• ベストアンサー

低所得で3人目出産は無理?

chun851の回答

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

こんばんは。 あまり無責任なことはいえませんが、なんとかなるんじゃないでしょうか?私も子供3人ですが、贅沢さえしなければ家族5人とても楽しく暮らせています。飽食の時代といわれていますが、子供を育てるにあたり贅沢はよくないと思います。私自身、子供のころ親の会社の倒産等で貧乏でしたが、決して貧しくは無かったと思います(メンタル的に)母親が内職をがんばってくれたおかげで私と妹ともに、人並みの生活ができるようになりました。理想の空論と言われそうですが、子供を思う親の気持ちは、きっと子供にも伝わりますし、お金がなくても子供達に与えて上げられるものってあると思います。 最近では、児童手当や医療費控除等、行政で支援してくれる場合もあるようですので、PCがあるなら、お住まいの行政等いろいろ調べてみてはいかがですか? 家族みんなが元気で楽しく笑って暮らせることが一番です、お互いにがんばりましょう!

mimi72
質問者

お礼

ありがとうございます! 我が家では食費を少しでも安くしようと、パンとおやつはすべて手作りなのです。貧乏でやむなくこうなったのですが、そういえば子供たちは市販のパンを食べなくなったような…?実はこういう生活が、子供の成長に良い影響を与えるようになるのかな?と思えました。 実は行政でどこまで支援してもらえるのか、私も調べてみたのですが、私の住む地域は児童手当(3人で月3万円)と医療費控除のみのようです。3人目を出産した知人は、出産前後に子供たちを保育園の一時保育に預けようと申請し、断られたそうなのであまりアテにはできないようです。 それでも。。。そうですね、chun851さんのようにポジティブに考えることは、すごく大切かも知れない!元気が出ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • 借金と出産・子育て

    夫が結婚と同時に実家の仕事を継ぎ、新たに子会社を設立し10億以上の借金があり夫はその借金の連帯保証人です。 夫は会社の役員で給料は手取り25万円。 会社が儲かるまでは給料は変わらないようです。 貯金は会社設立のときにほとんど出してしまい、残額は二人で300万程度。しかし私の奨学金返済が150万残っています。 私は普通の会社で事務職をしており、手取り15万程度ですが、半分は実家に仕送りをしています。 年齢はお互いに30歳です。 この状況で今子供をつくり、育てていけるでしょうか? 1年前に結婚し、当初はただ、何も考えず、年齢も年齢なので子どもが早くほしいと思っていたのですが、生活してみると金銭的な面で貯蓄に対しての借金がはかり知れずなんだか恐ろしくて育てていけるが不安になってきました。

  • 30代独身小遣い

    33歳で独身独り暮らしです。 月に5万円から6万円が小遣いです。 周りは結婚とかしてて月3万が小遣いです。 独身といえども使いすぎかな? 貯金もしないとな。 手取り25万前後だ。 借金も奨学金の返済もなく恵まれてるなと思ってます。 独身のみなさんの小遣いはいくらですか。 また、毎月の貯金やボーナスでの貯金はいくらしてますか。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 時給850円で

    月収手取り15万弱で車もいる田舎でアパート借りてボーナスもなく 自立して毎月手元に数万しかのこらずそれを貯金して41歳で彼女ができたり 幸せな結婚をして明るい未来を今から作ることは可能ですか? 貯金もないです。借金ならあります。 今ままで一度も女性と付き合ったこともありません。

