結婚するための借金返済と彼氏の理解を得る方法

このQ&Aのポイント
  • 借金返済を頑張りながら結婚貯金をするプランを立てているが、彼氏も借金があり未払いのまま。
  • 彼氏には小遣いを多めにもらっているのに、自分の借金返済のために彼氏の小遣いを削りたいが、うまく伝えられない。
  • 自分自身も借金返済を頑張っており、彼氏も協力してくれているが、社員になるには借金があることがネックになるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいけれども…

すごく悩んでいます。彼氏と三年近く、家賃八万円くらいのとこで同棲しています 彼38さいで月収約32万。社員ではありません 私28さいで月収手取り19万。派遣社員 私は借金してまして三社だった所、今は二社で約55万、自分の小遣いを三万円にして、毎月八万円以上返済で今年には完済できるよう頑張っております!完済したらその八万円を結婚貯金として貯める予定でプランを立てているのですが、彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。いずれ払うタイミングがくるからっていっています。よくわかりません 彼氏からは彼氏の小遣いを10万として余りの20万を家賃やら家庭費など、私の借金返済用などで預かっています。ちなみに私も五万円いれています。 私は必死になって返済しているのに、彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 悩んでいます ちなみに私の借金は前の彼氏が高いマンションを借りてくれて、私が妊娠して捨てられたのでマンション代やら引越代、手術費用です 彼氏の借金はたぶんパチンコかなと思います 彼氏は貯金できないタイプだけど、私に合わせてくれるし、贅沢しないし、いつも一緒にいてくれるし、これでもお金に対しては考えかたを変えてくれてきてるし、大好きなんです。 でも社員ではないし別れるか悩んでいます できたら彼氏の小遣いを少なくしてそのぶん借金にあてたいんですけど、気持ちがわかるしうまく伝えられません 心のこもった素敵な伝えかたがあったら教えてください ちなみに付き合う前から彼氏に借金がある事しってましたし、彼氏は借金があるし、お金にルーズだから俺とは付き合わないほうがいいと何度もいわれてました 結局付き合って私自信の借金返済もしっかりできるようになったし 彼氏も私に協力してくれるようにはなってます 彼氏は保険料滞納だったり携帯代払うのもいつもぎりぎりだったり、それは乗り越えれました(^O^)次はそろそろ年金を払いはじめないとって感じです。過去二年分からf^_^;正直波が多すぎですがなんとかなってるので、がんばろうかなとも思います あと、社員になるには借金をしていたら無理でしょうか はやくしっかり貯金をしていきたいです

noname#68339
noname#68339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

債務整理というのがありますよ、昔の借金だったら法定金利以上の金利が掛かってる場合がありますので、それを弁護士さんに頼んで(自分でもできますが)法定金利分の返済にしてもらいます、場合によってはもう既に返済金額に達しているかもしれません。 二人とも、そうすることで借金はチャラになるか、月々3万円などの負担にならない金額での返済が可能になります ネットで調べて近所の債務整理専門の弁護士さんに相談しに行くほーがいいですよ、そうすれば無駄に支払ってるお金も無くなるし、その分結婚資金に回せますから。 今、それをしないと後々困りますよ。

noname#68339
質問者

お礼

彼氏の催促条みたら199?年のでしてけっこう昔のでした。ではネットで調べてみます!コメントありがとうございました

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。 28歳の社会人で、借金返済放棄ですか・・・。 既に、各個人信用情報機関に「ブラック登録」され、延々とブラック登録延長になっているようですね。 完済・債務整理・自己破産をしないと、(昔の借金は)延々と元本に延滞利息が付いて存在しています。 >彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 借金の返済をしないで、小遣い10万円は異常です。 若しかすると、既に自己破産しているのではないでしようか? 金銭にルーズな人は、社会的信用が疑われる場合が多いです。 彼が「全ての借金を明らかにする」事を条件に、今後の生活を考えた方が良いですね。 「返済期限・催促無しの借金」は、この世の中に存在しませんよ。

noname#68339
質問者

お礼

彼の借金の額がそんなに多くないので私もそんなに意識をしてなかったのかもしれません 事情を詳しくきいて話してみます 年が10近く離れているからか、いつも私が謝る形になってしまいます。今回は気持ちをしっかり伝えてみます コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 彼氏の借金について

