結婚するための借金返済と彼氏の理解を得る方法

このQ&Aのポイント
  • 借金返済を頑張りながら結婚貯金をするプランを立てているが、彼氏も借金があり未払いのまま。
  • 彼氏には小遣いを多めにもらっているのに、自分の借金返済のために彼氏の小遣いを削りたいが、うまく伝えられない。
  • 自分自身も借金返済を頑張っており、彼氏も協力してくれているが、社員になるには借金があることがネックになるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいけれども…

すごく悩んでいます。彼氏と三年近く、家賃八万円くらいのとこで同棲しています 彼38さいで月収約32万。社員ではありません 私28さいで月収手取り19万。派遣社員 私は借金してまして三社だった所、今は二社で約55万、自分の小遣いを三万円にして、毎月八万円以上返済で今年には完済できるよう頑張っております!完済したらその八万円を結婚貯金として貯める予定でプランを立てているのですが、彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。いずれ払うタイミングがくるからっていっています。よくわかりません 彼氏からは彼氏の小遣いを10万として余りの20万を家賃やら家庭費など、私の借金返済用などで預かっています。ちなみに私も五万円いれています。 私は必死になって返済しているのに、彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 悩んでいます ちなみに私の借金は前の彼氏が高いマンションを借りてくれて、私が妊娠して捨てられたのでマンション代やら引越代、手術費用です 彼氏の借金はたぶんパチンコかなと思います 彼氏は貯金できないタイプだけど、私に合わせてくれるし、贅沢しないし、いつも一緒にいてくれるし、これでもお金に対しては考えかたを変えてくれてきてるし、大好きなんです。 でも社員ではないし別れるか悩んでいます できたら彼氏の小遣いを少なくしてそのぶん借金にあてたいんですけど、気持ちがわかるしうまく伝えられません 心のこもった素敵な伝えかたがあったら教えてください ちなみに付き合う前から彼氏に借金がある事しってましたし、彼氏は借金があるし、お金にルーズだから俺とは付き合わないほうがいいと何度もいわれてました 結局付き合って私自信の借金返済もしっかりできるようになったし 彼氏も私に協力してくれるようにはなってます 彼氏は保険料滞納だったり携帯代払うのもいつもぎりぎりだったり、それは乗り越えれました(^O^)次はそろそろ年金を払いはじめないとって感じです。過去二年分からf^_^;正直波が多すぎですがなんとかなってるので、がんばろうかなとも思います あと、社員になるには借金をしていたら無理でしょうか はやくしっかり貯金をしていきたいです

noname#68339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

債務整理というのがありますよ、昔の借金だったら法定金利以上の金利が掛かってる場合がありますので、それを弁護士さんに頼んで(自分でもできますが)法定金利分の返済にしてもらいます、場合によってはもう既に返済金額に達しているかもしれません。 二人とも、そうすることで借金はチャラになるか、月々3万円などの負担にならない金額での返済が可能になります ネットで調べて近所の債務整理専門の弁護士さんに相談しに行くほーがいいですよ、そうすれば無駄に支払ってるお金も無くなるし、その分結婚資金に回せますから。 今、それをしないと後々困りますよ。

質問者

お礼

彼氏の催促条みたら199?年のでしてけっこう昔のでした。ではネットで調べてみます!コメントありがとうございました

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。 28歳の社会人で、借金返済放棄ですか・・・。 既に、各個人信用情報機関に「ブラック登録」され、延々とブラック登録延長になっているようですね。 完済・債務整理・自己破産をしないと、(昔の借金は)延々と元本に延滞利息が付いて存在しています。 >彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 借金の返済をしないで、小遣い10万円は異常です。 若しかすると、既に自己破産しているのではないでしようか? 金銭にルーズな人は、社会的信用が疑われる場合が多いです。 彼が「全ての借金を明らかにする」事を条件に、今後の生活を考えた方が良いですね。 「返済期限・催促無しの借金」は、この世の中に存在しませんよ。

質問者

お礼

彼の借金の額がそんなに多くないので私もそんなに意識をしてなかったのかもしれません 事情を詳しくきいて話してみます 年が10近く離れているからか、いつも私が謝る形になってしまいます。今回は気持ちをしっかり伝えてみます コメントありがとうございました!