• ベストアンサー

低所得で3人目出産は無理?

chun851の回答

• chun851
回答No.6

こんばんは。 あまり無責任なことはいえませんが、なんとかなるんじゃないでしょうか?私も子供3人ですが、贅沢さえしなければ家族5人とても楽しく暮らせています。飽食の時代といわれていますが、子供を育てるにあたり贅沢はよくないと思います。私自身、子供のころ親の会社の倒産等で貧乏でしたが、決して貧しくは無かったと思います(メンタル的に)母親が内職をがんばってくれたおかげで私と妹ともに、人並みの生活ができるようになりました。理想の空論と言われそうですが、子供を思う親の気持ちは、きっと子供にも伝わりますし、お金がなくても子供達に与えて上げられるものってあると思います。 最近では、児童手当や医療費控除等、行政で支援してくれる場合もあるようですので、PCがあるなら、お住まいの行政等いろいろ調べてみてはいかがですか? 家族みんなが元気で楽しく笑って暮らせることが一番です、お互いにがんばりましょう!

mimi72
質問者

お礼

ありがとうございます! 我が家では食費を少しでも安くしようと、パンとおやつはすべて手作りなのです。貧乏でやむなくこうなったのですが、そういえば子供たちは市販のパンを食べなくなったような…?実はこういう生活が、子供の成長に良い影響を与えるようになるのかな?と思えました。 実は行政でどこまで支援してもらえるのか、私も調べてみたのですが、私の住む地域は児童手当(3人で月3万円)と医療費控除のみのようです。3人目を出産した知人は、出産前後に子供たちを保育園の一時保育に預けようと申請し、断られたそうなのであまりアテにはできないようです。 それでも。。。そうですね、chun851さんのようにポジティブに考えることは、すごく大切かも知れない!元気が出ました。ありがとうございます。