• 締切済み

Excelのピボットテーブルについて相談です

添付のようなピボットテーブルがあり、IDに対して各列(A、B、C、D、E)に 〇と空白のみだと表示せず、×が1つでもあれば表示ということをやりたいです フィルターを使わない行いたいのですが ピボットテーブルの参照元のデータから、各列(A、B、C、D、E)の〇と×を集計してた列を作成し、フィルターとして適用すればいいのかなとも思いつきましたが、実現方法がわからない次第です ご存じの方、教えていただけると助かります よろしくお願いします

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

・この問題も説明・趣旨説明不足だと思う。 ・また質問者が勝手に、ピボットの問題として、質問してるが、即座に回答が付かないのは、着眼点が異常なのでは?   大きなテーマ(例ピボット)を勉強すると、ついそれにこだわるが、危険性もある。 ・勉強や仕事では、当面、聞いている時間がないことが多い。 出来る最低の泥臭いやり方で、まずやれるようになっておくのが非常に大切。  解法のレパートリーを増やすことなど、その後のこと。 VBA(関数では難しいので)で Sub test01() lr = Range("A10000").End(xlUp).Row MsgBox lr For i = 2 To lr If Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("B" & i & ":" & "F" & i), "x") >= 1 Then Rows(i).EntireRow.Hidden = True End If Next i End Sub でどうか? データ例A列からF列 ー A B C D E 001 002 X X 003 X 004 VBAなら3行マクロだろう。 ただし、関数では、条件該当行の非表示はできない。

itsuki41
質問者

補足

・この問題も説明・趣旨説明不足だと思う。 ・また質問者が勝手に、ピボットの問題として、質問してるが、即座に回答が付かないのは、着眼点が異常なのでは? おっしゃる通りかと思います ありがとうございます。 回答いただいているにも関わらず大変恐縮ですが今回関数とピボットテーブルでなんとかしたいのですが、 ------------------------ ただし、関数では、条件該当行の非表示はできない。 ------------------------ これの理由を教えていただけますでしょうか。