• ベストアンサー

入社前に必要な簡単な健康診断とは

入社に必要な簡単な健康診断を受けなければなりません。ですが簡単とはどこまでの項目で料金はどれくらいかかるのかわかりません。イメージとしては身長、体重、尿検査くらいかなと思うんですがこの3つの項目の診断書を会社に提出しても大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>この3つの項目の診断書を会社に提出しても大丈夫なんですか? ダメです。「会社が必要としている診断内容を満たした診断書」でなければなりません。 例えば、会社が「診察(視診、触診、聴打診など)、問診、身体計測(身長、体重、腹囲の測定)、視力検査、血圧測定、採血検査(血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査など)、尿検査の全項目を含んだ検診結果が必要」と要求していたら、それらすべてを検診、検査した「診断結果」が必要です。 上記の他にも、職種によっては「心電図検査」や「眼底検査」や「貧血検査」なども要求される場合があります。 会社が要求する物のうち、1つでも抜けていたら「健康診断の結果により内定取り消し」となります。 なので「会社が、どこまでの健康診断の結果を要求しているのか?」を、会社側に問い合わせて、必要と言われた検査・検診をすべて受けて下さい。 自分勝手な「こういう内容で充分だろう」という判断が許されるのは「学生のうち」だけです。もう貴方は「学生ではない」ので「勝手な判断」はしてはいけません。 会社に問い合わせずに勝手に判断して行動すれば「ホウ・レン・ソウが出来ない人は、うちの会社に要りません」と判断されてしまいますよ。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

労働安全衛生法で会社には年1回以上の健康診断が義務付けられています。 入社前に自費でやらせておけば、1年分浮くという事です。 なので、法定の項目が必要です。 http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7 66条 病院で分かってますので、入社のための健康診断と言えばきちんとやってくれます。1、2万円ぐらいかな? http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/01/dl/s0119-4h.pdf#search=%27%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E4%BB%A4+%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A8%BA%E6%96%AD%27

• chie65535
回答No.3

因みに。 労働安全衛生規則の43条に 事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。 一 既往歴及び業務歴の調査 二 自覚症状及び他覚症状の有無の検査 三 身長、体重、腹囲、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検査 四 胸部エックス線検査 五 血圧の測定 六 血色素量及び赤血球数の検査(次条第一項第六号において「貧血検査」という。) 七 血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックトランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ―グルタミルトランスペプチダーゼ(γ―GTP)の検査(次条第一項第七号において「肝機能検査」という。) 八 低比重リポ蛋たん 白コレステロール(LDLコレステロール)、高比重リポ蛋たん 白コレステロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセライドの量の検査(次条第一項第八号において「血中脂質検査」という。) 九 血糖検査 十 尿中の糖及び蛋たん 白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。) 十一 心電図検査 と規定されています。 なので、上記11項目すべてを漏れなく網羅した検診を受ける必要があります。 検査項目が1つでも不足していれば「健康診断の結果による内定取り消し」になります。 検査内容は「法令・省令で厳密に決まっている」ので、1つでも不足したら「法令・省令に従い、貴方を雇用できなくなる(内定取り消しになる)」のです。 貴方が勝手に「身長、体重、尿検査で良いや」と判断すれば「申し訳ありませんが、内定を取り消しさせて頂きます」と言われます。

• E-1077
回答No.1

大抵の病院では「健康診断」という項目があって、サクサクやってくれます。 身長体重、尿検査、血液検査など。視力検査もやることもあります。 業種によっては半年に一回とか年に一回とか義務づけられているのです。 料金は4000円くらいかな。全国的にはどうかわからないけど。 で・・・。診断書を会社に提出しても大丈夫なんですか?って何が心配なのですか?提出しなければならない書類を提出して大丈夫なのか?って言う心配そのものが訳わからないんだけど。

shunsuke0420
質問者

補足

身長、体重、尿検査の項目3つの所も会社によっては有り得るんですか?