フローチャートについて

このQ&Aのポイント
  • フローチャートについての質問です。
  • 給与ファイルを入力し、支給額集計リストを作成するフローチャートについて教えてください。
  • 入力データ形式や出力データ形式、処理基準について説明がありますが、具体的なフローチャートについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローチャートについて

どうしてもフローチャートが分かりません。教えてください。 給与ファイルを入力し、支給額集計リストを作成するフローチャートです。 (給与ファイル ⇒ 部課別集計表 ⇒ 支給額集計リスト) 入力データ形式 『給与ファイル』 部コード・課コード・社員番号・氏名・支給額              (部コード・課コードは上昇順にソート) 出力データ形式 『支給額集計リスト』(ラインプリンタに出力) --------------------------------------------------- SHIKYUGAKU-LIST(大見出し)   ↓ (5行行送り)   ↓  B-CODE   K-CODE    NO    NAMAE  SHIKYU (小見出し)   ↓ (2行行送り)   ↓ (部コード)(課コード)(社員番号)(氏名)(支給額) (明細)                  (課コード)-KA CODE (課別支給額合計)                  (部コード)-BU CODE (部別支給額合計)                   SO-GOKEI      (総支給額合計) --------------------------------------------------- 処理基準 支給額集計リストは1行間隔で1頁に20件印刷 部コードが変わったら改ページ 頁の先頭に見出し2行印刷 課コードが変わったら見出し文字をつけ、課コードと課別支給額合計を印刷 部コードが変わったら見出し文字をつけ、部コードと課別支給額合計を印刷 最後に乱し文字をつけ、総支給額合計を印刷 とのこんとなのですが、どのようなフローチャートにすればよいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 フローチャートですが、言葉で書くと難しいですよね。 参考になれば良いのですが フローチャートにする前に、質問の内容をまずサイクル? グループに分けられたら良いでしょうか。 これが、フローチャートで言う箱(昔はテンプレートなるものがありましたが) 少しずつ、判断と処理に分けて作られればいかがでしょうか。  ※Excelなどにサンプル記述して説明できれば良いのでしょうが・・・ 本当に参考ですが、良く書かされました。

ecoecoc
質問者

お礼

判断と処理、グループに分ける。そうですよね(^^;) なかなか苦手で難しく感じます。 ありがとうございました。