• 締切済み

30代女性の友情について

同年代の方、人生の先輩方に30代の友情についてお聞きしたいです。 私は30代前半育児中の専業主婦で、転勤族です。子供がまだ小さく、各地を転々としている為、仕事をするのはもう少し先になる予定です。 引っ越し先でママ友達を作ったりしてきましたが、地元の同級生の親友達がおり、長年友情を大切にしてきました。 ですが、そのうち一人とは以前大きなすれ違いがあった事もあり。30代に入ると生活環境も大きく変わってきた事から、親友達とは全く噛み合わなくなってしまいました。自分以外はいまはまだ子供はいないので、生活環境の違いも当たり前の事なのですが。 それぞれ環境は違っても、それぞれの生活を尊重しあって、話題の違いから遠くなる時期はあっても仲良くやっていけることを勝手ながら夢みていました。 しかし、年々無理に付き合おうとすればショックを受ける事が増えてしまい。 親友達にはたまにしか会えないので、あえて子育てなどの自分しか分からない話題は避けていますが。子供の事を自分から聞いてきたけれど、そんな風に言わなくてもという酷い返しをされショックを受けたり。 (友達は今勉強や趣味をしたいから、子供が出来てしまったりしたら、それを邪魔するなら自分なら虐待するかもといいます。実家に帰省時、子供が熱がある時に私に言いたい事があると呼び出すので申し訳ないけれどと断ったら激しく怒ってしまったり。) まだまだ自分の事をキラキラと自分に集中して頑張っていたい友達たちなので、私が「親」になった事で彼女達に何を話そうと、なんだか違う存在になってしまったようです。 そうして何年か経ち、私もこの頃は、無理に付き合う必要はもうないのだなと思いました。 長年大切にしてきた存在だったけれど、環境によってこんなにも、離れていくんだなと感じました。無理に連絡を継続させようとする事をやめました。このまま、きっと疎遠になっていくと思います。 でも、時々、とても、、寂しく思います。 お互い同級生で、色んな時代を共にした大切な友達と思っていました。 たまに会って他愛ない話をしていたかったけれど。私もいちいち友達がまた怒っているかと心配でハラハラするし、難しいんだなと。 元々は穏やかな人柄の人達でした。ですが、今30代になり、それぞれ自分の人生を生きるのに必死な事もあると思います。年々、言葉も激しくなり、人を傷つけることをあまり気にしなくなったように感じています。 本当に色々な事があり、こうなって。全く上手く文章にまとめられていないのですが。30代はそういう時期なのか。いつかもっと違う年代になった時、話せる時がきたりするものなのか。と一人悶々と思うことがあります。 友情に関するアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.6

未婚、既婚、子供の有無や、そのうち離婚や夫親と同居、子供も 私立、公立とか(受験させるかどうか)で違ってきますね。 一度、こじれると、また仲良くなるのは難しいと思います。 言葉が、きつくなったり、悪意のある言葉を投げて来る人は 元々、競争心が強かったり、見栄っ張りだったりの人じゃないでしょうか? それぞれの上の家庭環境が違っても仲良くやって行ける人達は ずっと仲良く、やっていってます。 なので表面上は、仲良くなった風になっても基本的な性格は 変わらないから嫌な思いは、する可能性が高いと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.5

あと15年たてば変わるわよ。 また大人だけの会話ができるようになり、 昔のことで会話を楽しめるようになります。 それまでは子育てに集中するなり、同じ環境の人を探して友達づきあいしましょう。 環境が違う人同士が常に同調するのは無理。 女の友達って実は同調か反発しかないんだから。 同調できる部分が全くなくなってしまったら友達でいられないのです。 でも時間がたてばあなたの生活にも子育てが占める割合も減るし 年齢による同調部分が増えるのでまた同じことで笑えるようになりますよ。 15年後あなたが彼女たちに何を報告できるのか楽しみにしていてもらいましょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

