• ベストアンサー

溝のない彫金用ヤスリ

先日中古で彫金用のヤスリセットを購入しました。 その中で精密ヤスリのサイズで溝の全くないツルツルピカピカのヤスリが入っていました。 これはどうやって使うのでしょうか? キサゲ後のヘラがけのように使えるのでしょうか? もしくは自分で溝を彫って使うものなのでしょうか? 出品者にも聞いてみたのですが、ある彫金教室のセットヤスリで最初からその状態だったそうです。 彫金に詳しい方よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

うーんなぞですね おっしゃる通り 完成品ではないものが混じって出荷されたとしか考えようがないですね。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 始めたばかりで知らないことが多く、ご意見頂けましてありがたいです。 そうですか。それでもそれを抜いても新品よりは安かったのでヨシとします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ツルツルピカピカでは それはやすりではありません。 ただの「やすりセット」でも 「精密やすりセット」でも 画像検索しても出て来ないでしょう。 彫金教室のセットということですから やすりとやすり以外のものをセットにしたものでしょう。 画像がないと正しい答えは出ませんが 丸みのあるものなら ヘラ 板状ならキサゲ という可能性があります。

tama187
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。写真アップしたのですが圧縮されて良く見えない為差替えようとしたらアップロードできなくなってしまいました。 後でできたらもう一度やってみます。

tama187
質問者

補足

ヘラ、キサゲは別にあるのですが、それとは形状が違い、他の油目の小さいヤスリと同じ形状で断面は平と半丸とシノギです。 もしかしたら不良品という可能性が濃いのでしょうか。 ご意見頂けますと嬉しいです。