- 締切済み
エクセル2000 ピボットテーブル
御世話になります。 エクセルにAシートをがあります。 A B C D 1氏名 郵便番号 2氏名 郵便番号 3 4 Bシートがあります。 A B C D 1郵便番号 都道府県 市町村 2郵便番号 都道府県 市町村 3郵便番号 都道府県 市町村 4郵便番号 都道府県 市町村 ・ ・ ・ ・ ここで行いたいことは、AシートのB列に郵便番号を入力すると 自動的にC列に都道府県、D列に市町村が入力をするようにしたいのです。 (Bシートから整合する郵便番号の行のB列、C列のデーターを取得する) 確かピボットテーブル使用すると出来るとの記憶があるのですが・・・ いまいち使い方がわかりません。これができると大変便利ですので お願い致します。
- denim777
- お礼率29% (87/297)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kigoshi
- ベストアンサー率46% (120/260)
>No.3 よろしくないですね。ご指摘ありがとうございます。 Sheet1のC1セルに =VLOOKUP(Sheet1!$B1,Sheet2!$A$1:$C$100,2) D1セルに =VLOOKUP(Sheet1!$B1,Sheet2!$A$1:$C$100,3) に訂正いたします。 ここで、$C$100はSheet2に100件の郵便番号データがあることを想定しています。500件なら$C$500として下さい。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
VLOOKUP関数利用の既回答のBシートのテーブルを指定する番地が絶対番地になっていませんが、それでよろしいですか?
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
#1の方の言われるようにVLOOKUP関数や、INDEX関数のような行列関数を使う方法ですね。 ただ、郵便番号ウィザードやJustsystem社の郵便番号検索ツールを利用すればBシートは用意しなくてもできるのではないかと思います。 http://morgan.co.jp/kiso/5excel-5.htm
- kigoshi
- ベストアンサー率46% (120/260)
通常はvlookup関数でしょうか。 シートAをSheet1、シートBをSheet2としたとき、 Sheet1のC1セルに =VLOOKUP(Sheet1!B1,Sheet2!A1:C4,2) D1セルに =VLOOKUP(Sheet1!B1,Sheet2!A1:C4,3) を入れて、それぞれ下までコピー、でどうでしょう。 うまくできますように。
関連するQ&A
- エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。
エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。 作成まではできましたが、以下2つのVBAの組み方が分からないのでおしえてください。 【質問1】 ピボットテーブルの作成先を指定できるか? 例えば、予め準備したシートに作成することは可能でしょうか? VBAのどこを触ったら良いか分かりません。 【質問2】 作成されたピボットテーブルの列を、見出しの準備された別シートへ、それぞれ流し込むことはできるか? 例えば ピボットテーブルが以下のように作成されたとして、 A列 B列 購入額 総計 A社 1000 B社 2500 C社 800 予め用意した別シート(A~D列の見出しは固定)のB、C列にピボットのA、B列(最終行まで)をそれぞれ流し込みたいのです。 A列(コード) B列(購入額) C列(総量) D列(JANコード) 001 A社 1000 JAN1 002 B社 2500 JAN2 003 C社 800 JAN3 流し込んだ列を元にA、D列にはVLOOKをかける予定です。 何か良い案があれば是非、ご教授ください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- できればピボットテーブルを使いたい
エクセルのデータとして 【1sheet】 A 10 B 20 C 30 D 40 E 50 【2sheet】 B 50 C 10 E 20 A 40 D 30 【3sheet】 D 30 B 20 A 10 E 50 C 40 【4sheet】 E 20 C 40 A 30 B 10 D 50 とバラバラなデータがあるとします。 上記の場合、合計は A 90 B 100 C 120 D 150 E 140 となりますが、わざわざ1つずつ計算機で算出しています。 これをピボットテーブルというものを使って集計することはできますか? もし出来るならば簡単で構わないので方法を教えて下さると助かります。 また、ピボットテーブルは使えないまたは、使わないほうが良いということで算出する場合、どのような効率の良い方法があるのでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブルについて相談です
添付のようなピボットテーブルがあり、IDに対して各列(A、B、C、D、E)に 〇と空白のみだと表示せず、×が1つでもあれば表示ということをやりたいです フィルターを使わない行いたいのですが ピボットテーブルの参照元のデータから、各列(A、B、C、D、E)の〇と×を集計してた列を作成し、フィルターとして適用すればいいのかなとも思いつきましたが、実現方法がわからない次第です ご存じの方、教えていただけると助かります よろしくお願いします
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルの仕方
