• ベストアンサー

結婚式用のご祝儀袋に蝶結びの水引きをつけるのは

マナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 封筒は使いまわしで 蝶結びに変えるということでしょうか? 結婚式のものは、独特なので 余り派手なものは避けたほうが無難です。 http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2779

kakaosanyo
質問者

補足

そうですよね やっぱそれ用にでざいんされて意味があるんでしょうね あきらめます

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

マナー違反です。 蝶結びの輪は繰り返す意味があリます。 結婚は繰り返さない一度きりのお祝い事として結び切りの水引をつけなければならないようです。 ほとんどの祝い事は蝶結びを使いますが結婚に関しては要注意です。

回答No.1

マナー違反です。 蝶結びはほどけるので、後々その結婚が壊れるという意味になってしまいます。 必ず、結び切りの水引で。

kakaosanyo
質問者

補足

結婚式用に使うのではなく一般お祝い用です たとえば七五三とか入園祝とか