• 締切済み

そろそろ日銀が買いに来ますか?

そろそろ日銀が買いに来ますか? 日経平均だだ下がり、円高103円でも放置しますか?

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

そろそろ日銀が買いに来ますか? そろそろ日銀が買いに来ますか? 日経平均だだ下がり、円高103円でも放置しますか? ★回答 日銀の現状は 黒田じゃ現状維持 白川よりぜんぜんまし 若田部 や 片岡 の言うとうりにやれば 買いにくる 日経平均だだ下がり、円高103円でも放置しますか? 225や為替 操作のためにやってるわけではない 正しい金融政策の結果として 為替が相応の値に収束するだけ 財政と金融は一体で あり 車の両輪のようなもの 経済は好転へは進まない 欠陥消費税で 財政を引き締めれば 為替は円高へなるな 米国はトランプ政策で 減税 財政出動 日本はまぬけ 財務省系の 自民党内部 政策のまんまだ 統合政府 ポリシーミックスと言う政策でよい方向へ OKになるだけ 経済政策のポリシーミックス(Policy mix ) これは、金融政策と財政政策を組み合わせた政策手段を使って政策目標を達成していく政策方法です ※まぬけアナリスト 御用経済学者が 権限 忖度のため 財政再建 単年度プライマリーバランスがーっ とか マスコミに垂れ流してるだけよ デフレ好きのまぬけのことです

回答No.4

株価が下がったと言っても、GPIFが介入して現状なのでしょう。 介入しなければもっと下がってるでしょうね。 株価の価格は失敗してるアベノミクスの根幹ですから管制相場ででも支えなければいけないのですよ。国民資産を捨ててでも。 為替の円高は止めようはないでしょうね。 アメリカの利率アップと仮想通貨の下落など様々な要因もありますから。 世界の都市化に仮想通貨も加わり複雑になった相場です。 日銀にも早々資金があるわけでもない。 バンバン金を刷ればハイパーインフレにもなるでしょうから。 そうなれば手もつけられない。 そんな状況になってるのが日本経済です。 そうならなくとも、世界経済は単にでもなれば、日本には対策できる資金はないのです。 下手に金を刷れば破綻しますから。 円高にも介入する余地少なく、半分は放置することになるかもしれません。 円高=日本は対床なくなる恐れはありますね。 なのに黒田総裁続投の噂もあり、これでは破綻まっしぐらかと思います。 アベノミクスなど最初から絵空事ですよ。

回答No.3

為替介入は金融よりも貿易のためにやる面があります。 このタイミングで介入すると懲罰関税をトランプから食らう可能性があるので、ドルベースでの株価が暴落しているなどのアメリカが納得しそうなものがないと厳しいかも。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18621)
回答No.2

政治家の錬金術のひとつに加えられた FX。 日銀が出動するのに合わせて 注文を出します。 レバレッジが効いて 莫大な利益が短時間で得られます。 だけど頻繁にはできないことなので 様子をうかがっています。 子泣きじじいとあだ名をつけられた人が大蔵大臣をやっていたときが最初な。 日銀総裁か大蔵省がなにか発言したときがそれです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>日経平均だだ下がり、 って言ったって、ここ数ヶ月で見て下がったということであって、1年前から見たら、まだ1000円以上高い数値をつけているんですけど。。。 円高になると、株価は下がりますよねぇ。 外国人投資家から見たときのことも考えられないと、株って判断できないと思うのですけどね。 買っているのは日本の企業や人だけではありませんので。

asuki07
質問者

補足

?

関連するQ&A

  • 日銀が買ったETFはどうなるの?

    こんなに日経平均株価(現在2万3千円位)が上昇しているのに 日経平均は思ったほど下落しません。 それは日銀が買い支えていることが大きいのだと思いますが、 この日銀が買ったETFはいずれ売却されるのですか。 利益は出るのでしょうか。高値掴みをしているように見えるのですが。心配です。 日銀は「空売り」とかするのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 追加緩和について

    日経平均が追加緩和以降、円高になっても日銀のETF買いで日経平均がつり上げられていつもなら大幅に下がるのに小幅に下がるか無理やり上げていある状況が続いています。 そのため決算が大幅に減益でも株価が上がるおかしい現象が起きています。 アナリストはもう夏枯れ相場がくると言っていますが、このまま日経平均が1万6千円台を維持されていくのでしょうか? 円高が進んで日経平均は1万3千円まで落ちるというアナリストもいますが 日経平均の維持が景気の回復になるとは思えないので意味のない追加緩和だと思いますがアドバイスいただけると助かります。

