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特定の文字を含むデータの抽出方法を教えてください

エクセルのワークシートから特定の文字を含む列を抽出・保存したいのですがどうしたらよいか見当もつかず困っています。 詳細は A1に番号、B1に住所(市町村からの住所と県名を含む物が混ざり合っています。)、C1に氏名、D1に電話番号(重複する物あり)があります。 B2の住所は県名が入っている物を、D1の電話番号は重複する物を取り出し、取り出したものと残った物を別々に保存したいのです。 件数は3万件くらいあり一つ一つ確認は不可能なので、どなたか教えていただきたいです。土曜日までに仕上げなくてはならず危機に直面しています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>よく見てみたところ、”~県”と入っていないものもあるのですがどうしたらよいでしょうか? これは市町村からの住所ということでしょうか?それならFALSEが返されて県名を含むものと区別されるはずです。 県名を含んでいるが、"県"が含まれていないとなると、難しくなります。たとえば先頭に"山梨"があったからと言って、それが県なのか市なのかは分かりません。 例を示していただけるとありがたいです。

回答No.2

E列とF列を使用します。 E1:"県判定"、F1:重複判定 E2:=OR(MID(B2,3,1)="県",MID(B2,4,1)="県",LEFT(B2,3)="東京都",LEFT(B2,3)="北海道",LEFT(B2,3)="京都府",LEFT(B2,3)="大阪府") F2:=COUNTIF(D:D,D2)>1 E2:F2を選択して下にコピーします。 あとはオートフィルタを用いてE列・F列のTRUEを抽出します。 一応都道府も付けておきました。 ちなみに、市町村名の3文字目(4文字目)に"県"が入る場合も含まれてしまいます(あるのでしょうか?)。

nextdoor2
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見てみたところ、”~県”と入っていないものもあるのですがどうしたらよいでしょうか?式の一部を変更すればよいのでしょうか? 何回も申し訳ございません。PC自体は趣味でしか使ったことが無く、超初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

抽出したいセルの列全て(例; A列 または、A列からD列全て)を選択して  ツールバーからデータを選択して オートフィルタを選択する。 次に A列に下向きの矢印が、あるのでそれをクリックする。 そして、オプションを選択する。 すると、そこに インプットボックスが、4個あるので、 検索したい条件を入力する。 多分右上に と等しい の文字を 見ることが出来るでしょうから そこをクリックして 例; を含む とか、等しいとかの項目から 該当するものを選択する。 でどうですか??。

nextdoor2
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルタをかけてみたのですがうまくいきません。 単純に"県"と一致する、という風にフィルターをかければよいのでしょうか? その場合、電話番号の重複はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

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