-PR-
解決済み

溝のない彫金用ヤスリ

  • 困ってます
  • 質問No.9428079
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (150/182)

先日中古で彫金用のヤスリセットを購入しました。
その中で精密ヤスリのサイズで溝の全くないツルツルピカピカのヤスリが入っていました。
これはどうやって使うのでしょうか?
キサゲ後のヘラがけのように使えるのでしょうか?
もしくは自分で溝を彫って使うものなのでしょうか?
出品者にも聞いてみたのですが、ある彫金教室のセットヤスリで最初からその状態だったそうです。
彫金に詳しい方よろしくお願い致します。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (282/861)

他カテゴリのカテゴリマスター
うーんなぞですね おっしゃる通り 完成品ではないものが混じって出荷されたとしか考えようがないですね。
お礼コメント
tama187

お礼率 82% (150/182)

ありがとうございます。。。
始めたばかりで知らないことが多く、ご意見頂けましてありがたいです。
そうですか。それでもそれを抜いても新品よりは安かったのでヨシとします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-02-15 08:39:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (282/861)

他カテゴリのカテゴリマスター
ツルツルピカピカでは それはやすりではありません。
ただの「やすりセット」でも 「精密やすりセット」でも 画像検索しても出て来ないでしょう。
彫金教室のセットということですから やすりとやすり以外のものをセットにしたものでしょう。
画像がないと正しい答えは出ませんが
丸みのあるものなら ヘラ
板状ならキサゲ
という可能性があります。
補足コメント
tama187

お礼率 82% (150/182)

ヘラ、キサゲは別にあるのですが、それとは形状が違い、他の油目の小さいヤスリと同じ形状で断面は平と半丸とシノギです。
もしかしたら不良品という可能性が濃いのでしょうか。
ご意見頂けますと嬉しいです。
投稿日時 - 2018-02-14 15:30:22
お礼コメント
tama187

お礼率 82% (150/182)

ご返答ありがとうございます。写真アップしたのですが圧縮されて良く見えない為差替えようとしたらアップロードできなくなってしまいました。
後でできたらもう一度やってみます。
投稿日時 - 2018-02-14 15:23:53