  • 日銀の為替介入

    日銀は為替介入をして円を売ってドル買いをして円安を誘導していますが、いつまでもドルを持っているわけにはいかないのでいつかはドルを売らないといけないと思うのですがドルを売って円を買ったら円高になって差し引き0になると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 日銀の介入

    FXをやったことないので間違っていたらすいません。 FXはある通貨を安いときに買い、高いときに売って儲ける取引ですよね? 世界的円高傾向がある中で、日銀が円売りドル買いに介入したら、一時的に円が下がった ところでトレーダーやファンドがどっと円を買いに出て、再度円高傾向に拍車がかかり 高くなったところで彼らが売り儲ける取引を助けるだけなのではないか? という疑問を持ちました。  ご回答を頂けましたら幸いです。

  • 日銀の介入時期

    円高および日経株が下げていますが、日銀の介入があるとすればどのタイミングであると思いますか? 御手洗氏もプレッシャーをかけてきていますが。 介入しても売りの餌食になるだけでしょうか?

  • 日銀

    日銀が円を増刷したら円高を解消できるとよく言ってますが、増刷して国債を買うんですか?あと国債はどれくらいで償還しないといけないんですか?

  • 日銀の介入はいつ頃になりますか?

    FXを始めて2ヶ月です。 7月半ばの80円の底値突破に続き、先週は史上最高の円高になり、昨日日銀がドル買い・円売りの介入をして高騰する円高を緩和させようとする意向をニュースで見ました。 まあ、本質的な解決ではなく、現状維持の一時凌ぎにお金を注ぐことはこの際別として、 その日銀がドル売り・円買いに介入してくるのはいつ頃になりますか? いつになるのか分からないので、今持ってるポジションが不安です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 日銀の買いオペで、日銀はいくらで買っているのか?

    買いオペは、日銀が金融市場に出回る資金量を増やしたいときに民間金融機関に「国債を売ってくれないか」という入札募集を行い、入札に応じた民間金融機関から国債を買う・・・ものだと理解しているのですが、このとき日銀は民間金融機関からいくらで買っているのでしょうか? 国債の額面上の額で買っているのでしょうか? 上記の説明でどこか間違っているところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日経平均ダブルインバース(1357)について

    日経平均が下がると上がるのは分かりますが、例えば日経平均株価が購入後に100円安になった場合、株価はいくら上昇するのでしょうか? 現在、4万2千円台ですが日銀のETF買いの影響が大きいと思うので今週末には3万5千円台まで一旦、下落するのではと思っています。

  • 円高への日銀介入について。

    初めまして。FXを始めてまだ2ヶ月くらいで、分からないことも多いのですが、質問させてください。 7月中頃に底値を切って、一気に円高になりましたよね。 そして先週末には史上最高の円高。 今朝ニュースを見てて、そういった事態に対応するため、日銀が円売り・ドル買いをする。と発表してるのを見ました。 それで質問なのですが、日銀が円売り・ドル買いをしたら、貨幣価値の差が緩和されて、景気がよくなったりするのでしょうか? コレ以上悪化させないように行動しようとしてるのは分かるのですが、根本的なアメリカの先行き低迷な問題が解決されていないので、単なる現状維持にしか感じれません。 根本的な問題が解決されていないのに大金を注いで維持することに徹しても、円高は進んで、お金をドブに捨てるようなものではないでしょうか? 現状維持よりも、問題解決に力を注ぐべきだと思うんですね。 と言いますか、円高になって、誰がどのように困るのか?あまり分かりません。 まあ、景気が悪くなって生活が苦しくなるんだろうなー。くらいには思っていますが、今が裕福過ぎるように思うので、ガマンすることも必要だと思います。 にも関わらず、私たちをとりまく環境は、欲求をガマンする力に衰えた私たちに、言葉たくみに情報を与えて、その欲求を掃けさせることを促しますよね。 民間事業ばっかだから仕方ないのでしょうけど、助け合いも必要だと思っています。 何か、言っててよく分からなくなりました。 質問したいのは、日銀のドル買い・円売りの介入をしたところで、どうなるのか? 皆さんの見解を聞かせてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。