• 締切済み

ヤフオク90ccバイクピストン&ピストンリング

先日、ヤフオクで90ccバイクのピストンとリングをセットで購入しました。 しかし、組み付けてみてから、圧縮が弱くもう一度分解したら、 トップリングがピストンの溝に噛みこんで戻らない状態でした。 出品者にクレームした所、再度同じものを送ってもらいましたが、 それも同様で、すでにボーリングもしたので結局初めのピストンのトップリングの 溝をサンドペーパーで少しづつ削り、加工代もバイク屋に取られ納得いきません。 ちなみに購入前に質問で純正ですとの回答でした。 ホンダのタイ製だそうです。 評価も1000件位良い評価でした。 ヤフオクなので出品者には悪い評価だけしか出来ないのでしょうか? ピストン代より加工代の方が高くつきました。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.3

質問者さんがどうしたいかわかりません。加工代を相手に出させたいのでしょうか。相手に言っても取り合ってくれないでしょう。なぜなら、ピストンにリングを組んだ時気づかなかったの?ってことで。とりあえず、消費者センターにでも相談しては?ダメなら訴訟になるでしょう。 蛇足ですけど、僕ならリングをピストンに組んだ時に動きを確認します。きつかったらリングを薄くするか溝を広くするか。僕ならリングをペーパーで擦ったかもしれません。これでフリクションがより減るはずだ!なんて考えてね。そうすると、自分で手を入れたぜっていう満足感が生まれます。安物というか、バイク屋なんかを通じて買う正規の部品じゃない時は、そんなのも楽しんでしまうくらいの心の余裕が必要だと思います。何処で作ったかわからないんですから、日本製と同じ精度を求めると後悔することになりがちです。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★悲惨ですね!結局は評価でしか無理でしょう。尚ヤフーに連絡をするならしたらいいですけど それでも解決には至らないでしょう。但し出品案内にホンダタイ製純正部品 と書いているにもかかわらず偽物とか完全に証明が出来るのなら別でしょうけど、それでもヤフー利用停止が限度とは思います。

  • rushihe
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

ヤフオクの商品ページを見ないとコメントができないですが.... 一般的なことで言うなら、部品は、組付けなどに技術やノウハウが必要で、多少の加工などは技術やノウハウに該当するのではないかと思います。 なので、そこまでを出品者に求めるのはきついのではないかと思います。 国内で販売されているバイクの純正部品であれば、それなりに合うのですが、外国生産のもので該当機種用でなければそれを使用する段階で自己責任になるのではないでしょうか? ホンダの部品自体、車体番号で微妙に違ってきているので、部品同士が新車装着時にセットで使用されていた組合せでなければ、質問者の様な事故が起こりやすいものだと思います。 商品ページに**と##をセットで使用できます。使用できない場合は、交換などと記載されていれば別でしょうけど。 勉強代だと思った方が良いかもしれません。 それでは

関連するQ&A

  • ピストンリングの見分け方(刻印なし)

    お世話になります この度バイクのピストン交換に伴いまして、入手したピストンリングがトップ、セカンドの違いが分かりにくくご相談させてください。 バイクは125cc2サイクルエンジンです。 入手したピストンリングは ・K.H.C INDUSTRIAL ・上下を示す刻印なし(よくあるTとかRとかの刻印がない) ・2枚とも同じ色、素材 ・販売サイトに「The rings on this piston are tapered & only fit one way up.」の記載あり よーく見るとリングの断面に違いがあり、シリンダー璧]/ピストンのような感じでこちらがセカンドリング、台形長辺が下になると判断できなくもない状況です。 トップリングは上下がさっぱりわかりません。 何かこういう状況で判断できる方法をご存知の方はご指導ください。 ※上下の指示がないリングはどちら向きでもよいという話を聞いたことがあるのですが確証が得られず不安です ※販売店に問い合わせを行っておりますが返事がまだない状況です

  • ヤフオクバイク購入について、またナンバー返納状態?