お世話になりますよろしくお願いします。 ピボットテーブルなかなかできませんよろしくお願いします。 1行目に日にち 2行目に曜日 3行目に何をしたか A列にコードナンバー B列に氏名 AH列に区分 8/1 8/2 8/3 8/4 ・・・区分 1 Aさん 1 2 1 3 ・・・ A 2 Bさん 2 1 3 3 ・・・ B 3 Cさん 3 1 0 0 ・・・ A 4 Dさん 1.1 1 1 9 ・・・ C 5 Eさん 2.1 0 8 2.2 ・・・ A : : : : : : : 226 8 0 0 1 0 227 8.1 0 0 0 0 0 228 8.2 0 0 0 0 0 229 8.3 0 0 0 0 0 230 9 0 0 0 A 0 218から230まではカウントイフを使っています。 お聞きしたいのは 区分Aのひとが8/1に1を取った数を調べたいと思っています。 同様に区分Bの人が8/1に2・・3・・4と 日付ごとに出したいと思っています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】分を集計して日に変換したいのですが・・・【ピボットテーブル】
申し訳ありません。教えてください。 ピボットテーブルで集計シートを作成しています。 通常は分で作業時間を管理しているのですが、 集計シートでピボットテーブルを使って、 日単位(端数がある場合は、時間と分)に置き換えたいのです。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。 <例> 集計元シート A B 1 氏名 作業分数 2 佐藤 120 3 佐藤 100 4 田中 480 5 後藤 240 6 田中 150 7 後藤 240 ↓ ピボットテーブル集計表 A B 1 氏名 作業日数等 2 佐藤 0日3:40 3 田中 1日2:30 4 後藤 1日 ※集計元シートからいきなりピボットテーブルの集計表のようにはできないと思っています。 ※現状は集計元シートのC列を時間に置き換え集計しています。 (例)C2=B2/1440とし、表示形式を[h]:mmとしています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの使い方がわからない
氏名 問1 問2 問3 問4 問5・・・ A 4 2 4 3 2 B 2 3 3 2 C 3 3 1 3 2 D 3 1 4 3 2 ・ ・ ・ 300人が50問のマークシートのテストをやりました。各問の1~4それぞれのマークの個数を次の表にまとめたいのですが、ピボットテーブルを使おうとして、わけがわからなくなっています。すみませんが、手ほどきお願いします。 1 2 3 4 空欄 問1 問2 問3 ・ ・ ・ 問50 合計
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel VBA ピボットテーブル作成
<元データ>Sheet1 A列 B列 C列 D列 E列 F列 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 なし 外国産 ベテラン 2010/4/5 通常 6 いちご 国産 新人 2010/3/23 通常 2 元データをもとにピボットテーブルを作成。添付図をご確認ください。 ピボットテーブルの下記条件を別シートにコピーしたいと考えています。※ピボットテーブルのシートはSheet2です。 C列の担当者で新人を選択、F列の本数で3本以上を抽出して Sheet3に貼り付けるマクロを考えています。 また、元データの行や列の増減に対応できるようにしたいです。 元データからピボットテーブルを作成して、希望条件のみを抽出して 別シートにコピーするマクロのサンプルをお教え頂けますでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelピボットテーブルについて
ピボットテーブルを使ってデータ集計をしています。 とある文字列Aの個数と文字列Bの個数を値として表に出しているのですが、 文字列Aの個数/文字列Bの個数を表示させる新たな列を作ることは可能でしょうか? 集計フィールドの挿入で「文字列A/文字列B」と入れてみたのですが、#DIV/0!になってしまいました。 もう少し具体的にやりたいことを書くと、 品物列に「きゅうり、りんご、トマト」の文字列 〇×列に「〇、×」の文字列 が、データベースに入っていて ピボットテーブルのほうできゅうりと入力されてる個数、〇と入力されてる個数が値としてあります。 きゅうりが3、〇が1だとして、1/3をパーセント表示した列を作りたいです。 (きゅうりの合計数のうち〇が何パーセントあるか) 分かりにくくてすみません。。 可能であればその方法も教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルの検索
ピボットテーブルを作成し行と列のフィールド項目を検索しそれを他のシートから参照させたいのですが、行の列にはコードで区分し、列のフィールドは月で区分させています。日付はグループとアウトラインの設定で月単位にまとめています。 INDEX(A6:J16,MATCH(A1,A6:A16),MATCH(B1,A6:J6))でそれぞれの交点を参照させたいのですがA1をコード入力、B1を月入力にした場合、コードは1月~9月まではMATCH関数の値がかえってくるのですが10月~12月にした場合#N/Aが帰ってきてしまいます。原因は何になるのでしょうか? 教えてください。 A B C D 1 コード項目 月項目 2 3 4 5 合計:金額 日付 6 CODE 1月 2月 3月 7 1010 100,000 150,000 200,000 ピボットテーブルはこんな感じになっています。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト