• ベストアンサー

日銀が買ったETFはどうなるの?

こんなに日経平均株価(現在2万3千円位)が上昇しているのに 日経平均は思ったほど下落しません。 それは日銀が買い支えていることが大きいのだと思いますが、 この日銀が買ったETFはいずれ売却されるのですか。 利益は出るのでしょうか。高値掴みをしているように見えるのですが。心配です。 日銀は「空売り」とかするのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

日銀が買ったETFはどうなるの? ★回答 含み益でホールド ・・・・もともと日銀は金もうけでやってるわけではない 含み益でホールドは常識  民主党のまぬけ政権のころから仕込んでる おれもそうです鉄則 ・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんなに日経平均株価(現在2万3千円位)が上昇しているのに 日経平均は思ったほど下落しません。 それは日銀が買い支えていることが大きいのだと思いますが、 ★回答ちがいます 一部でしかない ほとんど外人売買よ ・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この日銀が買ったETFはいずれ売却されるのですか。 利益は出るのでしょうか。高値掴みをしているように見えるのですが。心配です。 日銀は「空売り」とかするのでしょうか。 ★回答 しませんよ 信託銀行経由である   買ってるだけよ 空売りするのは 投機資金 外国人 ファンド 個人投資家(短期トレーダー 投資家ではない) http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/futures/futures_top.asp このへん↑ 高値掴みをしているように見えるのですが←ウソよ 白川日銀のころから買いつづけてる そうとう含み益でっす べつに売る必要なし 個人じゃないので死なないので 相続は発生しない どだい会社の株が売り買いされるのは ごく一部でしかないでっす 多くの大株主は売らんホールドのままよ 配当もらうだけ 日銀が 売る 金融政策を変換する・・・と喜ぶのはマーケット関係者短期スジ それで 鞘取りして 食ってるやつらの 垂れ流し情報でっす いちいちきにしてたら あふぉーよ ・・・・投機スジのおもうつぼ マスゴミはそれ流すとみんな見てくれるからよ・・・・報道の自由 視聴率アップだけ ・・・・・ざっくり回答・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

amagurisuki
質問者

お礼

一つ一つの質問に対して分かりやすく回答していただき、 ありがとうございました。 日銀によるETFの買い入れは、経済を活性化することが目的であり、 ETFを清算する必要はなく、永遠に持ち続けることも出来る ということですね。

amagurisuki
質問者

補足

一つ一つの質問に対して分かりやすく回答していただき、 ありがとうございました。 日銀によるETFの買い入れは、経済を活性化することが目的であり、 ETFを清算する必要はなく、永遠に持ち続けることも出来る ということですね。

関連するQ&A

  • 日経平均ダブルインバース(1357)について

    日経平均が下がると上がるのは分かりますが、例えば日経平均株価が購入後に100円安になった場合、株価はいくら上昇するのでしょうか? 現在、4万2千円台ですが日銀のETF買いの影響が大きいと思うので今週末には3万5千円台まで一旦、下落するのではと思っています。

  • ETFを買って置いとくだけで手数料はかかり続ける?

    将来の日経相場下落を考えベア型ETFの購入を考えてます。 ただ株はしても投資信託自体やったことないので 運用手数料についての知識はありません。 いま、日経平均株価が上昇している時にベア型ETFを購入すれば 日経平均株価が下がった時に売却して儲かると思ったのですが もし、運用手数料が毎日かかるのならベアを購入する時期も慎重にならなければなりません。 運用手数料がベアの売買時だけなら負担も軽いのですが・・。

  • 日銀のETF購入について

    日銀のETF購入について、よくわかりせんので、お教え願います。 (1)購入目的は、金融緩和ですか、それとも株価の下支えですか。 (2)購入したETFの価格が、将来、上昇したら、その益はどうなるのですか。 それ以前に、益出しをする為に、売却をするのが世間に知れたら、市場全体の株価を暴落させる懸念があり、いつまでたっても売却できなくはありませんか。 (3)逆に、将来、値下がりしたら、その損はどう処理をするのですか。 (4) ETF購入をいつまで続けるか分かりませんが、購入停止を決めたら、市場の株価全体を暴落する誘因になりませんか。 へたをすると、いつまでも購入を止められなくなる懸念はありませんか。 以上、素朴な疑問ですが、お教え願います。 ※参考記事 http://jp.reuters.com/article/jpmarket/idJPL4N0SV91320141106

