• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル2007 データ抽出(関数)について

  • 質問No.7608632
  • 閲覧数334
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。
例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。
OSはXP エクセル2007です。
困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (549/1751)

ワークを2列(JとK)、贅沢に使います。
氏名と生年月日が一致するものが複数あると、上の方にマッチする。
氏名と生年月日の一方がなかったり、項目に抜けがあると0になったり、#N/Aになったりする。

C2:=INDEX($G$2:$G$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))
<#N/Aにしない>
=IF(ISERROR(INDEX($G$2:$G$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))),"",INDEX($G$2:$G$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0)))

D2:=INDEX($H$2:$H$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))
<#N/Aにしない>
=IF(ISERROR(INDEX($H$2:$H$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))),"",INDEX($H$2:$H$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0)))

J2:=$A2&$B2
K2:=$E2&$F2

(それぞれ)以下コピー
お礼コメント
cool_man2

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございました。この方法で解決できました。
投稿日時:2012/07/25 05:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (551/1557)

以下は元データを触るので参考程度ですが、

E列以降を1行右にずらして、
E列に関数を追加します→(En)=Fn&Gn …氏名と生年月日を結合する。
C列の関数 → (Cn)=vlookup((An&Bn),($E$a:$I$z),4,false)
D列の関数 → (Dn)=vlookup((An&Bn),($E$a:$I$z),5,false)

n …式を書き込む行番号
(En)など …式を書き込むセル
($E$a:$I$z)…新たに作った「氏名と生年月日を結合」から始まる「全ての顧客」データ範囲
4 …4列目にある郵便番号
5 …5列目にある住所
その他 …氏名と生年月日は新規、「全ての顧客」の表示形式を一致させてください。

なお、一致するデータが無い場合は「#N/A」が表示されるので、無用ならば表示しない対策をしてください(エラー表示をしない関数を組み合わせ)。
お礼コメント
cool_man2

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございました。
この方法でもできました。
素人のため、恥ずかしながら、
#N/Aの非表示がわかりませんでした。
しかし、助かりました。
投稿日時:2012/07/25 06:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんばんは!
一例です。

1行目はタイトル行でデータは2行目以降にあるとします。
I列を作業用の列として使用します。
I2セルに
=IF(E2="","",E2&F2)
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

C2セルに
=IF(COUNTIF($I:$I,$A2&$B2),INDEX(G:G,MATCH($A2&$B2,$I:$I,0)),"")
という数式を入れ列方向・行方向にオートフィルでコピーではどうでしょうか?

作業列が目障りであればI列を非表示にするか、
遠く離れた列を作業列にしてみてください。m(_ _)m