• 締切済み

エクセルの機能について

私は経理を担当しており、毎月営業から上がってくる 交通費申請書に基づき交通費支給を行っています。 社員から月締めで申請書で全員に申請してもらってい ますが、だれが申請していないか特定するのが難しく 現在は目で確認しています。 月締めで申請された交通費の合計金額を計算し申請者に 対して1行で社員番号と社員氏名を登録したリストを作 成しています。 このリストを利用して未申請者を抽出し、申請を促した いと考えています。 この場合のエクセルでの条件式設定を知っている人がい ましたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

社員リストを作成し、そこに月締めで作成したリストからdblookup関数で合計金額を転記したらどうですか?

train231
質問者

お礼

社員リストを作成する。dblookup関数で合計金額を転記。早速実施してみますね。ありがとうございます。

回答No.1

どの様な表を作っておられるかわかりませんが、 既に社員名簿が一覧であり、月度毎に申請費用を入力しているのであれば、 フィルターでブランクもしくは0を指定しフィルターを掛ければ金額が無い社員だけ表示されます。 関数を入れるより簡単でピックアップ出来ますよ

train231
質問者

お礼

ありがとうございます。0を指定する。気が付かなかったです。試してみますね。

関連するQ&A

  • 計算方法がわかりません。

    支給額計の中に交通費が入って計算されてますが 課税支給額としての累計には交通費が入って計算されてません。 主婦の103万以内の計算をする場合は 支給合計でしょうか?課税支給額の合計でしょうか? 交通費毎月9000円が入るか入らないで変わってきますので そこが知りたいです。 あと給料は末締めの翌月20日払いですが この103万を計算するうえで 1月から12月(つまり12月分は翌年の1月20日振込になります) の合計をいうのでしょうか? それとも1月から11月分(手元に入るのが12月20日)の 合計でいいのでしょうか? 転職し、交通費が出る仕事になり 実際は2月からの勤務のため103万をふり分けたく思ってますが この2,3,4,5月でかなりシフトが入ってしまってます 残りを何ヶ月分で計算していいのかも分からず そこに交通費が入るのかも分からないでいます 初歩的な質問で、同じような質問も見てきたのですが この場合でのお答えが欲しいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • フローチャートについて

    どうしてもフローチャートが分かりません。教えてください。 給与ファイルを入力し、支給額集計リストを作成するフローチャートです。 (給与ファイル ⇒ 部課別集計表 ⇒ 支給額集計リスト) 入力データ形式 『給与ファイル』 部コード・課コード・社員番号・氏名・支給額              (部コード・課コードは上昇順にソート) 出力データ形式 『支給額集計リスト』(ラインプリンタに出力) --------------------------------------------------- SHIKYUGAKU-LIST(大見出し)   ↓ (5行行送り)   ↓  B-CODE   K-CODE    NO    NAMAE  SHIKYU (小見出し)   ↓ (2行行送り)   ↓ (部コード)(課コード)(社員番号)(氏名)(支給額) (明細)                  (課コード)-KA CODE (課別支給額合計)                  (部コード)-BU CODE (部別支給額合計)                   SO-GOKEI      (総支給額合計) --------------------------------------------------- 処理基準 支給額集計リストは1行間隔で1頁に20件印刷 部コードが変わったら改ページ 頁の先頭に見出し2行印刷 課コードが変わったら見出し文字をつけ、課コードと課別支給額合計を印刷 部コードが変わったら見出し文字をつけ、部コードと課別支給額合計を印刷 最後に乱し文字をつけ、総支給額合計を印刷 とのこんとなのですが、どのようなフローチャートにすればよいのでしょうか? お願いします。

  • エクセルで、抽出したいデータがあります!!

