- 締切済み
Excelのピボットテーブルについて相談です
添付のようなピボットテーブルがあり、IDに対して各列(A、B、C、D、E)に 〇と空白のみだと表示せず、×が1つでもあれば表示ということをやりたいです フィルターを使わない行いたいのですが ピボットテーブルの参照元のデータから、各列(A、B、C、D、E)の〇と×を集計してた列を作成し、フィルターとして適用すればいいのかなとも思いつきましたが、実現方法がわからない次第です ご存じの方、教えていただけると助かります よろしくお願いします
- itsuki41
- お礼率34% (10/29)
- Excel(エクセル)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
・この問題も説明・趣旨説明不足だと思う。 ・また質問者が勝手に、ピボットの問題として、質問してるが、即座に回答が付かないのは、着眼点が異常なのでは? 大きなテーマ(例ピボット)を勉強すると、ついそれにこだわるが、危険性もある。 ・勉強や仕事では、当面、聞いている時間がないことが多い。 出来る最低の泥臭いやり方で、まずやれるようになっておくのが非常に大切。 解法のレパートリーを増やすことなど、その後のこと。 VBA(関数では難しいので)で Sub test01() lr = Range("A10000").End(xlUp).Row MsgBox lr For i = 2 To lr If Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("B" & i & ":" & "F" & i), "x") >= 1 Then Rows(i).EntireRow.Hidden = True End If Next i End Sub でどうか? データ例A列からF列 ー A B C D E 001 002 X X 003 X 004 VBAなら3行マクロだろう。 ただし、関数では、条件該当行の非表示はできない。
関連するQ&A
- エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方
エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品 A 6 空白 B 2 空白 C 1 空白 D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- できればピボットテーブルを使いたい
エクセルのデータとして 【1sheet】 A 10 B 20 C 30 D 40 E 50 【2sheet】 B 50 C 10 E 20 A 40 D 30 【3sheet】 D 30 B 20 A 10 E 50 C 40 【4sheet】 E 20 C 40 A 30 B 10 D 50 とバラバラなデータがあるとします。 上記の場合、合計は A 90 B 100 C 120 D 150 E 140 となりますが、わざわざ1つずつ計算機で算出しています。 これをピボットテーブルというものを使って集計することはできますか? もし出来るならば簡単で構わないので方法を教えて下さると助かります。 また、ピボットテーブルは使えないまたは、使わないほうが良いということで算出する場合、どのような効率の良い方法があるのでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルで空白セルの数を集計したい
以下のように、セルに入る数が1か空白の表を、ピボットテーブルを用いて集計しています。 [A列] [B列] Aさん 1 Bさん 1 Cさん Aさん 1 Bさん このとき、ピボットテーブルには自動的に「(空白)」という項目が出てきますが、 1 (空白) Aさん 2 Bさん 1 Cさん このようになり、空白セルの数を数えてくれません。ここでいうと、BさんとCさんの(空白)の列にそれぞれ「1」が入るようにしたいのですが、 このようにする設定は可能でしょうか? excel2003を使用しています。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 2つ以上の項目のピボットテーブルを1つのピボットで表示
2つ以上の項目のピボットテーブルを1つにまとめて表示する方法を探しています。 A B C 会社名 料金1 料金2 A … … B … … C … … A … … C … … A … … 上記のようなデータがあり、会社別に「料金1」・「料金2」および「料金1と料金2の合計」をピボットテーブルを使って集計しようと考えています。 現在は元データのD列に「合計」項目を追加し、「料金1」「料金2」「合計」の3項目をそれぞれ別のピボットテーブルとして表示しているのですが、これを一つのピボットテーブルにまとめることは可能でしょうか? 以下のような集計テーブルができることが理想です。 会社名 料金1 料金2 合計 A … … … B … … … C … … … 基本なのかもしれませんが、調べてもわからなかったもので…。 どなたかわかる方よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルで集計された表から集計する方法
いつもお世話になります。 今回はピボットテーブルについて質問です。 ピボットテーブルの集計結果 【データの個数 / 学生】 【教科 】 【回答テーブル】 回答 総計 ABC 1 1 ABCD 1 1 ABCE 1 1 AC 3 3 ACD 2 2 AD 1 1 BC 3 3 C 26 26 CD 15 15 CDE 3 3 D 39 39 DE 2 2 E 3 3 総計 100 100 教科 回答 A ←ここに集計したい! B C D E 100人の学生が好きな教科(A、B、C、D、E)を答えましたが、列にはABC、ABCDと羅列で入っています。 その集計をA教科で○○個、B教科で○○個と計算したい。 ※【】はピボットテーブルの項目 またはエクセルシートにはそれぞればらばらのデータベースがありますので、そちらからの集計でもかまいません。 要は回答テーブルに含まれるAの文字がある項目の集計をしたいということです。 お手数ですが、教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelピボットテーブルについて
ピボットテーブルを使ってデータ集計をしています。 とある文字列Aの個数と文字列Bの個数を値として表に出しているのですが、 文字列Aの個数/文字列Bの個数を表示させる新たな列を作ることは可能でしょうか? 集計フィールドの挿入で「文字列A/文字列B」と入れてみたのですが、#DIV/0!になってしまいました。 もう少し具体的にやりたいことを書くと、 品物列に「きゅうり、りんご、トマト」の文字列 〇×列に「〇、×」の文字列 が、データベースに入っていて ピボットテーブルのほうできゅうりと入力されてる個数、〇と入力されてる個数が値としてあります。 きゅうりが3、〇が1だとして、1/3をパーセント表示した列を作りたいです。 (きゅうりの合計数のうち〇が何パーセントあるか) 分かりにくくてすみません。。 可能であればその方法も教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCEL2000:ピボットテーブルから参照
EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。
エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。 作成まではできましたが、以下2つのVBAの組み方が分からないのでおしえてください。 【質問1】 ピボットテーブルの作成先を指定できるか? 例えば、予め準備したシートに作成することは可能でしょうか? VBAのどこを触ったら良いか分かりません。 【質問2】 作成されたピボットテーブルの列を、見出しの準備された別シートへ、それぞれ流し込むことはできるか? 例えば ピボットテーブルが以下のように作成されたとして、 A列 B列 購入額 総計 A社 1000 B社 2500 C社 800 予め用意した別シート(A~D列の見出しは固定)のB、C列にピボットのA、B列(最終行まで)をそれぞれ流し込みたいのです。 A列(コード) B列(購入額) C列(総量) D列(JANコード) 001 A社 1000 JAN1 002 B社 2500 JAN2 003 C社 800 JAN3 流し込んだ列を元にA、D列にはVLOOKをかける予定です。 何か良い案があれば是非、ご教授ください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- EXCELのピボットテーブル
EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルのピボットテーブルで
ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番 数量 A001 5,000 A002 0 B001 4,500 B002 0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番 数量 A001 5,000 B001 4,500 総計 9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。
- 締切済み
- その他MS Office製品
補足
・この問題も説明・趣旨説明不足だと思う。 ・また質問者が勝手に、ピボットの問題として、質問してるが、即座に回答が付かないのは、着眼点が異常なのでは? おっしゃる通りかと思います ありがとうございます。 回答いただいているにも関わらず大変恐縮ですが今回関数とピボットテーブルでなんとかしたいのですが、 ------------------------ ただし、関数では、条件該当行の非表示はできない。 ------------------------ これの理由を教えていただけますでしょうか。