やビジネスホテルクラスでも二人での利用も、問い合わせには一人での利用と回答するような、教育が行われているのでしょうか? 確認して一人での利用との回答があったとし、それが信用できるものであれば、私は不安から解放され、今後は主人を信頼し明るく”いってらしゃい”の一言が言えると思うんです。 ご存知の方、教えてください。

  • レンタルPCできるホテル探しています!!

    月に一度は出張している、出張族です。 今までは自分のPCを持っていってましたが、重いし、故障の恐れがあるので、今後はホテルでレンタルできるとこはないかと探してます。 予算は1000~2000まで。 出張先で会議が多いから、レンタルプリンタなんかもやってるところあったら知りたいです。 一度大阪のホテル(アパだったかな?)で 自分のパソコンが故障したので、一度利用したことがありましたが、 身分証提出やら、書く項目が多くてちょっと面倒くさかったので、 他のホテルはないかな、と思いまして。 よろしくお願いします

  • 海外から観光客が増えすぎてホテルとりにくくて困る

    海外から観光客が増えすぎて、ホテルとりにくくなって困っていませんか? わたしは出張予定がはいると半年前でもすぐにホテル予約入れてなんとかしていますが、 ちょっと地方だと半年前でもホテルあいてないこともあります。 桜の時期で、学生時代に京都だったので懐かしいのですが、 京都へなど、もう行くのあきらめています。

  • 高嶺の花って?

    はじめまして26歳♀です。 ここ数年男性からアプローチを受ける事がとても少ないです。 (今まで3人とお付き合いしましたが4年前くらいからぱったりです) 周りの人(男女問わず、友人から仕事関係の人まで)からは 「高嶺の花だからアタックしづらいんだよ」と言われます。 これってどういう意味なのでしょうか? 私は特別美人でもないですし ツンとしたキャラでも外見でもなく男女問わず友人も多い方ですし、 職場でも可愛がられてる方だと思いますし 仕事が特別できるわけでもない…という感じです。 “高嶺の花”という言葉のイメージには程遠いです。 何故に“高嶺の花”と、それも頻繁に言われるのか謎です。 単なる慰めの言葉でしょうか? それとも本当にそう思われているとして 何か改善すべき点があるという意味なのでしょうか… ちょっといいなと思って自分から軽くアプローチしてる相手にも 飲み会の席で「高嶺の花だからなぁ~」と言われてしまい 否定したものの、距離をおかれてる感じで悲しかったのです。 その人には脈がないにしても 今後もずっとそんな感じでチャンスを逃していきたくないです。 アドバイスお願いいたします。

  • 東京出張☆格安にホテルをゲットする方法!!

    こんにちは。 私は、仕事でカナリ出張が多いです。 勿論、会社から経費は出ますがちょっと参考にしたいので、お伺いします。 楽天とか、ヤフーとか、一休、じゃらん・・・ どれも見ましたが、高い。 仕事上、取引先の役員と会議等もあるので都内のビジネスではなく、ホテルを利用することが多く、しかも 一人で泊まるのでカナリ割高になります。 一番安くホテルをゲットする方法はありますか?? アドバイスお願いします。

  • 出張した場所が実家から近かったらホテルを拒否は?

    31歳で、去年秋に6年半いた東京事業所から地方に転勤となった者です。 地方といっても、その地方に本社があり、新人研修でもその地方に数ヶ月在籍してましたし、東京時代だった頃の株主総会や社内イベントもその地方で開催され参加していましたし、たまに日々の業務でも出張で来ていました。 ただ住民票も移して本格的に住んだのは、転勤になってからが初めてとなりましたが。 ふと思ったのですが、もし今後仮に、その株主総会やら社内イベントが東京で開催されたとしたら、自分は東京都内のホテル宿泊を辞退して実家に泊まりますと言って良いものなのでしょうか。 入社して7年、元々本社のあるこの地方で開催され例外はなかったものですから、あくまで想像上の話になりますが。 東京社員はもちろん、大阪社員だろうが名古屋社員だろうが、この地方でイベントをやる際は、現地の地方民以外は駅近くのホテルに大人数で宿泊します。 まあ今現在の私の自宅のすぐ近くですけどね。 現在は東京社員だが実家はその地方にあるという人とか、単身赴任者はホテルに泊まらない人も、いるような気がします。 これが逆になったとしたら、別に東京のホテルに泊まらず拒否しても一般的に?社会通念上?問題ありませんよね? 経費も浮いて良いのでは? もしこのようなシチュエーションになったとして、私が東京のホテルに泊まりたくない理由は、下記です。 ・誰かとの相部屋が嫌だ。私が東京社員の頃、同期など歳の近い人との2人部屋だったことも何回もあった。相部屋になるくらいなら実家に電車で行けるのだから、そうする。 ・東京生まれ、横浜育ちとしてのプライド。ですかね。 もし社内イベントが大阪や名古屋でやるのだとしたら、そりゃ会社の用意したホテルに泊まりますけどね・・。さすがに「相部屋は嫌だから、自費でホテル泊まります」とは言わないですけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 1万円以内で泊まれてある程度快適な東京・渋谷・青山近郊のホテルを教えてください!

    都内の出張で、東京(東京駅近郊)、渋谷(表参道含む)、青山近辺での宿泊が今後あるのですが、1万円以内でとまれて、ある程度快適なホテルをご存知の方、ぜひ教えてください!カプセルホテルにはできればとまりたくないので、6000円~10000円程度でよいホテルがあればお教えいただければ幸いです。

  • 東京で大浴場のあるビジネスホテル

    仕事柄出張が多いのですが、昔から悪かった腰痛が最近特に悪くなってきてビジネスホテルの小さなユニットバス辛くなってきました。そこで東京方面で、大浴場、スパクラブなどの設備の付いたビジネスホテルがありましたら教えて下さい。ホテルの予約は主として「旅の窓口」を利用していますが、設備を指定して検索できないところが難点です。 予算はできれば1万円以内であればうれしいです。 ちなみに大阪へ行くときは新大阪シティープラザがきれいな大浴場付きで価格も安いのでいつも利用しています。 東京、大阪に限らずお勧めホテルがあれば教えて下さい。