親友とは何だろうと言うことを悩んだことがありました。私は性格上、聞き役の立場が多く、大学生の頃には毎晩のように悩みを言いに来る友人達がいました。私自身が親友って何か条件があるのかなと思っていましたから。友人のうち何をもって親友といえるのか?他の誰にも言えない悩みを言える人なのか?何でも許せる人が親友なのか?自分の期待通りの反応をしてくれる人なのかなど・・・疑問をもっていました。だから、私が親友と思わなくても相手が私を親友と思ってくれればいいと思っていました。それが・・・私の親友。私は自分でいうのも何ですが、あまりムキにならないし、怒るということはしません。許容範囲が若干広いだけなのですが、さすがに気やすさからドカドカと入り込んでくるのに怒ったことがあります。でも親友?の態度は意外な物でした。激怒したのです。なんで今回だけ怒るんだと・・・・私はてっきり誤ってくれると思っていましたからショックでした。でも後になって思ったことは、私も期待していたのです。相手が自分の期待通りにしてくれるのは10代20代のころまではわりと期待通りでなくても、ダイレクトにぶつかることでたいしてがっかりしないし、親友止めるなんて事にはならない。だって同じ社会に属していたから。そして悩みを愚痴にはとらなかった。でも社会にでてそれぞれの道に進むと、皆、自分と相手を比べるようになる。男性ならどんな仕事をしているか?女性なら仕事もあるけれど、女として結婚や子育てなどでも張り合う気持ちが出る。みな本当は心の中では変わらないでいたいと思っていても、プライドが邪魔する。子育て大変・・・私の方が大変みたいにね。そして悩みを愚痴に感じてしまう。散々自分で愚痴を言っているから、人の愚痴までは聞きたくない。私はそれこそ7~8年に1回会えるかどうかだけど、偶に会うからこそ会うと見栄も何もかもすてて、20代前半に戻れます。私が病に倒れた時も昔部屋に悩みを置いていった親友たちが仕事もあるのに全国から駆けつけてくれた。そんな時親友なんだなと感じました。気持ちは分かるけれど、今結論を出すことではないと思いますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【30代はそういう時期なのか。いつかもっと違う年代になった時、話せる時がきたりするものなのか。と一人悶々と思うことがあります。 友情に関するアドバイスをいただければ幸いです。】 妹が転勤族でした。 50過ぎてから横浜に戻った。 ソレまでは、転勤先で、パートでの勤めを何年か、そして社宅でのつきあいとしてママ友?を作ってましたね。 横浜に戻ってからは、横浜でのママ友。 半分ボランティアでの勤め先での職場の友が話に出てくる人が数人。 別に、学校時代の友人との付き合いは、賀状のやり取りぐらいではないでしょうか? 今は、年に何回か私に付き合ってもらって、旅行を一緒してます。 私は昨年定年退職し、ずっと働く母をやりました。 たまさかの同窓会などに、数えるほど参加するぐらいで、別に特に友情を温めるようなこともしないです。 今と違って、ラインとか、メールとかもそうそう、エンドレスで続けなくちゃけいないような強迫観念もないし、話すこともないし。 近況報告のような賀状が来るだけ。 それも、近頃は、私のほうが虚礼廃止なので、 強固な頑張る人だけがソレでもくれるだけです。 来ても来なくても、ああ、元気なのねでおしまい。 はっきり申し上げますが、あなたは暇なんです。 日常的には忙しく生活されているでしょうけど。 少なくとも、私の古くからの友人で仕事をしてないのはまずいない。 未婚なのは結構います。 結婚していれば、子どもがいて、保育園に預けて・・・ずっと走っているような生活です。 保育園つながりでの、子連れの夕食・宴会なども我が家で結構やりました。 当時は子連れで居酒屋なんか有りえませんでしたし、’ママ’がたくさんいるなら、調理する人、子どもの入浴管理するひと、片付ける人とチャチャとママのお楽しみもしながらで、帰ってからのすぐにバタンキューも保証されてそれなりに楽しかったです。 そんな時期に、独身の友達の機嫌を取るような付き合いができると思いますか? その当時は週一回のママさんバレーの練習会が唯一の発散の時間でした。 バレー友とは、バレーを止めてからも数回は飲み会などしましたが、 もう、話が合わないです、ええ、共通の話題(バレーに関するというより、チームのあれこれゴシップニュース)もないから。 定年退職して、時期的に同窓会、同期会のご案内も毎年来ます。 最初の頃は2-3年に一回とか言っていたのに、安否確認のためにとか言うことで毎年になる。 もう、行きません。 だって、誰が誰だか思い出せない・・・というより、最初からこの人とは付き合いもなかったような人ばかりだから。 50年来の友人なら二人います。 それこそキレず離れず、道中は、合うことも殆どなく。 ここ1年ぐらい? やーやーと会って話す。 親の介護問題とかが主流です。 熱く語れる共通の話題が必要なんです。 妹とも、実母の介護で’厚く世話になりました’ので足を向けては寝られない。 友情も、姉妹も長い付き合いはそれぞれに同じように目指すものがないと それこそ、会ってもすることも話すこともない・・・状態になりますから。 アレだけ仲良かった保育園ママ友だって、互いに役立ち、利用しあって、 20年後、立ち話で、元気?とすれ違うだけです。 別に捨てる?わけじゃなくて、忙しく人生していると、余分に悩む必要もないからでしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

