• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻との関係を修復したい。)

妻との関係修復のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係修復について考えた場合、妻の浮気との問題があります。
  • 妻との関係修復のためには、相互の信頼関係を築くことが重要です。
  • また、過去の過ちを受け入れ、お互いに夫婦関係を改善する努力をする必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

#12 です。 >前向きにな考えになれる方法はないでしょうか? ひとつだけあります。 (1)執着を手放す あなたは、奥さまに抱いている気持ちを「愛」だと思っているからやっかいなのです。 それは「愛ではなく執着」 奥さまを自分のものだとか、人にわたしたくないとか思う気持ちは「モノにたいする執着」と同じではないでしょうか。 問題を解決するには、まずその執着を「手放す」ことです。 (2)執着を手放しても無関心ではいけない 質問者さまが「プラトニックな浮気」を終えたあと、奥さまに対して無関心でありすぎたのではないでしょうか。子はかすがい。子供をあてがっておけば奥さまの心のケアはしなくてもいい。 そういう時期があったのかもしれません。疲れていたら肩を揉んであげる。3人の子供の保育園の送り迎え、風呂に入れる、…休日遊んでやるくらいはあっても、妻を労わり家事を代わって自分がやることがどれだけあったか。それを分担としてでなく思いやりの発露として実行したことがどれだけあったか。 無関心だから、他の男に気持ちを傾けていてもなかなか気が付かない。 (3)奥さまと感情を同調させて生きてみる 奥様が、クリーニング屋にクレームを出して怒っていたら、一緒に怒ってみる。 ショップで変なものを間違って買わされたら、一緒に怒鳴り込んで返品し金を 取り戻す。本当にお前の味方は俺一人なんだから、もっと頼りにしろと行動で示す。 結婚記念日に花を買ってかえることより、妻の気持ちをもっとわかるようになる。 不安に怯えているときは、励ますのでなく同じ不安を自分も心で味わう。 たとえば、収入が不足してローンが返せないとか心配していたら、「稼ぐから大丈夫」とか言わずに売却できるか、売却して賃貸に住むならどういう状況になるか しっかり考えて自分自身が納得できる案をつくる。奥さまの親との同居とかいろいろ 考えてみる。 もうこれ以上書かないけど、人を愛するとは、地獄の淵まで一緒に覗いて落ちないで帰ってくるくらいの覚悟を決めることですよ。 奥様が引っ越したいと言ったら、家を売って引っ越すくらいまじめに考える。 そこで逆に見えてくるものがあるから。 私は、先妻が引っ越したいというので、せっかく手にした都内の広い社宅を引越し 6000万近い中古のマンションを買った。その結果値下がりで2000万ほど損 しました。 今の妻と知り合って、都心のタワーマンションを買おうということで、最初は無理かとおもいつつも、ワクワクしながら物件をさがすうちに、定年すぎてもローンを完済できない物件を買ったけど、役職定年で55歳でもらった退職金を繰り上げ返済に使わず、付近でみつけたタワーマンションの1LDKの頭金に使い、10年目の売却益と代金で自宅のローンを完済。 ともかく偶然と言えば偶然だけどやってみれば思わぬ幸運が舞い込むこともあります。 明るく、仲良くくらせば金運もよくなるという話。 離婚せず仲良くくらせたらなおいいですけど。

shigeru5123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり修復は無理ですか… これまでの蓄積ですよね。 妻がこのような行動とった事を知った瞬間私への感情は残ってないと確信しました。 離婚を考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

「やましい事は何もない」ならば そもそもこの様に問い詰められる事はない。 問い詰められると言うことは その内容はやましい事である。 嫁さんに理屈が分からないのは、その常識がないだけ。 そしてそもそもこの場合 浮気してるかどうかの「キモチの問題」ではなく「行動の問題」です。 いくら親しくても既婚女性が血縁以外のオトコの家に上がりこんでいる事自体が悪い事である。 なぜなら「本人らにその気があるなし関係なく」「子供を作る事が可能である状況」だから。 そしてそれが絶対にないと保証するならば 男側も女側も そもそも逢引をしてはいけないと言う事。 よほどグチりたいなら ラインだけにしとけよという話。それなら浮気をする気はないという嫁さんの意思は まあまだ通じます。(それもやめたほうが無難だが) 浮気に発展する可能性はあれど ラインだけなら子供は出来ませんからね。 お隣さんのご両親を味方につけるのは賛成です。(常識ある方なら……) でもウチだったら男が危険すぎるので子供達からも離しますね~。 だって隣の男にアナタが恨まれてそうだし、そうすると子供も利用しようとするかも…… 嫁さんからしたら子供達を養ってくれるなら隣の男でも良いかもしれない。養えないにしても アナタを口実にして慰謝料や養育費などせびれば……と思う人もいるでしょうな。 やはりウチなら無理してでも引っ越しますね。命狙われると怖いですし。そういう常識のない人は何してもおかしくない。 実家だと難しいですけど……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そもそも先に浮気をしたあなたが あなたの嫁さんを同罪で問い詰めるのは 説得力ないですね…… あなたのお子さん そんなに子供じゃないですから気づいているかもしれないですよ。 ハッキリ言って 完全なる浮気をしてたあなたより あなたの嫁さんと隣の男は常識がないですね(汗) 浮気してた方が まだマシです。 何故かって、普通は「既婚者が異性の部屋に行く事自体が異常」だからです。 まだ浮気してる方が理解できますよ。 浮気だろうと 相手を好きなんですから。 浮気じゃないのにフラフラと異性の部屋に行くのも、それを招き入れる男も、バカか! 嫁さんにその気がなくたって男の方はチャンスさえあればと思ってますよ。それが普通です。オネエでもなければね。 隣人を敵に回したくなけりゃ いくら親しくても普通は自粛するべき事ですよ。それをしないんだから常識ないです。 借家なら安全のために引っ越しますね。 となりの男の子供が出来たら大変ですよ。 前の方も言ってますが(同じ意味ではないかもしれないが) 子供が娘だったらそっちも危ないですよ。 独身同士ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkofu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

人生にはよくある事です。百人一首にも、沢山歌われてます。 因果応報、人間万事塞翁が馬、頑張ってください。貴方より、貴方の娘さんが、大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との関係修復・・・

    妻との関係に悩んでいます。 同じような立場の方、経験した方(特に修復した方)良きアドバイスをお願いします。 38歳男性です。子供は二人います。 2ヶ月程前に妻から「離婚したい」と告げられました。 理由は、私が妻のことをかまってくれなかった、いつも一人だった、頼れなかった、言葉に愛情がなかった・・・などです。 (浮気とか、暴力はありません。) 我が家は、二世帯住宅で、食事のみ私の両親と一緒に食べています。いろいろ話しを聞くと、私の両親ともうまくやっていく自信もないそうです。 現在は、家庭内別居中で、私が話しかけても、返事以外の答えはほとんど返ってきません。(この2ヶ月ずっとそうです) 妻は、家にいるのも辛いみたいで、週に2~3回は飲みに行ったり、食事に行ったりしています。(以前は1ヶ月に1回程度でした)そうとうストレスが溜まっていると思います。 この2ヶ月十分に話し合いをもつようになり、お互いに子供のことを考えると、「今の所は離婚できない」という結論になりました。、しかし、妻は子供が自立できるようになれば、離婚すると言っています。 私は、妻そして子供のことを心から愛しています。だからこそ、離婚したくないし、今の夫婦の関係を改善しようと思っているのです。 しかし、妻の対応はとても冷たいもので、何を言っても逆効果の状態です・・・ 私は、この2ヶ月妻の言った私の悪い部分を改め、態度で示していますが、短い時間では妻への信頼を取り戻すのも困難です。 私としては、二人の意見が「今は離婚しない」ということで一致したので、この間に二人の関係を元にもどすようにしたいと思っているのです。妻の心をどのようにしたら、私に向いてくれるのでしょうか? そのような経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻との関係性の修復

    現在30歳手前の結婚5年目の男性です。子供2人(4歳、2歳)います。 実は妻(私より2歳上)の溜まっていた感情が一気に爆発してしまい、夫婦中が一気に冷え切っています。 私はギャンブルも煙草、浮気もせず、どちらかと言えば家庭第一でやってきました。 今回、引っ越しにあたり、私の作業が忙しく、引っ越し作業を全て妻に頼っていたのですが、 荷造りで出たゴミのゴミ出しを頼まれていたのですが会社での飲み会が遅くなってしまい、ゴミ収集ギリギリで帰宅し出しました。 事前に大変にあるからと言われていたのにすっかり忘れていたのが原因です。 妻曰く、いままで溜まっていた感情が一気に溢れたらしく、「もう、何いっても無理だから」と言われ 謝ってもまったっく聞いてもらえません。 謝っても、「女見たいで女々しい。決まった事だから」と言って話もしてもらえません。家でも過去経験したことが無い状況です。 子供達がいても夫婦の会話は無く、顔さえ会わせてくれません。目線も合わせず、話さえさせてもらえない状況をつくられており、声かけても無視です。 沈黙も長く、息苦しいです。 妻の性格的には女性より男性向きで今は主婦してますが仕事も全て悔しいですが私よりできます。 私自身が目の前の事で忙しくなると、約束していた事でもすっかり抜けてしまう所があり完全に私の落ち度です。言い訳しようがありません。 実は2日前までは今回時間的な都合で引っ越し作業を妻にお願いしていたため、労いも兼ねて妻が欲しいバックを買ってあげてたりしてます。その時は全くいい関係でしたが、1回の過ちで取り返しのつかない状態です。。 妻を愛しており実は今回、サプライズで結婚5年目のプレゼントも用意してたりしました。 もう1度関係修復できないでしょうか? 正直、過去にもあり、以前は何とか謝って許してもらいましたが今回はもう無理だと思って腹もすえてます。 1度決めたら、絶対に後戻りをしない方です。 妻を愛しており、笑顔で会話できる時が本当に幸せです。

  • 妻の不倫後・・・その修復に悩んでいます。

    以前にこちらで『妻の気持ちを取り戻したい』という質問をさせていただいたものです。 あれから色々ありまして、再度皆さんのご意見を聞かせていただきたくて質問させていただきます。 以前の質問はhttp://okwave.jp/qa/q6661253.htmlをご確認ください。 パスワードを忘れてしまい新たにIDを取ったため投稿者名が違いますが(^^;) 喧嘩後もギクシャクした状況が続き、前回質問をさせていただいた一週間後には不倫現場を見つけてしまいました。妻の様子がおかしいため尾行したところ、男と自宅から150kmも先のゴルフ場に向かい、帰りに二人はホテルに入り6時間も出てきません。正直思いっきり凹みました。目の前の光景が嘘であって欲しいと何度も思いました。 捕まえて相手をぶん殴ってやろうかと思いましたが、その後の訴訟の事もあり正体の分からない相手の自宅を探るつもりで気持ちを押し殺して尾行を続けましたが途中で気づかれ逃走されてしまいました。 あきらめて自宅に帰り、妻の帰りを待ちました。そのときの私は自分の事だけしか考えられず、たぶん形相も鬼のようになっていたことでしょう。 しかし、妻の帰りを待っている間に母親を慕っている子供達のことを考え、子供達には妻の不倫を知られないように、許す方向に考えが変わりました。なぜそう思ったかは自分でもよく分かりませんが、多分ここで相談させていただいたときに、今までの自分の愚かさに気づく事ができたからだと思います。妻だけが悪いのではなく原因は俺にあると自分なりに考え始めていましたから。 妻と別れることになっても子供達には本当の事は伝えず、性格が合わないことにしようと思っていました。 一時間ほどして帰ってきた妻はビクビクして雨に濡れた子犬のようでした。 実際私もなんと言って話しをしようか分からず『早く寝ろ』と一言だけ言って部屋に戻りました。 数日後の話し合いで、妻はその時の事を『子供達に言わないでくれてありがとう、感謝しています。』と言っていました。私に悪い事をしたという言葉は出てきません。悲しかったですね。 『でも別れたいと言うのはそれより(不倫より)前から思っていた事なんだ』と正当化するような発言もしていました。それが妻の本心なのでしょう。 相手の男とは肉体関係を持つところまでいってしまいましたが妻は『本気ではなかった、自分も家のことで悩んでいて、相手も悩みがあり相談に乗っているうちにこんな関係になってしまった。』と言い、相手の男は慰謝料を請求したところ逃げてしまい妻とは連絡も取らなくなっています。情けない男だといまだに腹が立ちます。 それでも今、私は夫婦の関係を修復するために会社から早く帰り日常の会話を増やそうとしています。その姿を見て妻も努力しなければと考えてはいるようですが気が重くなってしまう事があると言われてしまいます。日常会話は普通にするようになってきていますが、私が『一緒に街にぶらっと出掛けようかと』誘ってもその気にならないようです。(まだ時間もたっていないので当たり前かなとも思いますが) 妻には無理をさせずに修復へ向かいたいのですが、つい『話をしなければ』『こんな事すれば喜んでくれるかな』とか気持ちばかり焦ってしまいます。以前のように頭ごなしに妻の意見を押さえつける事はしていませんが、修復に向けてやっている行動自体が押し付けなんでしょうか? 今、自分が取るべき行動が見えなくなっています。 不倫をした妻を怒れないのかとお叱りのご意見があるとは思いますが、情けない話ですが本気で妻との関係を修復したいと思っています。皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 妻と父の関係修復について