    昔、バイクに乗っていたものです。 最近になり、またバイクに乗りたくなりヤフオクで探しています。 ヤフオクで探して見ると、商品説明で”ナンバー返納状態”とか”書類は送ります”などと明記されていますが、買ったバイクを乗れるようにするにはどのような手順で進めれば良いのでしょうか? 今まで、バイクでも車でもディーラーやショップで購入していたので、住民票などを渡すだけで任せていました。ヤフオクで購入した場合、どのような行程をふめば良いのでしょうか? また、ヤフオクでのバイク購入の注意点(個人出品、ショップの出品含む)や盲点などお詳しい方、アドバイスなど頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでよく出品する方々へ

    ヤフオクでこの前初めて本を購入しました。そこで思ったのは、ヤフオクに頻繁に出品していて、評価が何千という方々がいるのに驚きました。ヤフオクというからには、中古を出品されているわけですよね?それでいて、いくつも購入してもらえるとは、その方々がもっているヤフオク技術に感服しました。私なんぞ、この前初めて本を5冊ほど出品して全滅でした。どうしたら売れる技術身につくのでしょう?

  • ヤフオク評価結果一覧

    ヤフオク評価結果一覧  いつも回答ありがとうございます。  ヤフオクをよく利用しています。  ヤフオクで、落札すると出品者に対して、評価するようになっています。  ヤフオクのトップページから  落札分一覧  の画面で、  商品ID 商品名 落札価格 終了日時 出品者 最新のメッセージ 取引 評価  等が表示されます。  落札が、終わり、商品の受取、確認が終わるとこの画面から出品者に評価します。  出品者からすると評価は、出品の励みになる。  もし、出品者に問題があるときは、反省材料になる。  また、これから、購入しようとする落札者には、落札するかどうかの判定基準になる  ので、できる事なら、落札した使用品について評価をするように、また、忘れないようにしたいものです。  しかし、買うことに忙しいと、落札件数が多いと、また、他の業務などに取り紛れるとついつい、評価を忘れてしまうことがあります。  こうした評価忘れをしないように上記の落札分一覧の中に評価が終わったものについて  非常良かった  最良  良かった    良  どちらでもない 不定  悪い      悪  非常に悪い   最悪  の略式評価を記入してあると一覧で、すぐに知ることができるので、評価のし忘れをすぐに分かるので、便利と思います。  このような評価結果一覧を表示する時に増やしてもらえないでしょうか?  利用者の意見をお伺いしたいと存じます。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

  • 中古車(50cc)を購入しようと思っているのですが…

    中古車(50cc)の購入を予定しています。 車種はホンダのCD50かカブです。 ヤフーオークションで気に入ったものがあり、入札しようかと思っているのですが、ナンバープレートは自分で取得することになると思われます。 名義変更、もしくはナンバープレート取得の為に、相手の方にいただく書類とかってありますか? また、どういう点に気をつけておけば良いでしょうか? 出品者は評価も「非常に良い」ばかりの方で、バイクを主に出品されているようなので、まぁ粗悪品はないだろうと思っています。

  • オークションで250ccバイク購入

    題名の通り某有名オークションで250ccのバイクを購入しようと考えています。教えてgooでオークションについて色々検索したのですが、殆どの方が「オークションで購入はやめとけ。」「安物買いの銭失いにならないように店で買え」とおっしゃっています。しかし皆さんがこう言うのは、オークションに詳しくない時に評価も見ずに安いものを買ったからの結果ではないでしょうか??(1)過去の出品物とその説明とそれに対する落札者の出品者に対する評価を見る。(2)安すぎるものは買わない。(3)現車確認する の3つを怠わなければショップで買うより安く買えると思うのですが・・「オークションのバイクは整備されていない」といわれるかも知れませんが、ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね?エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・・。まあ一番の違いは保障があるかないかと言うことだけだと思うのですが、ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます。そういったことより私はオークションをそこまで否定する事はないんじゃないかな~と思います。もっと詳しいことを経験者の方がコメントしてくれると嬉しいです。ちなみにNSR250RSESPを狙ってます。

  • ヤフオク評価偽装?

