• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重複するデータの抽出について(エクセル)

エクセル2003にて重複するデータの取り出しをしたいのですが、 わからないので教えてください。 例えば   A列   B列   C列    D列    E列・・・ 1  色  1回目  2回目  3回目   4回目 2  赤   あ    a      A       0 3  白   い    b      B       1 4  黄   う    c      C       2 5  黄   え    d      D       3 6  黒   お    e      E       4 7  赤   か    f      F       5 : このデータの中から、別のシートのA1に 赤と入力したら、B1にD列のA・Fを抽出 黄と入力したら、B1にD列のC・Dを抽出をしたいです。 VLOOKUP関数を使用してみたのですが、 赤と入力すると、D列のA(1番上のデータ)のみしか抽出出来ず、Fが抽出されません。 重複するデータがあるのはA列のみで、D列には重複するデータはありません。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1645
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16316)

数日に1回ぐらい出るFAQです。 例データ F1セルに、その時どきの条件の「赤」を入れる約束にします。下記では赤にしてます。 色1回目2回目3回目4回目赤 赤あaA01 白いbB11 黄うcC21 黄えdD31 黒おeE41 赤かfF52 黒うeE52 赤さgH73 F列は作業列とし、 式は=COUNTIF($A$1:A2,$F$1) と入れて下方向に式を複写します。 結果 上記F列の通り。 Sheet2に行って、 第1行は見出しとして 色1回目2回目3回目4回目 を入れます。 A2に式 =INDEX(Sheet1!$A$1:$G$100,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$F$1:$F$100,0),COLUMN()) と入れて、右方向に式を複写します。 A2:E2を範囲指定して、+ハンドルを出し、下方向に引っ張ります。 結果 色1回目2回目3回目4回目 赤あaA0 赤かfF5 赤さgH7 #N/A#N/A#N/A#N/A#N/A 条件に該当行すうより多い行に複写すると上記の#N/Aガ出ますが、 出ないようには =IF(ROW()-1>MAX(Sheet1!$F$2:$F$100),"",INDEX(Sheet1!$A$1:$G$100,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$F$1:$F$100,0),COLUMN())) のようにIF関数を使い前部にROW()-1>MAX(Sheet1!$F$2:$F$100) を噛まします。 式中に100という行数字が出るところは、実際のデータの行数より 少し多めに修正してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

◆ご希望のとおり一つのセルに「A・F」と表示はされませんが、こんな方法はいかがでしょうか? ◆Sheet1    A   B      C    D    E     F    G 1  色  1回目  2回目 3回目 4回目      (作業列)   2  赤   あ     a     A     0         2・・・(Sheet2のA1が赤の場合) 3  白   い     b     B     1 4  黄   う     c     C     2 5  黄   え     d     D     3 6  黒   お     e     E     4 7  赤   か     f     F     5         7・・・(Sheet2のA1が赤の場合) ◆Sheet2    A   B   C   D 1  赤   A   F ◆Sheet1の作業列の式 G2=IF(Sheet2!$A$1=A2,ROW(),"") ★下にコピー ◆Sheet2の式 B1=IF(COLUMN(A1)>COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A1),"",INDEX(Sheet1!$D:$D,SMALL(Sheet1!$G:$G,COLUMN(A1)))) ★右にコピー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました ありがとうございました