    結婚五年目で、私・妻ともに30代で、0歳の子供が一人います。 先日私の父と私達夫婦の間でとても些細なことではありますが、父が激怒して言い合いになりました。 父は頑固なところもあり、ある程度正論はいうのですが、私達も理由があっての事だと言ったのですが、共に平行線でした。 その時かなり父は怒鳴り散らし、妻も過去そのように怒鳴られたことがないとの事で、ただただ聞いて耐えていました。 その場は私の方でなんとか治め、父の怒りもはれました。普段父も優しいですが、今回は怒りのスイッチがはってしまったようです。 ただ次の日、妻はその事でストレスのせいか頭痛や胃痛で寝込んでしまいました。 妻なりに私の両親との付き合いは精一杯気をつかいながらしていました(おかげで関係も良好です)が今回はもう限界とのことでした。 そして今体調不良が父の怒鳴りのせいだということで、まだうっぷんが晴れず、絶えず私に当り散らしてきます。 その日は休日だったので、私は朝から育児・家事・妻の看病とずっと一人行っていました。 妻曰く、「一人で大変でしょう、そうなったのは貴方のお父さんのせいだらね。私が寝込んだら、家事とか大変で子供との遊んでやれないでしょう。子供がかわいそう」とずっと言っています。 理由として一理あるのですが、そのうっぷんのはけ口は正直つらいです(仕方ないのですが)。 また父への怒りから、時たま普段の私への文句も言ってきます。 「あなたは一日の1/3しか育児してないから、その大変さもわかってないでしょう」とか「私が料理を作ってあげてるから健康でいられるんだよ」とかです。 (私は仕事きついですが、昼休みなども削り、なるべく早く帰宅して育児などを手伝うようにしてます) 別に妻の家事について、文句も言ったことないし、いつも感謝してるよと言ってるくらいなのですが。。 ちなみに妻は専業主婦です。 専業主婦ではありますが、今は育児も大変なのですが、過去掃除はあまりせず、昼間はテレビ、休日は家事を休みたいと言っていたこともあり、父もその様子を見たことがあり、 そういったこともあり、妻への不満もあり、今回さらにヒートアップしたみたいです。 妻は仕事をしたくなく、専業主婦になったようですが、家事・育児はできない部分などは夫が協力すればよいと私は思っています。 ただ父からしても見ればそんなの甘ったれだというこで、つなづねうっぷんはたまっていたとの事です。 また妻は元々母子家庭で、末っ子で甘やかさせて育てられた事もあり、自分の思い通りにいかないと、すぐ切れたりします(自分で箱入り娘とか言ってます)。 なのでいつも機嫌を伺ったり、怒らせると面倒なので、うまく合わせています(割りと神経使うのですが)。 従い双方いろいろあります。 私への憂さ晴らしは、自分が我慢すればよいのですが、父と妻の関係を何とかしたいと思ってます。 今父は怒りも治まっているようですが、妻はいまだヒートアップしてます。 私達家族をとるか、両親をとるかどっちが選ばないといけないねや結婚しなければ良かったとも言っており、体調が回復しなかったら病院言って診断書もらって父に突きつけるとまで言ってます。 私としては仲良くしてほしいし、子供もおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合う機会も今後たくさんとりたいと思います。 (妻は孫にあえなくなるのは自分達が悪い自業自得だよ、とも言っています) 妻は抜きで子供だけを実家に連れて行く事も出来ますが、それもさびしいものです。 両親との関係を切って、家族と過ごすというのも私としては精神的にまいってしまいます。 妻の関係で常日頃我慢・我慢でストレスがあるのも確かなので、離婚も頭によぎりました。 (そこまでして妻と関係を保ちたいのかと思っています) ただ子供もいるので、安易にそういいた選択はすべきではないと思ってもいます。 妻と父の修復は不可能として割り切るしかないでしょうか? 自分がふがいないところも多々あるかと思いますが、正直今かなりまいっています。 同じような状況の方、どちらの立場でよいので意見下さい。