    ヤフオクで出品者に商品の生産国、ブランド名などの質問をしましたが返答がなかったので、その出品者の評価を調べていると、100%の高評価なのですが、その評価をつけている人たちの購入品名が全て伏せられており、なにをやり取りしたのかがわかりませんでした。また評価者それぞれのヤフオクでの売買の商品の種類が、別人にも関わらず、全て1円の画像のやり取りだと気づきました。これは自作自演の可能性もありますでしょうか。またこのような通報はどこにすればよいでしょうか。

  • アンティーク着物をヤフオクで…カビ臭い

    こんにちは 現在まだ着物の着付けを習っている最中の着物初心者です。 以前からアンティーク着物に興味があり、先日ヤフオクにてアンティークのなごや帯を購入しました。購入する時は評価、画像、説明をよーく読んで購入しましたが(着用可能と記載されていました)、送られてきたものは「かび臭い」のです。 そこで、もう1度出品者の評価を確認したら何百件中、1件の方が「帯がかび臭い」と評価していました。がこの方は何度もしつこくクレーク評価をなさっていたので、私は「クレーム評価をした方が神経質な方なのかな?と思いました」が私が落札した帯も「かび臭い」のです。    そこで質問です。 1、アンティーク着物、帯には「かび臭い」ものは多いのでしょうか? 2、ヤフオクでアンティーク着物を落札することはやはり「リスク」が大きいのでしょうか? 3、「かび臭」はクリーニングでおちるのでしょうか?そして金額はいくらくらいでしょうか? 以上、ヤクオク経験者、アンティークフリークの方からの意見を頂けたら嬉しいです。

  • 400ccバイクの名義変更に付いて教えて下さい。

    先日、中古の程度の良いCB400SF VTEC 走行距離11900キロをヤフオクで個人出品者から落札したのですが、出品者がバイクと一緒に発送に発送して来た書類が自動車標識返納書?(バイク屋が書類を持って行ったままなので)と譲渡証明書が発送されて来たのですが、所有者の欄に株式会社レッドバロン、使用者の欄に見知らぬ個人の氏名と住所が記載されており(使用者の欄に記載されている人物は出品者ではありません全くの他人です。)譲渡証明書はレッドバロンの名前と印鑑があります。が、陸運局でこの書類にて自分の名前を所有者と使用者の欄に記載出来ますか教えて下さい。 ナンバー受けをバイク屋に依頼し出品者から発送されてきた書類をバイク屋に渡したのですが書類だけ受け取って一週間たってもバイクを一向にバイクを取に来ません余に遅いのでバイク屋に電話で連絡するともう少し待つて欲しいこのバイクの書類やキーが少しおかしい見たいなことを言っていたのですが何かマズイ車なのでしょうか?キーはCB400SF VTECを新車購入時の純正キーでわ無く後日、複製したキーのようです。(出品者はメインキーと予備キーを送ってきたのですがどちらも純正キーでは無く複製キーのようです。) 

  • ヤフオク初心者です (T_T)

    まだ評価3のヤフオク初心者です。 先日ある品物を落札したのですが、出品者からは住所・電話番号などの連絡が無いまま、振込みを要求されました。 連絡先がわからない相手には振り込めませんので・・・と、連絡先を知らせてくれるようお願いしたのですが、「当方は一律この方法で取引しています」と応じてくれません。 正直、もうこの出品者から購入する気は無いのですが、この出品者は評価が110ほどあり、「悪い」はひとつもありません。 ということは、今までの多くの落札者は連絡先が分からない相手にお金を振り込んで取引をしていたということになります。 私にはちょっと理解しかねる行為なのですが、ヤフオクってこんなものなのでしょうか?