男はいつまでも頭の中が少年で自分以外の家族などに振り回されずに友情が続きます。が、女性は環境と自分が同化してしまうんです。なので学生時代のまま遊びたくてもつい態度や言葉の端端に今の自分の状況が滲み出して来ます。 同級生と遊べたのはその環境が一致したからだと思えませんか。ならば今付き合えるのも同環境の人です。子持ちには子持ち、転勤族には転勤族なんです。 私は友人関係で一番最初に出産しました。村八分になりました。話も時間も合わない、と。ママ友は作らずに仕事復帰したので職場では子育ての愚痴にはアレルギー反応をされ、一人で生き延びました。 ネットもなく実家もないので誰にも気持ちを話すことができず海外でアトピーの子を二人育てました。 今質問者様に必要なのはネットでもSNSでもいいです。ママ友です。昔の友達とは半年に一回くらい現状報告に留めた方がお互いのためです。 たしかに先に結婚出産したことに対する嫉妬はあるでしょう。距離を保つといいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

同年代で、性別も同じですが、独身です。子供もいません。 そうですね…環境が変わったらもう、それまでと同じ関係は難しいと思います。 私がそれを強く感じたのは社会人になった時でしたが、周りが普通に会社員になっていく中、私だけちょっと特殊な仕事に就いたんです。 最初の数年はそうでもなかったですが、やっぱり長い時間が経つと会社員は会社員なりの空気ができあがってしまうので… しかも自分以外の人たちの業種が近かったりすると、その輪に入っていくのは難しくなりますよね。 考えてみたら学生時代にその人たちと友達になった理由だって、環境が同じだったからというだけです。 同じ学校、同じクラス、同じ部活…のように。 普段の話題も、学校の先生が~とか、授業が~とか、どのクラスの誰が~とか、説明しなくても全員元ネタを把握していますよね。 だから付き合いやすいというだけなんですよ。 果たして全く違う環境にいたなら友達になっていたかというと、よほどのことでもない限りあり得ないと思います。 つまり、環境が変わっても今までと同じ関係で…なんていうのは、かなりのラッキーが重なるかお互い努力を重ねないと不可能なんじゃないかと。 ただ、やっぱり一度でも友達になったのは縁があるということですよね。 環境が変わればそれまでと全く同じ付き合い方は難しいですが、別の形で良い関係を保つことはできると思います。 そのためには、仰るように無理をしないというのは大事だと感じます。 以前のように互いの状況をしっかり把握して理解し合うという関係はもうやめて、年に数回会ったり連絡する程度にするとか… その上で何年かして久しぶりに会うと、互いに環境に変化があったり成長していたりして、以前のわだかまりが多少薄らぐこともあるかと思います。 友情を大切にするって、頻繁に会ったり連絡することだけじゃないと思いますよ。 相手が自分を理解して、自分も相手を理解していないと気が済まないというのは、考えようによっては依存ですし… そこから脱却して、自立した大人の付き合い方に遷移する時期ってあると思います。

関連するQ&A

  • 友情

    20代男性です。 自分は20歳前後の時ぐらいまでは恋愛にこだわり、「彼女欲しい」という意識が強くありました。しかし、恋愛で成功した気配が無く、数回女の子に迷惑を掛けてしまったりというのもあり、「女の子に対して、恋愛が全てでない」「友達・仲間関係、信頼関係ていうのもやっていけるんじゃないか」という考え方や意識を変えるようになり、ここ近年は友情というのにこだわりを持ちました。逆に恋愛への意識はそんなに思わない程度にとどまりました。 なぜかというと、恋愛(彼女)と友達は「楽しい」というのが共通点です。「その中のポジションで成功して楽しくやっていければいい」「別に永遠に彼女できなくても、かけがえのない友達がいればいいや」と自分に言い聞かせました。 これからの自分のスタイルは仲の良い男女友達関係を1人でも多く築いていこうと思ってやってます。 友情力もさらに上げていきたいと思います。 今はTさん(大学の同級生)という大切に信頼している女の子といろいろと喋りたいと思ってます。「彼女と喋るのが楽しいし、悩み事など相談し合えるから」が理由です。お互い連絡先はありますけど、社会人なのでなかなか会えないし、忙しいのがちょっと・・・って感じです。 彼女のことは普通ぐらいですけど、それ以上に信頼・存在感あるので、興味があります。 意識的なことなんですけど、別に友情というのにこだわりを持つのはいいですよね?