  • 結婚したいけれども…

    すごく悩んでいます。彼氏と三年近く、家賃八万円くらいのとこで同棲しています 彼38さいで月収約32万。社員ではありません 私28さいで月収手取り19万。派遣社員 私は借金してまして三社だった所、今は二社で約55万、自分の小遣いを三万円にして、毎月八万円以上返済で今年には完済できるよう頑張っております!完済したらその八万円を結婚貯金として貯める予定でプランを立てているのですが、彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。いずれ払うタイミングがくるからっていっています。よくわかりません 彼氏からは彼氏の小遣いを10万として余りの20万を家賃やら家庭費など、私の借金返済用などで預かっています。ちなみに私も五万円いれています。 私は必死になって返済しているのに、彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 悩んでいます ちなみに私の借金は前の彼氏が高いマンションを借りてくれて、私が妊娠して捨てられたのでマンション代やら引越代、手術費用です 彼氏の借金はたぶんパチンコかなと思います 彼氏は貯金できないタイプだけど、私に合わせてくれるし、贅沢しないし、いつも一緒にいてくれるし、これでもお金に対しては考えかたを変えてくれてきてるし、大好きなんです。 でも社員ではないし別れるか悩んでいます できたら彼氏の小遣いを少なくしてそのぶん借金にあてたいんですけど、気持ちがわかるしうまく伝えられません 心のこもった素敵な伝えかたがあったら教えてください ちなみに付き合う前から彼氏に借金がある事しってましたし、彼氏は借金があるし、お金にルーズだから俺とは付き合わないほうがいいと何度もいわれてました 結局付き合って私自信の借金返済もしっかりできるようになったし 彼氏も私に協力してくれるようにはなってます 彼氏は保険料滞納だったり携帯代払うのもいつもぎりぎりだったり、それは乗り越えれました(^O^)次はそろそろ年金を払いはじめないとって感じです。過去二年分からf^_^;正直波が多すぎですがなんとかなってるので、がんばろうかなとも思います あと、社員になるには借金をしていたら無理でしょうか はやくしっかり貯金をしていきたいです

  • 夫の小遣い(冬のボーナス)

    夫(30歳)・・・ 手取り月収36万円 内 お小遣い6万円 妻    ・・・ 専業主婦のため収入無し といった現状です。 この度、冬のボーナスが100万円出ました。 そのうち、8万円を夫に渡そうと思っていますが、 夫は10万円以上欲しい様子・・・。 仕事柄良い服を着ていないといけないそうで被服費もかさんでいます。そして、お金遣いも荒く、つい先週も勝手に通帳から引き出して、月のお小遣いを前借りしているのが発覚しました。これまで何度か借金を作ったりもしました。(←全て返済済みです) 来月には子どもも生まれますし、家計もかなり厳しいです。 こんな中、強く「ボーナスからは8万円で良いよね。」と言い切ってしまいたい気持ちはヤマヤマなのですが、 毎日一生懸命働いているのも事実ですし、なんとか夫が納得できるような話し方をして、8万円で済ますことはできないかと思案しています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠→彼から借金を告白されました

    私24歳・彼氏21歳です。 私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。 彼とは結婚前提で付き合っていました。 先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。 今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。 結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか? 現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

  • 手取り250万円…結婚、出産可能?

    29歳の彼氏の手取りが月20万円ほど。 彼氏の会社は日給月給で8400円。(時給に換算すると1050円) 勤めて今年で5年目らしいです。 ボーナスは年2回、合計で15万円ほど。 住宅手当等期待できません。 皆勤手当は月3万円ほどもらえるそうです。 あとは残業で稼いでいます。 月20万円×12+ボーナス15万円で 手取り年収250万円ほどだと思います。 私の手取り年収と合計して400万円弱です。 貯金は現在私は300万円、彼氏は100万円ほどです。 今は意欲的にお互い貯金しており、来年の夏頃には二人の貯金合計が500万円を越えられるかなと予想しています。 私は昇給の期待ができません。 彼氏は昇級しても少しかと思います。 これで結婚、出産・子育て出来るでしょうか? 私が妊娠等働けない期間を考えると結婚すら無謀でしょうか? 将来中古マンションでも購入できるでしょうか? 子どもを生んでも貧乏で不憫な思いはさせたくなく、そんな事を考えていると将来の事も、これから付き合っていく事も不安になります。 だらだらと長文になりすみません。 なんでも良いのでご意見お願いします。

専門家に質問してみよう