    今の彼と付き合って2年半になります、同棲を始めてちょうど2年です。彼は同じ会社の先輩で、今年29歳、私は26歳になります。 その当時に同棲していた彼の元カノがとても束縛の厳しい人で相談をのるうちにお互い好意を持ちました。 その後、彼も元カノと別れることができ、私と付き合うことになったのです。 しかし、私と同棲を初めて数ヶ月後、彼が6社のクレジット会社から借金をしていることがわかりました しかも、元カノから慰謝料を請求されていたらしく月々4万円を振り込んでいたのです 問い詰めたところ…「知り合いにお金を貸してほしいと言われて200万円ほど借りた。そして、以前にも同じ人物に 200万ほどのお金を貸して、返せずに親にクレジット会社の借金を返してもらった 元カノのことは、払わなければ会社に乗り込んでくるような人で、本当に怖くて、お金を払えば会社にも私にも迷惑がかからないから…」ということでした。 お金を貸した相手には私も一度会いましたが、ちゃんと連絡も取れるし、口ばかりですが返す気持ちはあるようです。 ただお金ができた時に1万円位を渡しにくるというような感じで、正直私はその人が返してくれるとは到底思えません。 しかも彼は、月々の返済もできず延滞ばかりしていた様子で、私がお金を出すことはできないけれど 11万5千円の家賃の7万円を出すということで。私もどうにか彼を助けようと、毎月しっかり最低限でも返済し ボーナスで1社ずつまとめて返そうということで、昨年の12月にどうにか2社は払い終えました。 その時点では、月々の返済&元カノへのお金で10万円ほどでした 今年の夏と冬のボーナスであと2社返せれば、残りは2社で月々7万円程度の返済でそうにかなりそうでした。 元カノとも私が彼のふりをしてメールをして、来年の4月まで払うという形で、どうにかめどがたったのです。 先月、今住んでいるマンションの更新をしました。その時のお金は彼もやっと余裕ができていたので貯金から半分づつ出してくれました。 そして、このまま全部の借金が完済できたら結婚しようと言われました。 しかし、今日のことなのですが、彼のATMの明細書を見たところ。完済しおわったはずのクレジット会社に返済をしているのです… 聞くと「日々の生活費がなくて10万円借りた」と言われました 正直、すごく裏切られた気がしました…どんなに私が協力しても彼はまた同じようにお金を借りるのだと感じましたもう別れようと言いました。 ただ、彼が自分はもう少しこのマンションで一人で暮らすというのです。 私は実家に帰れるのですが…26万円ほどの彼の給料から11万5千円の家賃を払って、返済もしていくなど無理な話です。 敷金・礼金0のもっと安いアパートに引っ越してくれないと、私も心配で出ていけないと言いました。 人間的にはすごくやさしくて私は彼が大好きです。心配なのです。もう別れる決心はついています、でも私が見捨てて出て行けば 彼は絶対に借金をして今より辛い生活をしなければならないと思うと… どうしたら彼を説得できるのでしょうか? 何がお互いにとってよい方法なのでしょうか? 丁寧に書いたつもりですが説明が下手な上に、とても長くなってしまい申し訳ありません 読んで頂いて本当にありがとうございます。もしアドバイスいただければ…お願いします

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • ローンを完済すると所得税が増えるのですか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと5年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安ですが 全く貯金が無くなる訳ではありません。 完済すると年収が増えることになるので そうすると所得税も増えるのでしょうか。 それから、 完済しなくても暮らしていけない訳ではないのですが ローンを続けるか完済するか どちらが良いでしょうか。

  • 借金返済について

    私は現在2社で借金をしています。 1社はアコム(キャッシング)で約30万、1社はVISA(ショッピング)で約30万ほどです。 なんとかきれいさっぱり返済を行ないたいのですが、どのような返済プランが一番早く返済できるでしょうか。 また、1社に統一した方がいいのでしょうか。 参考までに私の月収は20万円、家賃が月々7万円掛かります。 あまり長期的に返済していきたくはなく、できれば1年~1年半ほどで返済したいと思っています。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。