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 妻との関係修復

    結婚17年、子持ちの夫です。 本当に些細な事から私の機嫌が悪くなり、 2ヶ月弱の間、子供に関わる最低限の事以外は妻と口を聞いていません。 別に無視をしている訳ではありませんが、 雰囲気を察してか、妻からも話しかけてきません。 今はお互いに無視してるような感じになってます。 いつもは喧嘩になると妻が黙り込み、以降無視されます。 解決の時はいつも私が謝り、関係が戻るパターンです。 妻から謝ってきたり、話しかけてきた覚えはありません。 妻いわく、私がキレたら話にならないのでそれが嫌で話さないか、 自分が悪いと分かっていても謝るのが悔しいから話さないと言ってましたので、 そのどちらかかな?と思ったりしてるのですが、 今回は私が機嫌を悪くした原因が分かってると思ったので、 「何怒ってんの?」とか聞いてくるかな?と思っていたのですが・・・。 (仲直りの際にはいつも何でも言える夫婦になろうと約束しているので) いつもなら私が耐えかねて話を切り出すのですが、 今回は待ってみようと思ったところ、未だ何もなく、 まさかこれほど期間を要するとも思ってませんでした。 もう今は事の原因よりもいつも妻から関係を修復しようとしてこないのは、 実は、別に気にならない?= 愛情もないのでは?とも思えてきました。 妻がどう思っているのか分からず、かといって今更話も切り出し辛く、 どう決着を付ければ良いか分からずにいます。 同じような経験をお持ちの方など、ご意見お聞かせ下さい。 *ちなみにこの期間中、喧嘩前に予定していたデート(但し無言)に何故か2回行きました。  寝室も一緒のベッドで毎日寝ています。喧嘩前はレスでもありません。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻と関係修復出来るでしょうか?

    30代男性、子供3人(小学校2人、中学校1人)の5人家族です。 先月末に妻(40才)が学生時代の同窓会に行きました。 帰ってきてから、今まで携帯にロックをかけることもなかったのに急に携帯にパスワードロックを設定してました。この前偶然ロックが外れており、いけないとはわかりながらも妻のメールを見てしまいました。 同窓会で会った同級生(独身)と親密なメールのやり取りをしており、妻は相手がとても好きになったらしく毎日何度もメールをしており、まるで恋人同士のようなメールのやり取りをしていました。 妻は今回の件を友人へ相談しており、そのメールの中で、私に対し「すき」という感情が数年前からなくなっているが、いい父親・優しい夫としては見てくれており、子供のことを考え離婚は思いとどまっていることが分かりました。 結婚してもうすぐ13年が経ちますが、確かに仕事を言い訳にして遅い帰宅・夫婦の会話がなかったのは事実です。しかし私は妻を今でも愛しており、今後も妻と一緒に生きていくことを望んでいます。 来週は13年目の結婚記念日です。その時に今まで妻へ寂しい思いをさせたことを謝罪し関係修復を図りたいと考えています。 女性の方から見て私の考えは都合が良すぎるのでしょうか? また、相手の男性へ連絡し妻へ関わらないでもらうようにお願いしようかとも考えています。 皆様からのアドバイスをお願い致します。