    エクセルで、抽出したいデータがあります!! 個人で年1回、支給額も支給年月も異なるデータを抽出したいのですが。   支給年月日  H22.4.20  H22.5.15  H22.6.30・・・・ 番号 氏名     4月     5月     6月  ・・・・計 1   A     1000                  1000 2   B                   1500    1500 3   C            1200           1200 上記のような表があり、個人の支給額と支給年月日を抽出するのに、 いちいち上から一つずつ探して以下のような表に記入しています。 番号 氏名  支給額  支給年月日 1   A   1000   H22.4.20 2   B   1500   H22.6.30 3   C   1200   H22.5.15 個人の支給額と支給年月日を簡単に抽出する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルにて絞込み抽出!

       A列  B列  C列  D列 E列 F列・・O列   1行 月度 店名 店員名 項目 数量 個数 合計 2行  1  東京 A子  初回  10  12  20 3行  1  東京 A子  5回目  20  40  21 4行  3  東京 A子  5回目  30  28  10 5行  4  東京 A子  初回  32  89  11 6行  1  大阪 C男  初回  11  13  12 7行  2  大阪 C男  5回目  77  22  211 8行  3  大阪 D子  初回  33  31  53 9行  1  京都 E子  最終  44  22  23 10行  2  京都 T男  初回  22  54  23 Sheet1(データベース)に上記のようにデータが約3000行あります。 「1月の東京店、A子の初回の合計は?」といった通常オートフィルタで抽出する作業をSheet2のシートで「絞込みしながら検索」するようにフォーム上でしたいのですが。 まず、リストボックス1で1月を選択すると、その抽出結果のみからリストボックス2で店名を選択。店名東京を選択すると同様にその抽出結果のみから店員名をリストボックス3で選択。同様にリストボックス4で項目「初回」を選択すると合計が表示されると言った具合にしたく思います。 参考までにリストボックスからの選択としていますが、よりベストな方法をご教授願います。 Accessで簡単に解決することと百も承知ですが・・・ ようは絞込みしながら検索していく手法を教えてください。

  • エクセルで複数のファイルを統合したい

    エクセルについて質問です。 下記のような2つのファイルがあるとします。 1)異動情報 社員番号 社員氏名 日付 部署 33 Aさん 2005/9/1 人事部 Aさん 2006/10/1 総務部 Aさん 2006/12/1 営業部 44 Bさん 2006/9/1 広報部 Bさん 2006/10/1 経理部 55 Cさん 2006/4/1 販売部 2)給与情報社員番号 社員氏名 支給年月 本給 各種手当 残業代・・・ 33 Aさん 2006年4月 100000 50000 20000 Aさん 2006年5月 100000 50000 15000 Aさん 2006年6月 100000 50000 20000 Aさん 2006年7月 100000 50000 15000 Aさん 2006年8月 100000 50000 20000 Aさん 2006年9月 120000 50000 15000 44 Bさん 2006年4月 110000 60000 8000 Bさん 2006年5月 110000 60000 8000 Bさん 2006年6月 110000 60000 8000 Bさん 2006年7月 110000 60000 8000 Bさん 2006年8月 110000 60000 8000 Bさん 2006年9月 110000 60000 8000 55 Cさん 2006年8月 90000 40000 20000 Cさん 2006年9月 90000 40000 20000 この二つの表を合わせて 社員番号33 社員氏名 Aさん 異動情報・・・       給与情報・・・ ****         +++++ ****         +++++ 社員番号44 社員氏名 Bさん 異動情報・・・       給与情報・・・ ****         +++++ ****         +++++ 社員番号55 社員氏名 Cさん 異動情報・・・       給与情報・・・ ****         +++++ ****         +++++ のように個人ごとの台帳のようなものを作りたいと思います。 vlookupのひとつの行だけでなく、複数行を対象にしたバージョンのようなイメージです。 こんなことできますでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 給与〆日の変更

