• ベストアンサー
  • 困ってます

別シートのデータを抽出して並べ替えたい

シート1のA列だけに1行飛ばしで名前、住所、電話番号のデータが入っています。ついでに、次の情報との間は2行飛ばしになっています。    A         B ―|―――――|―――――― 1|名前a  | 2|     | 3|住所a  | 4|     | 5|電話番号a| 6|     | 7|     | 8|名前b  | といった感じです。 このデータを下のように、シート2に綺麗に並べ替えたいのですが…     A      B         C ―|―――――|―――――|―――――――| 1| 名前a | 住所a | 電話番号a | 2| 名前b | 住所b | 電話番号b | 3| 名前c | 住所c | 電話番号c | ひとつずつコピペで移そうと考えていたのですが、データが何百件と増えてしまったため困っています。 簡単にできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

必ずその規則にしたがってデータが入力されているのであれば、 シート2のA1に   =INDIRECT("Sheet1!A"&(ROW()*7-6)) B1には =INDIRECT("Sheet1!A"&(ROW()*7-4)) C1には =INDIRECT("Sheet1!A"&(ROW()*7-2)) と入力して下方向にコピーします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばっちり参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)

#1です。読み返したらコピペで良かったのでしたね(^^;)>。 1.シート1のデータをシート2のA1~にコピーしときます。 2.シート2のB1、C1、D1に「=A1」「=A3」「=A5」と入力します。 3.B1~D1の式を下に(データがあるところまで)コピーします。 4.B~D列を選択してコピー、同じ場所に型式選択貼り付けで値だけ貼り付けます。 5.並べ替えを使ってB~Dに「0」が含まれているものを削除していきます。 というのではどうでしょうか?(4の代わりにオートフィルタで0を含まない条件を設定してコピーすると5は省略できますね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。みなさんのおかげで解決しました☆

  • 回答No.1
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)

確認です。シート1とシート2はリンクさせたままのの方が良いのでしょうか?それとも切り離してしまって問題ないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!