• ベストアンサー
  • 困ってます

リブドベルトの溝の深さ

リブドベルトの溝の深さ リブドベルト(オルタネータ用、パワステ・AC用)を交換しました。 行きつけの部品商にいつものように電話注文しました。 その際、「社外品でもいいか?それなら在庫しているから今日揃う」 とのことで、今日あるなら社外品でもいいやと買ってきました。 社外品といってもPITWORKという日産系会社の部品らしく、メーカーを超えた 共通部品だそうで、純正に近い品質だと聞きました。 (私がメカニックの頃はそういう制度というか会社がなかったもので) ベルトはVでなく、回転方向にいくつかの溝があるリブドベルトです。 外した純正品と比較すると、溝の深さ(というか山の高さ?)と溝幅に 大きな違いがあることを確認しました。 そこで質問です。 この溝は、新品の時は中古のものより溝幅は広く、山の高さも低いのでしょうか? もちろん中古は摩耗しているわけで、摩耗により溝幅が変わったであろうことは 想像しておりますが、「社外品」というところが微妙に引っかかっております。 プーリーにベルトを掛けた際も、プーリー側の溝にジャストフィットしているようでなく ベルト側の溝幅が広いため、シックリ来ない感じがしました。 これで正常なのでしょうか? もちろん、セット後に問題は出ておりませんし型番違いでもありません。 30年前の古きメカニックにどうかご教示頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数412
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

純正同等とは云われますが、所詮 社外ですので そんなモンです。 正常か否か?と問われれば、社外品としては正常 されど純正品ほどの仕上がりはないですね。 プーリー溝にピッタリ合わない なんてのはザラで、初期馴染みでの緩みは純正より多く、2度3度張りの再調整が必要な時もあります。 (細部の寸法違い・材質の違い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁ、安いのにはそれなりの手抜きがあるのでしょうか。 暫く注意しながら再度テンション確認してみます。 やはり純正に勝るものはないですね。 (純正にしておけば良かったと少し後悔) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

現役です。 はい、そんなもんです。 メーカーにより外観も多少変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなもんなんですね。 ありがとうございます。