リビングのメインのクロスについて

このQ&Aのポイント
  • 新築計画中でリビングクロスに悩んでいます。
  • リビングのサンプルクロスでは縦のラインがゴテゴテな感じになってしまう可能性がある。
  • シンプルな石目の天井にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングのメインのクロスについて

新築計画中で今リビングクロスに悩んでいます。 ⚫️リビングダイニングで18畳位 ⚫️対面キッチン(キッチン背面はグレー、キッチンカウンターは黒) ⚫️床はオーク ⚫️カウンターもキッチンも床に似たオーク色の木目 ⚫️リビングドアはLIXILのヴィンティアのネイビーです。 ⚫️天井高258 ⚫️ソファは革のブラウンのヴィンテージソファです シンプルな壁紙が良いのかとは思うんですが、こちらのクロスが全体的には合いそうな気がしてます。ですが、石目とはいえ縦のラインが入ってるのが全面に来るとゴテゴテな感じになってしまうのでしょうか。A4サイズのサンプルでは眩しさとかゴテゴテ感もよくわからなくて。このクロスだと天井はシンプルな石目にしようと思ってます。 シンプルな格好いい部屋にしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザイン大学の出身です。 やはり、シンプルでナチュラルなインテリアでセンスがよいというと北欧のデザインが素晴らしいかと。(日本家屋も、勿論素晴らしいですが…) 全体をみて見ないとですが、選ばれたものでも比率によって、かっこよくなるとおもいます。 “北欧リビングのおしゃれなインテリア実例集50” “「北欧」とひとくちに言っても、アイスランド、フィンランドのような特別寒そうなイメージの国、デンマーク、スウェーデンのような家具デザインが盛んな国、ノルウェーのようなドイツからの北上者が多い国だったりと、詳しく知らないだけで・・・、地域にあったインテリアが施されているように感じます。” https://ameblo.jp/tokyo-interior/entry-11277842910.html ちなみに、好みもありますが、個人的には、テーブル黒はおすすめしません(^^;) くつろぎと黒は反するところありますし…。明るめのクロスをカバーするとかがよいですかね(^-^) 天井、床に木材、よいです(^-^) 家具、ファブリック、証明、カーテン、カーペットのコーディネートによってもイメージ左右されます。 ↓参考に。 “北欧リビングインテリア【誰でも簡単】4つのポイントで作るコーディネート実例” http://simplemodern-interior.jp/overseas-interior/%e5%8c%97%e6%ac%a7%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2/ こちらも参考に! 「北欧」「インテリア」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E5%8C%97%E6%AC%A7%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2 「北欧デザイン」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 よいコーディネートを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/tokyo-interior/entry-11277842910.html
garikuro0710
質問者

お礼

返信したつもりでいました(涙)大変失礼しました(涙)大変参考になりました!有難うございます! ちなみにキッチンカウンター黒と打ってましたがカウンターは床に合わせたオークでカウンターの下のキッチンの裏部分のみ黒(黒板にもなるクロス)の間違いでした(^_^;)

関連するQ&A

  • 12畳のリビング

    タイトルのように12畳のリビング(対面キッチン含む)にテーブル(85cm四方)と ソファ(寝椅子)を置こうと思っているのですが、なにせ狭くテーブルを置くと空間が2.5m四方しかありません。ソファでなく床にビーズソファのようなもので座るか迷っております。ソファと床に座るのとではメリット、デメリットはどのように出てくるのでしょうか?(ファミレスのような食事もし休憩もできるような空間はNGです。あくまで別々で考えたいです。)

  • 助けてください。リビングの照明でめちゃくちゃ悩んでおります!

    現在、新築にて、一番こだわっている部分である、カウンターキッチン、ダイニング、リビングとつながっている部屋の照明をどんなものにするか本当に悩んでおります。 この部屋のイメージの参考までに、大理石調の白い床、鏡面加工のダークブラウンのカウンターキッチン、黒のダイニングテーブル(小さめ)、白いソファ(かなりでかい)+グレーのラグ+ガラスのコーヒーテーブル+白いTVボード…と続くのですが、 ソファのコーヒーテーブルの上に存在感のあるペンダント照明をつけたいと思っています。(全体的な照明はあまり目立たないダウンライトでいくため。) リビングの家具はオール、ボーコンセプトであり、白を基調として、アクセントカラーとして黒、ダークブラウンの配色。いわゆる、シンプルモダンで北欧系といったかんじです。 自分的にはトーヨーキッチンの照明がすごく気に入り、中でも、ディアマンテに一目ぼれしたのですが、何せお値段が高い・・・(約35万~)。また、トーヨーキッチンのクランカー(約9万)も気に入ったのですが、すごく仲がいい友達がこれをつけており、真似したみたいになるのが自分的に嫌なので、これは却下となっています。 なんとか、トーヨーキッチンのディアマンテのイメージで他の照明はないものかと考えており、どなたかご存知であれば教えていただきたいです。 できれば10万前後の照明希望・・・。 よろしくお願いいたします!!

  • リビング収納 壁面 カウンター下について

    リビングの模様替えをしたいと思っています。が、なかなかプランが決まらず…。ご意見聞かせてください。 作り付けの収納はキッチンにありますが、満杯…。リビング側にカウンター下収納とカウンターの横が幅80センチ強天井まで壁があるので、天井までの壁面収納をいれようかと考えています。 カウンターの前には現在はコタツを置き、食事もテレビ見るのもそこですが、ダイニングテーブル(ニトリのナチュラルな色の大きめなもの)を出したいです。ダイニングテーブルを出すならカウンター下収納は、邪魔でしょうか? しかもカウンターの奥行きが14センチほどしかないので、横の壁面収納と合わせて、カウンターからはみ出すけれど、18センチくらいのものを考えています。カウンターからはみ出すのはなしでしょうか?ちなみにカウンターはリビング入口ドアを開けてすぐ目の前です。 壁面とカウンター下つけて、今ある3段BOXと2段BOXの物を収納して、BOXを処分したいのですが、無理でしょうか?壁面とカウンター下をつけるなら、色は壁紙に合わせて白がいいでしょうか?ダイニングテーブルはナチュラルだし、テレビ台やソファーも新たに買おうかと思っていますが、それらもナチュラルな感じがいいので、それに合わせた方がいいですか? ソファーを置きたくて模様替えしたいのですが、物が多いし、窓が大きくて壁があまりないので、収納を増やすなら、カウンター付近しかありません。物も減らそうとちょこちょこ片付けてはいるのですが、なかなか捨てれず…。

  • リビングの照明で悩んでいます。

    もうすぐ部屋ができます。 【仕様】 ・正方形(360cm)な感じの8畳です ・入口が180cmが引き戸残り180cmは壁で茶色にしました。 ・天井は板張り、壁は下から80cmヒノキの節無し、残りは石目の白のクロスです。 最初はバリっぽい木の編み編みの中裸電球みたいのも考えましたが、暗いかなと・・・。もしそれで生活してる方いましたら、メリット、デメリット教えて下さい。  で、一応クール色か、電球色のリビングとかにある丸い天井に貼るような照明で悩んでます。 お勧めはありますでしょうか?

  • リフォーム 天井より壁クロスが白くても大丈夫?

    リビングをリフォームしたいと考えています。 床は白っぽいフローリングにして、壁クロスは白に張り替えて、明るい雰囲気にしたいと思います。 クロスの色は天井よりおさえた方がいいと聞きますが、日焼けした天井の色(ややベージュ)より 暗めのクロスを選んでは、今とさほど変わらないので、やはり白いクロスにしたいと思います。 天井より壁の方が明るいとおかしいでしょうか? リフォームの経験などお持ちの方もぜひご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リビングのカラーコーディネート

    リビングのカラーコーディネートについてアドバイスください。 床が黒、壁と天井が白、扉はミデュアムグレーのリビングで黒のソファーのみ所有しています。ホテルライクというかシック、モダンな感じでまとめたいと思うのですが、テーブルやカーテンラグなんかはどんな色がよろしいでしょうか?

  • リビングの広さと、リビングの入り口

    現段階のLDKは20畳です。(尺モジュール) 逆L字で、対面キッチンとDで、12畳。Dの西に8畳のリビング(仕切りなし)、その西に4.5畳の和室(段有、仕切り有)があります。 つまり、LDで15畳になります。Dに、W1800のダイニングテーブルを置きます。(向きは迷っています・・・) すると、15畳あっても、残りが狭いような気がしますが、同じくらいの広さの方がいらっしゃいましたら、感想お願いします。 LDに置くものとしては、PC(ちょっとしたPC机)、テレビボード(W1200くらい)、ソファー(W1600)、キャビネット(W850 D450)、800四方のコタツ、です。 それから、リビングドアを開けたとき(廊下に出たとき)、目の前が階段というのは、いかがでしょうか。エアコンを使っていないときに、開けっ放しにしておけば、リビング階段風になるとおもっているのですが・・・(風も通るかな?)  

  • リビングレイアウト教えてください

    中年夫婦2人暮らし東向きマンションです。ベランダ側は6畳和室とリビングです。 リビングはベランダからカウンターまで4435、幅4050です。 リビング南側は壁です。和室とリビングの境目はベランダから20センチほど壁の続きで西方向へふすま三枚です。ふすまが終わると入れ込んだテレフォン台900幅です。 きっちんは上収納のないオープンなカウンターキッチンです。 ソファとダイニング置くと狭いので一つにしようとカフェ風に低めのテーブルとソファをL字に置いていました。テレビはベランダを背にして 東南コーナーに置いていました。がやはり食事がしにくく、食後はソファでくつろぎたいと思うようになりました。 どのように配置したらいいでしょうか。 そこでダイニングテーブルとソファ、テレビをどのように置くか迷っています。シンプル、すっきり、掃除のしやすさなども考えて部屋の真ん中にソファを置くことはできたらしたくありません。また和室と続けて一つのお部屋として使うことも避けられればと思っています。 またダイニングテーブルとソファも購入予定ですがどんなタイプがいいですか。フローリングが白で和室の家具も白です。好みは白かベージュ系で部屋の感じはなるべくものを飾ったりしたくない方です。装飾系や置物は家にありません。テーブルは白がいいかなと思っていますが天板がうすめで脚も華奢なものが多いメーカーなどありますか。写真のようなテーブルのメーカーわかれば教えてください、わからなければ似たようなものがあるメーカー教えてください。 ソファはカウチタイプがついた3人掛けか3人掛けでオットマン付きか どちらが使い勝手いいですか。 一度カフェ風にして失敗したので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 約12帖のリビングに座卓って変ですか?

    正方形に近い約12帖のリビング(壁は白、床は明るめの木目)です。 (図は長方形になっていますが、実際は正方形に近い感じです)            _ドア_ __和 室__│   │___ T                  │つ│ V                  │く │ ボ     リビング       │え│ │                 │_│ ド                 → →キッチン ________________       バルコニー 壁にはTVボードを置いています。 http://www.e-lifestyling.com/karimoku1/dieele/boad_QE6128NU/index.html TVボードと反対側は半分オープンでキッチンがあり そこには長い机でFAXとPC&プリンターがあります。 本当はダイニングテーブルとソファと考えていたのですが、 ダイニングテーブルを小さめにしなくてはならず、全体的に狭い 印象があり、購入には至っていません。 そこで伸長型テーブルの座卓にしようかと思っています。 http://www.e-lifestyling.com/karimoku1/za_style/index.html ページの中央あたりにある画像のように低い椅子(ソファ?)と テーブルのセットにするか もしくは座卓のみでバルコニーに平行するように ソファを購入するか・・・と迷っています。 それとTVボードと椅子&テーブルのカラーが統一できないのは どうかと考えてしまったり・・・。 家具を低めにして少しでも広く見せたいので、低い椅子も捨てがたいのですが、 ソファでくつろぐというのも憧れているので迷っています。 (ソファを購入するならオフホワイト系の3Pソファにすると思います) 皆さんでしたら、ソファと低い椅子のどちらを選択されますか? センスのない自分なので決めかねています。(予算はあとからと思っているので) くだらない質問ですみませんがお答えください。

  • リビングのカーペット

    今度、自宅のリビングに42型のテレビとソファーを置く予定です。 今まではテレビもそんなに大きくなかったのでよくありがちな角に置いていましたが液晶テレビにする関係で壁際に 平面で見れるように置きたいと思っています。 当然、ソファーも真正面に置くつもりです。 その場合に部屋の床(フローリング)が傷つかないように床全面にカーペットを敷くかそれともセンターテーブルの部分だけ ラグのようなものだけおくべきか悩んでおります。 部屋は11畳のダイニングキッチンになっており、テレビなどを見るスペースは3.3m*3.1mくらいです。 みなさんはこのような場合どのようにされていますか? テレビ台の下、ソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいのではないかなどの不安があるのですが。 何か良い知恵をお願いいたします。長文ですいませんでした。

専門家に質問してみよう