解決済み

首都圏のホテル代が以前より高いのは?

  • 困ってます
  • 質問No.9429609
  • 閲覧数243
  • ありがとう数7
  • 気になる数2
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (1733/1859)

地方から出張で都内のホテルを利用しますが、1~2年前の価格と比べると3~10割も高くなってしまっています。弊社の出張規定では多くのホテルが高根の花です。今後価格が下がることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5277/17935)

他カテゴリのカテゴリマスター
元ホテルマンですが、リーマンショック後のホテルの値段が異常な安さだと思っていましたので、どちらかというと「続けるも地獄の状況から、ようやくまともな価格帯に戻ってきた」という印象を持っています。
ちょうどあのリーマンショック後の辺りに食品偽装問題というのが発覚しましたが、あれも営業の採算割れでホテルからモラルとプライドが失われた結果なのだと思っています。

ビジネスホテルで一泊1万円前後、シティホテルで2万円かそれ以上くらいが本来の適正値なのではないかなと思うのですが、もし今後下がることがあるとしたら東京五輪後ということになるでしょうね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-17 08:08:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
需要と供給の関係で、外国人の利用が増えてて上がってるのでしょう。
数か月前、沖縄のホテルを予約しようと思って、リーズナブルないつものホテル数か所がかなりの価格だったので予約できませんでした。(春節時期ではないです。念の為。)
一昨年泊まった、一流ホテルも、その一昨年には早期予約キャンペーンで、かなり安くとれたのが、今年は定価ベースに近い金額で、がっかり。

オリンピックの話がでてますが・・・
(参考までに)古い話ですけど、シドニーに個人旅行しようとして、ホテル探しした際、高かったので、複数の旅行社の人達にきいたところ、シドニーもオリンピックでホテル料金が上昇したと。大概、どの都市もそうだという話でした。
で、なぜか何年もそのままあがったままでした(今はどうなのか知りません。かなりの期間、値下がりなんてなかったです。)
以来、我が家では、海外旅行に行くなら、オリンピックまで!って標語ができてしまいました。
東京オリンピックの場合はどうかわかりません。
けど、オリンピックまではまずは会場や施設の建設関係で遠方からの従業員の宿泊所が必要だし、各国からの準備などの打ち合わせ等で、普段よりも訪日される人が増えるし、言わずもがなでしょう。
そしてオリンピック最中は関係者、観客・・・。

東京は、長野オリンピックとは違って、そもそも坪単価、土地の評価額が高いですから。
我が家周辺の土地は、年々値下がり傾向ですのに、東京都23区の立地条件の良い場所では値上がり傾向だとか。
オリンピックがなくても、銀座のコーヒーは・・・みたいに、価格に上乗せしないと、固定資産税、もしくは家賃(ホテルの場合は、定借で賃貸の土地代だったり)が高いから、やってけないのでは?

もし、キャンペーンなど以外で値下がりするとしたら、土地の価格が値下がりしたら!が要因の一つとなるでしょうね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-18 08:56:29
  • 回答No.6
訪日客かな。
民泊が増えれば安くなります。
大阪は、民泊が増えて(闇、不許可)新今宮の訪日者向けの安いホテル
などでホテルの単価が下っています。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-18 08:55:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2249/4888)

都内のホテルの利用は、いつですか?

もし、今日から1週間くらいの間に利用する場合ですが・・・・・・。
今日、2月16日は、旧暦(太陰暦)の1月1日です。
中国では、正月は旧暦(太陰暦)の1月1日なので、春節(日本でいう正月休暇?)が1週間程度(中国の休暇の期間が変動するらしい)になるらしいです。そのため、今日から1週間程度は、中国人が日本へ観光などで大量に来るのではと予想されているので、各地の宿泊施設が高いのではと私は思うのです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/375416/


もし、CRIMSON-X さんが、この期間の宿泊でないのなら、違った回答になりますので、申し訳ありません。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-17 08:07:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1217/2116)

他カテゴリのカテゴリマスター
外国人観光客増加により、宿泊需要は年々増えているので、一部地域を除き全国的に同様の傾向ですが、あまりにも高くなりすぎて、もぐりの「民泊」などの影響を受け始め、供給が多すぎて実勢価格が下がり始めた地域もあると言います。
その中で東京は、目的地として人気が高いままの上、東京オリンピックを見込んで新築・増築・改築した物件が多い(そういうことをすると当然宿泊料は高くなる)ので、当面この傾向は続くように思われます。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-16 13:32:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1149/5218)

需要に対して供給不足なので、強気の価格設定なのでしょう。
それでも埋まれば、ホテルとしては下げる理由はありませんね。
あとは「高サービス」を売りにして付加価値を付ける分、値段を上げていることもあります。
そういう需要を見込んでいるんですね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-17 08:06:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (382/1490)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近は海外からの観光客の増加で値上げしてるのでは?
利用者と部屋数のバランスが悪いのも原因かもしれないし、単にぼったくりしてることも考えられますし、地価の高騰も考えられます。

五輪に向けて更に値上げされるでしょう。
なので五輪が終われば開催前の値段に下がるでしょう。
もっといえば、観光客が減少すれば、もっと下がっていきますよ。
おそらく、五輪が終われば地価の下落はすさまじいものとなるでしょうから、2~3年前の価格に落ち着くでしょう。(もっと下がるかも?)
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-16 13:31:26