• ベストアンサー

自動車事故

お世話になります。 先日、こちらが10で相手が90の事故がありまして今損害額とかの調査中です。 今回は物損事故でしたが、相手方の保険会社はこちらにお見舞いの連絡すらありません。それは普通なのでしょうか? 以前にこちらが0の人身事故の時はお見舞いの連絡ありましたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そんなもんです。例えばどちらとも同じ会社の保険に入っていたなんてなると丁寧だったりしますがw 割り切って言えば人身ではないので,怪我は無いってことでしょ?という態度だと思えば納得できるでしょうか。もしどこか少しでもいたいなら病院にいって保険を使ってください。ぐらいの感じです。ただ当然相手は人身事故にはされたくないので,その辺言い始めると頻繁に電話が掛かってくるやも知れません。 通常はもう少し示談交渉がすすむと相手から連絡がある場合がありますが一般にはあなたとあなたの保険会社との話しか,修理の時に相手が代車の車種はこれでいいか?とかいつからいつまでです。とか本当に事務的な電話の時に形だけのご迷惑をおかけしてすみませんでした。があるだけですよ。

a1235896
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

人身事故なら、加害者や保険会社の担当者が、お見舞いに来ることはありますが物損事故なら、お見舞いの連絡なんて来ませんよ。 保険会社同士で話し合って終わりです。

a1235896
質問者

お礼

そうでしたか、期待しすぎてました。 ありがとうございました。

noname#230608
noname#230608
回答No.6

人身・物損の違いというより、こちらの過失がゼロだと、相手保険会社とあなたが直接やり取りすることになるので、相手保険会社も被害者と直接話すとなれば最初の連絡の際に見舞いの言葉くらいは述べます。 こちらに過失が少しでもあれば、普通は双方の保険会社同士のやり取りになるので、そもそも相手方の保険会社と話す機会がなく、当然見舞いの言葉なども特にありません。

a1235896
質問者

お礼

そうでしたか、期待しすぎてました。 ありがとうございました。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

物損事故にお見舞いってするのでしょうか? お見舞いってことはお大事にしてください。とかってことですよね? 物を壊し壊された問題ですよね。いいんじゃないですかね。お見舞いのないことくらい。

a1235896
質問者

お礼

電話でのお見舞いの言葉です。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

お見舞いの電話はありません。 人身事故でも、状況を確認するための電話であって、お見舞いは、ついての話でしかありません。 そもそも自動車保険は、相手に与えた損害を賠償するための保険であって、相手の代わりに謝ったりお見舞いするためのものではありませんからね。

a1235896
質問者

お礼

そうでしたか、期待しすぎてました。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

普通です。 お見舞い・・・って車が怪我したからですか? 物損なので誰も怪我した人は居ないと思いますが・・・ もしかして、車を病院に入院させましたか? 車の修理は車屋さんとか板金屋さんとかですよ!

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

普通です 相手の保険会社は、質問者さんの損害額の90%を補償するだけの存在に過ぎませんので 余談ですが、10:90でも相手の損害額が大きければ、質問者さん(あるいは質問者さん側の保険会社)が相手に賠償し、質問者さんは全く貰えないケースも有り得ます

a1235896
質問者

お礼

なるほど、そんなこともあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 自動車事故の割合 

    先日、自動車事故を起こしました。最初は、物損事故で警察の処理は終わったのですが、相手が、全て私が悪いということで激怒し、体も痛いので人身に切り替えたい申し出があったので、警察に届け現場検証をしました。 私としては、相手もかなり過失があると感じていたのですが、相手の怒りの勢いと、私の保険会社の調査員は6:4か7:3位で 私の方が多い過失かもしれないと、現場で調査員に言われ困惑していました・・。でも、警察に行かなければ相手の怒りも治まりそうもなかったので、私も一応怪我をしたので、お互い人身の切り替えということで調べが終わりました。警察の判断ではお互いに同じくらいの過失はあるが、事故の原因は相手の人であることを断言しました。すると、相手方から物損に戻して欲しいと、夜にTELが入りました。それは、私も行政処分は痛い上、怪我は大したことでもないので良かったのですが、保険会社に連絡を入れそのことを話すと、原因が相手なら示談交渉は50:50にしますと言われました。それが正しいのか?また、修理費(私は車両保険に入っていません)50万程度、相手は30万程度です。出来れば、60:40位にしてもらいとこですが、原因が相手でお互い過失があっても、50:50が妥当でしょうか?また、この場合、私の持ち出し金額は25万くらいと考えていいのでしょうか?無知ですいませんが、ご教授お願い致します

  • 人身事故に切り替えのた際の罰則を教えてください

    交通事故を起こしてしまいました。 100:0で私に過失があります。 事故当時は車が凹んだ程度でお互いに異常がなかったため物損で処理されました。 事故の3日後に首が痛いということで連絡は受けましたが、お互いそんなに長引かないだろうと人身には切り替えていませんでした。 ところが、3か月を前にして「痛みが残っていて物損では3ヶ月以降の通院は保険が降りなくなるので人身事故に切り替えたい」との連絡がきました。 聞くところによると、体調不良と忙しさからあまり通院できていないそうです。 人身事故に切り替わった場合どのような罰則を受けることになるでしょうか。 また、人身事故に切り替えないで良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 事故後、お見舞いや連絡もしており相手方とは良好な関係ではあります。 保険会社も間に入っています。

  • 自動車事故後の保険料を抑えるには

    お世話になっております。先日人身事故を起こし、解決の知らせを保険会社から通知されました。 事故解決を保険で補うと 等級も下がるので翌年の保険料が上がりますよね。保険料を少しでも抑えるにはどうすればよいでしょうか? そこで伺いたいのは 1 保険会社の支払額は約16万 2 現在(1012年)の等級14 3 現在の支払額 約8万円(車両損害・バイク保険込) 4 家内名義で加入 です。 トータルを考えると保険会社を使わずに支払いをしたほうが良いでしょうか?

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 事故処理後

    物損事故の処理後、人身事故扱いにできますか? 事故後、現在むちうちの症状がひどく保険屋からは 治療代として病院に支払われてる状態なんですが 保険屋の対応もお粗末なので人身事故としてやりたいの ですが、事故から1ヶ月経過しています。 この期間ちゃんと病院にもいってますが可能なんでしょうか? 1 警察で物損事故を人身扱いに出来るか。 2 人身事故になる場合、どの様な手続きが必要か。 3 保険屋(相手側)から今まで一度しか連絡がないのは普通なのか。 この三点を教えて下さい。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の慰謝料について

    物損事故において1,2日連絡が遅れたことに対し 慰謝料を要求されたのですが、これは精神的損害に当たりますでしょうか。 人身事故であったのですが、相手の希望で物損事故という 処理でした。 不足部分があれば補いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故に逆に戻る事はあるのですか

    先月知人が事故を起こしました。250ccのバイクと原付の正面衝突です。 警察に報告し任意保険会社に連絡を取り事情聴取をとっていました。 先方が怪我をしたので人身事故で届けをだしましたが、物損に引き下げてもらい、 お見舞いにもいったみたいです。知人は保険会社にはおまかせしたから大丈夫といい。 昨日保険会社から連絡があり調べた所、相手が膨らんで当たってきたから 10:0で知人は悪くないですよ。と言われたそうです。 そこで質問です。 相手が10で納得がいっていないと思います。5:5のお互い様だと思っています。 人身を取り下げたのにまた人身事故に戻ることはあるのですか? お教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。