  • 中学生の友情関係が面白い!

    中学1年です。 中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって 1年が経ちます。 そこで思ったことがあります。 最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら 最近、嫌いになりました。 不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・ その人は、俺の友達からも嫌われているんですが それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。 逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が 今では、毎晩遅くまでメールできる友達になりました。 友情って不思議ですよね・・・? 簡単に壊れて、簡単に作れる。 その嫌われてる友達から、普通に友達だった時 「(俺の名前)さー、言いにくいけど○○から嫌がられてるよ・・・」 その○○は、普通に喋れる友達です。 そいつが俺のこと本当は嫌ってるかもしれないです。 でもポジティブと言っていいのか分かりませんが そーいう、難しい友情関係大好きです!! もしかして、あいつは俺のこと嫌ってるかもしれない! (まあ、本当に嫌われてるなら悲しいですが) なんだー、普通に喋れるじゃん!ってなるのが好きです。 あいつ、今喋ってる奴が嫌いだって分かってないな! こういう状況をみるのも好きです。 最低な人間だと思いますが 皆さんは、友情についてどう思いますか? できれば、中一目線でお願いします。

  • 女の友情(30代)

    30代半ばシングル女性です。女の友情の儚さを感じることばかりです。 結婚やらで普段連絡が取れないのは良いのですが、たまーに(半年に1度とか!)連絡しても返ってこなかったり、お土産を送ったら思ったよりしょぼかったのか、連絡がなかったり。 なんか冷たすぎじゃない、、って思うことが多いです。 唯一心から信用できる友達も最近、自分は彼がいるからか、わたしに彼氏いないいじりが多すぎたり、少し見下されてる気がして距離をおいて居ます。 彼氏作れ、結婚しろという意見ありそうですが、それとは別問題なんです。 男が全てとは思えない性格です。私としては友情も大事にしたいのに。 ただの愚痴のようですみません。 はーあ。なんか前世で、女友達関連で悪いことでもしたのかな、と思う毎日です笑 同じような方いますか?

  • 友情ってないのかも?

    友情ってあるんでしょうか? わたしは28歳女です。 長年付き合ってきた友人の、 結婚観や、逆に私に対しての嫉妬のような態度や、さまざまな 出来事をふまえて思ったんですが 女の友情って案外もろくないですか? わたしは、女の友情が壊れる時って、異性関係が絡んでくると壊れやすいのではないか?と最近思います。 それは、友人が自分の彼氏をとったとかそういうこととは別で、 結婚観や、恋愛観、嫉妬が絡んでくるように思います。 私自身が友人を嫌になってきた理由も、異性が絡んできた話しを聞いていたことによるものですし、 みなさんはどう思われますか?

  • 狭くて深い友情の友達。

    高1の男子です。 僕は中学からそうなんですけど、広く浅い友情の友達しかできなくて、いざというときの友達があまり居ません。 高校では深い友情の友達を作ろうと思ってるんですけど、なかなか自分と気が合う人が居ません。 どうしたら狭くて深い友情の友達を見つける事ができるんですか? 解答よろしくお願いします。

  • 一回り離れた異性との友情は成り立つと思いますか?

    私は、知り合って4年になる会社の取引先の人がいます。 彼とは今はお互いが転勤になって会う機会はありませんが・・年齢は一回りは離れています(40代)だけどすごく お互いが似ていて話も合うし、今では私の恋愛相談とかにも乗ってもらったりと1ヶ月に1回は電話だったりメール(携帯)で話しています。彼から掛かって来る事もあるし私からの事もあるし・・・こういうのって変なんですかねー。確かに大学の同級とかや同期との友情はあるのかなーなんて思ってますが、既婚でしかも一回りの人との友情って成り立つののかなって思って。私には、本当に彼には恋愛感情持った事がありません。向うもすごく家族思いで、よく奥さんの話も子供の話もしてくれます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • "友情"って何ですか?