    宜しくお願いします。 勤めている会社の経営者が、 今まで毎月10日締で20日支給(振込)だったものを 来月から5日締で20日支給にする。ことになりました。 となると、今月10日~来月の5日までの手当て計算だけ減る事になりますが、 これは経営者が何を考えての事だと思いますか? 経理に詳しい方、税務や社会保険に詳しい方なら分かるでしょうか? 社員はデメリットのような感じがしますけど、そんなこと無いですか? 宜しくお願いします。

  • 直帰した場合の交通費(経費)について

    小さな会社で経理を担当している者です。 毎月の通勤手当として、定期代1カ月分が支給されています。 営業の社員の外回りにかかった交通費は、1カ月に一度、経費精算書で申請のあった金額を支給しています。 (どちらも本人から申請のあった経路で満額支給し、最安の料金じゃなくても申請通りの経路での金額であれば支給しています。) (1)「現場→一番近い定期券内の駅→自宅」で帰宅し、定期券外の部分のみ (2)「現場→自宅(乗換が楽な方法)」で帰宅し、全額 ほとんどの社員は、直帰の場合の経費精算は(1)で申請しています。 しかし、最近外回りに出るようになった若い社員は、(1)でも帰れる所を、本人の都合で(2)で帰っており、申請してきます。 この場合、(2)の料金を支払わなければならないでしょうか。 私としては、通勤手当として定期券代を払っているので、(2)で支払をするのはおかしいような気がしています。 幸い、今までは(1)と(2)が同額だった為、降車駅を修正して貰いました。 小さい会社で、交通費の規程などは作成していません。 私自身、経理を初めて1年程の初心者で、何も言わなくても多くの社員が(1)の方法で申請しているので、それが普通だと思っていました。 拙い文章で分かりずらいと存じますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 所得税(累積課税?)

    所得税がかからない103万以下で働く事を希望しています。 ・10月の給与明細の累積課税合計が956702円とあるのですが、103万の壁とは交通費の支給などが無ければ「総支給額」が対象であり、「累積課税」は超えても問題ないという認識で合ってますか? ・また、給与が月末締めの15日払いなのですが1月から12月締め日までの時給総額の計算で103万を超えなければいいのでしょうか? 社会保険は入っておらず、交通費も支給されていません。 給与明細は毎月、所得税が差し引かれているのみです。 自分で計算した1月~10月までの給与(総支給額)と「累積課税合計」の金額が合わないので気になり質問させて頂きました。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセルでのリストの並べ替えができない・・・

    エクセル初心者です。 それぞれ氏名、住所、金額、摘要という項目を作ってリスト(以下のような)を作成し、一番最後に合計人数と合計金額の欄を作りました。 ○田○子 △△市△番地△号 1000円 交通費 ◇川◇男 ■■町■番地■号 3000円 交通費 このリストを氏名のあいうえお順ですべて並べ替えるようにしたいのですが、 並べ替えボタンを押しても「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」という表示が出て並べ替えができません。 氏名の列のみ選択してあいうえお順に並べ替えることはできるのですが、 それでは住所や金額がバラバラになってしまいます。 私が作ったリストでは並べ替えができないのでしょうか? できれば、初心者にもわかるようなアドバイスで教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • EXCELで交通費未払いの明細を自動的に作成するには

    50名程のメンバーのグループの会計担当をしています。 会議に出席したメンバーに交通費を支払う際、下記のような集計表をもとに未払いの交通費の合計を出し、明細を作成しているのです。 オートフィルで氏名で抽出することはできるのですが、抽出したデータをコピーして見栄えを修正して…と手間がかかるので、できれば、シート2「人別合計」シートにて、氏名欄に氏名を入れると、一発で未払いの明細ができるようにしたいのです。 ただ、マクロ等は全然わかりませんので、関数を使って行いたいのですが、これまた知識不足でどのように関数を入れたらよいかわかりません。 恐れ入りますがご教授の程よろしくお願いします。 http://cliplife.goo.ne.jp/play/clip/BqLpLWxDXN5P

専門家に質問してみよう