エクセルで個人の支給額と支給年月日を簡単に抽出する方法はないでしょうか?
- エクセルで抽出したいデータがあります!個人で年1回、支給額も支給年月も異なるデータを抽出したいのですが。
- 上記のような表があり、個人の支給額と支給年月日を抽出するのに、いちいち上から一つずつ探して以下のような表に記入しています。
- 個人の支給額と支給年月日を簡単に抽出する方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
エクセルで、抽出したいデータがあります!!
エクセルで、抽出したいデータがあります!! 個人で年1回、支給額も支給年月も異なるデータを抽出したいのですが。 支給年月日 H22.4.20 H22.5.15 H22.6.30・・・・ 番号 氏名 4月 5月 6月 ・・・・計 1 A 1000 1000 2 B 1500 1500 3 C 1200 1200 上記のような表があり、個人の支給額と支給年月日を抽出するのに、 いちいち上から一つずつ探して以下のような表に記入しています。 番号 氏名 支給額 支給年月日 1 A 1000 H22.4.20 2 B 1500 H22.6.30 3 C 1200 H22.5.15 個人の支給額と支給年月日を簡単に抽出する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- m03a
- お礼率68% (20/29)
- その他MS Office製品
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
取り出すデータが A B C D E 1 支給年月日 H22.4.20 H22.5.15 H22.6.30 2 番号 氏名 4月 5月 6月 3 1 A 1000 4 2 B 1500 5 3 C 1200 となっている場合 支給額 =INDEX(C3:E3,1,MATCH(1,C3:E3,-1)) 支給年月日 =INDEX($C$1:$E$1,1,MATCH(1,C3:E3,-1)) でいかがでしょう
その他の回答 (2)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
シート1のA1-B1セルに支給年月日、C1セルから横方向に日付があるとします。 A2セルには番号、B2セルには氏名の文字列があるとします。 3行目からデータが入力されているとします。 そこでお求めの表ですがシート2に表示させるとしてA1セルには番号、B1セルには氏名、C1セルには支給額、D1セルには支給年月日の文字列を入力します。 A2セルから下方に表示させたい人の番号を入力します。氏名では同じ氏名があることも考えられますので番号で管理することにします。 B2セルには次の式を入力し右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR($A2="",COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0),"",IF(COLUMN(A1)=1,INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)),IF(COLUMN(A1)=2,MAX(INDIRECT("Sheet1!C"&MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)):INDIRECT("Sheet1!U"&MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0))),IF(COLUMN(A1)=3,INDEX(Sheet1!$1:$1, MATCH($C2,INDIRECT("Sheet1!C"&MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)&":U"&MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)),0)+2),"")))) 最後にD列を選択してセルの表示形式を日付にすれば完成です。
お礼
魔法のような計算式を作成していただき、ありがとうございました!! B2セルに上記式を入れて、右横下方にオートフィルドラッグし、 日付セル部分の表示形式を日付にすれば、あっという間に完成し、 ただオートフィルドラッグしかしていないのに、 全てのデータがぱっと抽出されたので、本当に驚きました!! まだまだエクセル初心者のため、式は意味不明で、何かでエラーになった場合に 対応できなさすぎるのが恐ろしくて今回は参考にだけさせていただきますが、 こんなすごい方法を教えていただき、本当にありがとうございました。
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ 一例です。 各人1年で一度しか入力がないということなので、 ↓の画像で説明させていただきます。 Sheet1のデータをSheet2に抽出するようにしてみました。 Sheet1のQ列を作業用の列に使わせてもらっています。 Q3セルに =IF(A3="","",MAX(INDEX((C3:N3<>"")*COLUMN($A:$L),))) という数式を入れ、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 これで金額が入力されている列番号が表示されるはずです。 そして、Sheet2のB2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$3:$B$100,2,0)) C2セルに =IF(A2="","",INDEX(Sheet1!$C$3:$N$100,MATCH(A2,Sheet1!$A$3:$A$100,0),INDEX(Sheet1!$Q$3:$Q$100,MATCH(A2,Sheet1!$A$3:$A$100,0)))) D2セルに =IF(A2="","",INDEX(Sheet1!$C$1:$N$1,,INDEX(Sheet1!$Q$3:$Q$100,MATCH(A2,Sheet1!$A$3:$A$100,0)))) という数式を入れます。 最後にB2~D2セルを範囲指定し、D2セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 これでSheet2に番号を入力すればそのデータが表示されると思います。 数式はSheet1の100行目まで対応できるようにしています。 以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。 尚、他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
お礼