    僕は先日、友達に絶交されてしまいました。 僕と彼は同じ漫画家ということもあって 今まで4年間シェアリングをしていました。 一緒に住んでる間も、 「俺達は親友だ。一緒に頑張ろう!」 「シェアリングを辞める時は、彼女と同棲したりする時だね」 という意識でずっと一緒にいました。 朝起きて、仕事して、暇な時間はお茶したり 遊びに行ったりと二人で仲良く自由気ままな生活をしていました。 しかし、僕が母親に仕送りをせねばならなくなったりと 色々とお金的に余裕がなくなってきたので、一人でもっと 頑張って収入を増やしたいという事で、 先日、別々に住もうと僕の方から彼に切り出しました。 彼からは、 「当初の話と違うじゃないか」 「~したくなったから別に住もうって、お前は損得勘定で一緒に住んでたのかよ」 「大変になったのは分かるけど、別居しなくてもいいだろ」 「別居したら絶対に疎遠になるだろ。疎遠になった友達は友達じゃないぞ」 と詰め寄ってきましたが、僕は、 「事情や環境が変わってしまったから…ごめん」 「もっと仕事にのめり込んで集中したいんだ…」 「たまに会ったり、スカイプすれば疎遠にはならないんじゃないかな」 と言う所で謝ったのですが許してもらえませんでした。 彼からは、 「じゃあ、最初からシェアリングするなんて言うなよ。  俺はお前と一緒に頑張っていくつもりでずっと来たのに…  正直、今までの時間が無駄になると思うとガッカリだよ」 と言われてしまいました。 彼はすごく熱くて真っ直ぐな人間なので、 極端な話、戦争に行けば、 「皆で愛するお国の為に戦おうぜ!勝てば皆で喜んで、  負けるとしても皆一緒だ!」 …というカッコイイ人間です。 そういう点では僕は全く逆で、 「兵士だから戦うし、味方も守る。  勝ってる間は、戦友と盃を交わして生きてた事を喜び合う。  でも、ココに居たら絶対に死ぬって分かったら  どんな手を使っても逃げる!  自分が抜けたせいで誰かが傷ついたとしても  絶対に死にたくない!カッコ悪くても生きていたい!」 …という姑息でかっこ悪い人間です。 ■つまり、何が言いたいのかと言うと、 彼の友情は、環境やお金では変わらないもので、 僕の友情は、環境やお金などで変わってしまうということです。 もし、彼が僕の立場だったなら、 きっと金銭的に大変でも、一緒に住んで 僕に相談したり、頼ったりして今まで通りの生活だったと思います。 正直、僕は金銭的に大変になった事を理由に、 彼との付き合いが面倒に感じたのもまた事実です。 元々「頼ったり相談してる時間があるなら、 手を動かそう、足を動かそう!」というタイプなので 大変な時ほど「人と会うのが無駄」と感じてしまうのです。 今後、僕は他の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 お金に余裕がある時は、すごく親友親友してるのに、 お金に困ってくると「え?あの親友感どうなったの?」ということを 繰り返してしまいそうで怖いのです。 良かったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします(;´-ω-`)ヾ

  • これって友情ですか?

    これって友情ですか? お金を盗まれている事を知りながらも心の中で信用せず付き合い続ける自分と、貸してと言って迷惑かけることよりも、このまま(盗んだことに)気付かないだろう事を期待して金を盗んだほうがいいと思って盗む相手との関係って客観的にみて友情ってありますか? 最近、自分の周りの友達関係の事を上手く客観的にみれなくて困っています。こんな関係続けててもいんでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。質問というより相談ですみません。

  • 結婚後の友情について

    私には長年の親友がいます。一度私が好きになって私から押してつきあったのですがやはり合わなかったのか、恋人としては無理だと言われフラレました。私は激しく落ち込みましたが彼の、友達としてはつきあいたい!という言葉に頑張ってふっきれ、再び仲のいい友達になりました。来年から彼の会社を手伝う事も決まっています。さて今度その彼が急に電撃結婚する事になりました。奥様は今海外にいて、来年帰国して結婚するそうですが、私は元カノで、しかもこれから彼と一緒に仕事をするので奥様の事とか気を使ってしまいます。奥様ははっきりと彼に元カノと個人的に関わられるのは気分が悪いと言ったようで、彼も私と縁は切りたくないし、信頼できる私に是非仕事を手伝って欲しいし、というので悩んでいます。でも絶対に奥様を不安にさせたり結婚に影を落としたりはしたくないそうです。こんな時、彼と仕事をしながら、友情も続けながら、奥様も心配させず、波風立てずにつきあういい方法ってあるでしょうか?

  • 女性同士の友情って存在しないですか?

    私は今まで、本当に心から友人と呼べる友達がいません。 いつも友達はいます。 でも、私が思うほど相手は思ってくれていない感じで、いつも一生懸命に悩みを聞いて相談にのってあげたり、はげましたり、何か良いことがあれば、自分の事のように喜んであげたりしているわりには、私の事で 相談するとそっけなかったり、私の身に良いことがあっても喜んでもくれません。 別に見返りを求めてしている事ではなく、本当に心からそうしているのです。 なんか寂しいです。 女性同士の友情って存在しないですか?