解決済み

簡易じゃない水冷クーラーってあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428982
  • 閲覧数125
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (2048/2049)

こんにちは

CPUのクーラーに、簡易水冷クーラーってありますけど、簡易じゃない水冷クーラーってあるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (637/2393)

簡易はすでに循環パイプが装着済み・液体も装填済みであとは設置するだけとかいう感じでは。。

本格的なものは
https://youtu.be/MOy7e--J25Q
みたいに自分で配管・加工・漏水チェック・冷却水注入までやるものかなとm(._.)m
カッコイイけど手間と失敗(漏水)が怖い
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2048/2049)

回答ありがとうございます。
簡易水冷なら、多少のパソコンの知識があれば、設置が出来そうですね。
投稿日時 - 2018-02-14 16:09:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (860/1550)

他カテゴリのカテゴリマスター
皆さんの回答にもあるように簡易の定義が難しいですが、個人的には液補充が不要、メンテナンス不要で水枕(クーラー)・ホース・ポンプ・ラジエーターまでセットになっていて取り付けるだけの物を簡易と表現しているかなと思います。

タンク・ポンプ等がバラバラで自分でカスタマイズしてCPUのみではなくチップセット・ビデオカード等まで冷やしたり出来るタイプをカスタム水冷式とか呼んでる人もいます。
カスタムタイプでもキットとして売っていますが、自分で液を補充したりホース取り回しを決めたり出来るメリットもありますが、液漏れやメンテナンス等も手間がかかりますね
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2048/2049)

回答ありがとうございます。
一般的には簡易的なモノを、玄人はそれ以外と言う感じですね。
投稿日時 - 2018-02-14 19:10:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3244/7373)

他カテゴリのカテゴリマスター
>簡易じゃない水冷クーラーってあるんですか?
本格的か簡易かは誰が判断しているのでしょう?
CPU回りは電子回路なので水漏れしてはいけませんよね?
冷却媒体が水と言うことは密閉して循環させるのですから水漏れ対策のノウハウがあると思います。
簡易と言う意味合いは空冷式CPUクーラーが装備されているPCの代替パーツに使えるCPUクーラーとしての水冷式と言うことではないでしょうか?
PCメーカーが標準で水冷式CPUクーラーを組み込む場合は簡易型で代用せずに専用の形状で組みこめるように設計されたものと解釈できます。
簡易じゃないとはこのようなことではないかと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2048/2049)

回答ありがとうございます。
分かりやすい解説、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-14 16:10:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3643/6457)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
どこまでを簡易の範囲に含めるかによると思いますがいま一般的に売られているPC向けのものだと比較的単純な構造の液冷(水冷)になりますね。

一時期メーカー製PCに水冷を採用したものもありましたね。仕組み的には同じでラジエーターで熱交換だったかと。これも簡易と言えば簡易ですがそのPC用に専用に設計されている点では簡易では無いとも言えますが。

スパコンとかではコンピューターごとと言うか基板ごと液体につけて冷却とかって言うのもありますがここまでくるともはやちょっと別物ですが。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2048/2049)

回答ありがとうございます。
簡易じゃないモノもあるのですね。
投稿日時 - 2018-02-14 16:06:56