毎回丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!! 実際にコピーして作ってみると、確かにできました!! 今回は仕組みが難しくて、何かの拍子にエラーとなった場合に 対応できなくなったら困るので、参考にだけさせてもらいましたが、 もっとエクセルが理解できるようになれば、ぜひ使わさせていただきたいと思います。
関連するQ&A
- エクセル2007 データ抽出(関数)について
教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- アクセスのクロス集計の同一データの抽出について
アクセスのクロス集計でデータを整理しようとしていますが、うまくいかないのでご教授願います。 テーブルで以下のようなデータを使用しています。 社員番号 社員 転勤年月日 転勤場所 1 A H19.1.1 横浜市 1 A H18.4.1 船橋市 2 B H18.5.1 浦和市 3 C H19.4.1 船橋市 2 B H17.4.1 船橋市 3 C H18.1.1 横浜市 このデータをクロス集計で最新の転勤年月日のみを抽出しようとしたところ、うまくいきません。抽出の条件は、社員番号、社員でグループ化し、転勤年月日を最新にしたところ、転勤場所でも条件を指定しなければならず思うようにいきません。当方としては、転勤年月日と同じ行の転勤場所を抽出したいのです。条件を指定すると、その条件に合ったものが抽出され、転勤年月日と関係のない転勤場所が抽出されてしまいます。 抽出例:Aさんの場合 H19.1.1 横浜市 抽出の仕方をお教えください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 重複データの抽出
エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m A B C D E F 店番 顧客番号 氏名(カナ) 電話番号 住所1 住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel データの抽出について
仕事でexcelの表からデータを抽出して資料を作成したいと思っています。 ≪シート1≫表から≪シート2≫表へ「1が立っているデータのタイトル(あ~お)を抜き出したいのです。どなたか方法があれば教えてください。(できればVBA等を使わないで作りたいです。) ≪シート1≫ あ い う え お A 1 1 B 1 1 1 C 1 1 ≪シート2≫ A あ う B い う お C え お
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルでデータの突き合わせ
新しい職場で各々が管理しているデータを統一しようと思っています。 sheetA 住所・氏名・氏名カナ・生年月日・台帳番号・個人データ *住所は住居表示変更前のものあり *氏名カナは半角・全角・スペースの有無がいろいろ sheetB 住所・氏名・氏名カナ・生年月日・個人データ *住所・氏名は旧字のものあり *氏名カナは半角のみ sheetA・Bとも約3000件あります。 データの順序はそれぞれ違います。 sheetAにあり、sheetBにはない。またその逆でsheetBにはあるがsheetAにはない人もいます。 まず、sheetA・Bとも住所・氏名・生年月日が一致するデータを抽出したい そして、sheetAにありBにないデータの一覧、sheetBにありAにないデータの一覧を作りたいのですが、関数を使用して作成することはできますでしょうか。 関数にあまり詳しくないので、細かく教えていただくとありがたいです。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excelにおけるデーター抽出
Excelのシートに記載されている内容は次の通りです。 (1) セルA5~A60の間に1~56の昇順の番号 (2) セルB5~B60には氏名 (3) セルC5~C60には○、×、△の記号 このシートからC列が ○ の記号が付与されている者だけの氏名を別のシートのB7~B**の間に抽出するのですが、抽出したシートの行に空白ができないようにするには式をExcel関数で作成することは可能でしょうか? 若し、不可能でしたらマクロで行う場合のプログラムを教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで別シートに条件の合う全てのデータ抽出
初めまして。 いろいろ見てみたのですが解決しなかったので教えて下さい。 Sheet1には 受付日 氏名 生年月日 住所 A B C D 1 2007/10/1 左藤 S50.10.10 大阪府 2 2007/10/1 鈴木 S57.04.25 奈良県 3 2007/10/2 吉村 S49.09.17 鳥取県 4 2007/10/8 山田 S49.09.09 東京都 5 2007/10/9 伊藤 S50.10.13 愛知県 6 2007/10/9 上田 S57.04.19 福岡県 上記のようなデータを下記のようにSheet2に生年月日でデータを抽出したいのですが抽出したい年月をA1に入れたらデータがとんでくるようにするにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい。 A B C D 1 S50.10 2 2007/10/1 左藤 S50.10.10 大阪府 3 2007/10/9 伊藤 S50.10.13 愛知県 VLOOKUPで作ってみたのですが一つしかとんでこなくて下記のように全て表示でません。 A B C D 1 S50.10 2 2007/10/1 左藤 S50.10.10 大阪府 3 2007/10/1 左藤 S50.10.10 大阪府 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 月を指定してデータを抽出する
下記のようなデータから(テーブル) A B C D 1 年月日 会社名 商品名 金額 2 10月27日 A社 リンゴ 5000 3 10月29日 B社 みかん 8000 4 11月1日 A社 バナナ 1000 5 11月2日 C社 みかん 4000 6 11月3日 B社 ぶどう 10000 下記のような別シートの見出しのB1セルを参照して。フィルタオプションで11月のデータだけを下記のA6:D9セルのように抽出するには抽出条件のA4セルにどのような関数を入れたらよいのでしょうか? A B C D 1 平成22年 11月 売上表 2 3 年月日 4 5 6 年月日 会社名 商品名 金額 7 11月1日 A社 バナナ 1000 8 11月2日 C社 みかん 4000 9 11月3日 B社 ぶどう 10000 A4セルに条件を入れなくても抽出できる方法でも結構です。 エクセルは2010です。 教えていただける方がおりましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
求めていたものがおかげで作れました!!ありがとうございました!! いくら人数を増やしても、問題なく抽出でき、とても助かりました。