  • 日銀はもっとETFを買うべきではないか

    日銀は年間1兆円のETFを買うと言っています。購入額を大幅に増やせば株が上がり景気が回復に向かうのではないでしょうか。世界の中における株式時価総額の日本のシェアは1990年には、32.9%だったものが、今は僅か7%程度です。 日本経済研究センター元理事長の深尾光洋氏はダイヤモンド2002年4月13日号に次のような提案しました。「もしも私が日銀総裁ならば、第一にインフレ目標を明確に打ち出す。具体的には、「毎年の物価上昇率目標を3%とし、プラスマイナス1%の幅の中で達成させる」と宣言する。インフレ目標達成を裏付けるために、ETF(株価連動型の上場投資信託)を毎月5兆円から10兆円ずつ買っていく。その際、総額で300兆円買い続けることをあらかじめコミットメントしておくのだ。」 その少し前、MITのドーンブッシュも日本のテレビに出演し、日銀に徹底的に株を買わせれば景気がよくなると主張しました。 日銀によるETF大量購入が日本経済の復活に導くのではないでしょうか。市場を歪めるのでなく、日本の株式市場を正常な状態へ回復させるのです。

  • ETFについて教えて下さい。

    ETFについて教えて下さい。日経平均株価に連動しているとのことですが、いくつか上場しているETFの銘柄が、それぞれ価格が違うのはなぜですか?いくつかあるETF銘柄は、それぞれ 特色や違いなどあるのでしょうか?オススメの銘柄などありますか?よろしくお願い致します。

  • 日経225連動型ETFについて

    毎々教えて頂きありがとうございます。  日経225連動型ETFは、日経平均に連動して動いていると思っているのですが、と言うことは、当然今のように日経平均が上昇している時は上がるし、逆に下降線をたどれば価格は低下しますよね。  そこで質問ですが、日経平均が青天井で上昇するとは思っていませんので、例えば、数年後の日経平均が20,000と考えると、ETFの価格も20,000で打ち止めってことになりますか?     今一つ良く分からないので、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 日銀がETFを会進めており日本最大の株主となろうと

    日銀がETFを会進めており日本最大の株主となろうとしています。そうした中での日経平均は資本主義の適正な価格ではないため、景気の指標としては使用できないと思います。しかし、メディアでは日経平均と景気を関連付ける報道がされています。誤解となるため、日銀の買付けを差し引いた値を出すべきでないでしょうか?(具体的な計算方法を考えると難しいかもしれませんが。)

  • 日経平均と連動性が高くかつボラが大きい銘柄

    日経平均との連動性が高く、かつ日経平均よりもボラティリティが大きい銘柄といえば、何があるでしょうか? 例えば、日経平均が2%上昇すれば4%上昇し、2%下落すれば4%下落するような銘柄です。 日経平均連動ETFだとボラティリティが小さいので、もっとボラの大きい銘柄を探しています。 数万円~30万円以下程度の少額で買える銘柄だと、さらに理想的です^^; よろしくお願いいたします!

  • ETFのスイングトレードについて

     ETFでスイングする時、騰落レシオを参考にして、日経平均1000円ぐらいの幅でスイングしようと思っています。  例えば、今回15600円ぐらいから上がり始めたので16500円ぐらいで騰落レシオが110ぐらいになったら何回かに分けてETF空売りしようと考えてます。  この様な方法は有効でしょうか。どのような落とし穴があるでしょうか。  また他にETFのスイングに使えそうなモノやURLがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。    

  • 日銀のETF買いについて

    明らかに株価操縦で市場では40兆円の株を保有している事が問題になっています。 それでも大納会では507億のETF買いをしています。 出口として個人に割安で買って貰うという案が出ていますが実現されるんでしょうか? 私はこれ以上の吊り上げは無く、バイデン当選から始まった外資による日経吊り上げは、1月20日のバイデン就任で終わって下落すると思っています。 コロナ拡大はこれ以上、金融緩和しても変わらないのと変異種が出ても次々と各国でワクチン接種始まってますから 悪材料は関係なしに上がるので下がるとしたらバイデン就任しかないかなと ご意見、アドバイス頂けると助かります。