• ベストアンサー

しつこい人に売りたくなくなりました

先日格安セットでオークションに出品したのですが 困ったことになってしまいました。 出品物はフィギュアで定価の1/10を全6種のうち ダブリをまとめて8コセットだから格安、 中古を気にする人は落札を遠慮して下さいと 説明して出品していました。 1)質問欄からバラ売り希望との申し出 2)今のところ入札者がいないのでOK 3)出品を早期終了、交渉に入る 4)交渉に入ったとたん、以下のメールを繰り返し   短文で送ってくる   ・送料は安いのにしろ、全部のサイズと    重さのグラムを当方に提示しろ   ・イーバンク口座ならタダだからそれを    使わせろ、ないなら口座を開いて当然   ・質問欄に梱包代は不要とかいてあるが    プチプチ代を取るのか?   ・状態を気にするなというが何センチ欠けが    あるなどもっと細かく説明しろ   ・(連絡先を伝えて欲しいとメールすると)    まだ全部質問が終わってないから    教えられない ヤフオクで長いこと出品していますが 今まで気楽にやってきたので こんな嫌な態度を取られる事が初めてで 困っています。 このような細かい人と取引したくないのですが 私がおかしいのでしょうか? おかしくない場合、どのように交渉断りの メールを書けばいいでしょうか? 本当に困惑しています。 助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

「商品に満足して頂けない可能性がありますので、今回はなかった事にして下さい。」

ruma19
質問者

お礼

この文章を一部使わせていただいて 取引をやめたい旨のメールを出しました。 回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#136051
noname#136051
回答No.9

とんでもない人に遭遇してしまいましたね。 経験上、このような相手にいくらきちんと説明しても、絶対に細かい事にケチをつけ、文句を言って来ると思いますので、 皆さん書かれているようにやんわりとお断りした方が良いと思います。 「補償等について調べました所、このような形のお取引では補償もできないうえ、ヤフー規定違反に触れる事がわかりましたので、再度正規の形で出品致します。その際に当方で解る範囲で状態を記載し、みなさまに価値を判断して頂こうと思いますのでよろしくお願いします」などと、書いても良いかもしれません。 フィギュア、アニメ関係グッズなどは変わった人が時々いますので、気をつけたほうが良いと思います。 (切手の貼り方まで、文句を言ってきた人がいます。) 私も落札者に「状態を確かめてから、購入を決めたい、状態によっては値引きしろ。更に送料込みにしろ。」といわれ、取引を断ると、悪い評価をつけられた事があります。「落札者はお客様なのだから、サービスも必要だ」と書かれました・・(後日どちらでもないに直してきましたが。こちらは非常に悪いは訂正しませんでした。) でも、当方は女で相手は男。こちらの住所や電話番号も メールに記載してしまったので、しばらくは落ち着きませんでした。 いずれにしても「裏取引」は評価も保証もできませんし、リスクもあるので、やめたほうが良いと思いますよ。

ruma19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段はこういうバラ売りやまけろという人は 最初から断るんですが、落札されないで3回転 していたのでもういいや・・と思いつい 気を抜いてしまいました。もうやらないと ココロに決めます。 早くケリをつけたいと思います。

ruma19
質問者

補足

皆様、過去の経験やアドバイスをいただき ありがとうございます。 その後ですが  (私)          (相手) ・プチプチについて解答→送料まけろのメール ・取引拒否メール→取引拒否は規約違反だからヤフー         に訴える!! その後はメールを無視しております。 すると番号非通知の電話が携帯に本日6回 かかってきたようです。(私は家族と友人3人しか携帯の番号を登録しておらずその他は取りません) 疲れてきましたが、BLに登録して終わろうと思います。

• karasu30
回答No.8

私もそういう細かい人とはお取引したくないですね。 一方的過ぎて、結局相手の条件を満たしてみても 「違う!」とか言われそうです。  ・発送方法につきましては、できるだけ希望に沿うよう努力します。    ・全部のサイズと重さですが、当方は専門業者ではありませんので正確にお伝えすることは不可能です。  ・イーバンクの口座開設は現在考えておりません。     ・梱包は家にあるもので行っておりますので通常無料です。新しいものでご希望であれば、実費を申し受けます。  ・状態ですが、目立つ傷などはないと思いますが、専門外ですので完全に傷なしと断言はできかねます。  ・連絡先を教えていただけないと、当方としてもこのまま交渉を続けていく上で不安ですのでぜひお知らせください。  上記の内容をメールし、さらに文句を言ってくるようなら 「大変申し訳ありませんが、ご希望に沿うことができないようです。またの機会におねがいします」 とメールし、速攻ブラックリスト登録します。

ruma19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問時の経緯以降の出来事を 最新の補足でお知らせいたします。 ご回答いただいた内容を繋げて上記のニュアンスの メールを出しましたがヤフーにうったえる(?)との メールや、ケイタイにそれらしき電話?が来て しまいました・・・怖いです

• love_neko
回答No.7

こんばんは! たいへんですね!応援しますから頑張ってください! 返信はまだ来ないですか? どうも私のたいへんな経験もフィギュアだったのですがそういうぐらい神経質に扱わないといけないのでしょうか???↓ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1089652 文章を拝見するとカケの状態を説明するようにとかイーバンク開設が当たり前というのは非常識すぎます! 残念ですがご希望にそえるような状態ではないと思います。現金授受がありますのでこちらの状態説明や発送手順に自信がありません。お金をいただきましてからご不満なものが届きましても双方良い結果にならないと思います。たいへん申し訳ありませんが取引をキャンセルさせていただきます。ありがとうございました。 というような文章をメールして終わらせる方がいいと思います。 いやがらせはブラックリストにいれれば質問、入札できません。他IDなどで来る場合は再度みなさんと考えてみませんか? たいへんでしょうが頑張ってくださいね!

ruma19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問時の経緯以降の出来事を 最新の補足でお知らせいたします。 本当に、粘着質というかなんというか・・ 同じ収集家(?)としてこういう人がいるから テレビでキモイといわれるのだなあと 辛く思っています。BLは全てが終わったら 即入れようと思います。

noname#95628
noname#95628
回答No.6

こんにちは。 メールで直接取引きをされていらっしゃるとのことですが、万が一何かあっても、yahooの補償が受けられないということはご承知の上でしょうか? ヤフオクのシステムを利用せずに売買交渉をされているのならば、先方が質問者さまを評価することも、質問者様が先方を評価することもないわけですし、先のご回答に寄せられたような内容で今回の売買交渉を(一方的にでも)終了させて、先方のIDをブラックリストに追加すればよいのでは?(これでご質問者様が今後何かを出品されたとしても、入札・質問等の行為はできなくなる筈です。) ショップならともかく、個人間の売買で、こんなに細かいことをあれこれ強要してくる方がおかしいと思うのですが・・・。 特に「イーバンク口座ならタダだからそれを使わせろ、ないなら口座を開いて当然」なんて、非常識だと思います。 ご質問者さまは、あらかじめある程度の条件を提示され、「気にする人は落札を遠慮して下さい」とも書いていらっしゃるわけですし、先方の条件を全て飲まなくとも、何も問題はないように思いますよ。 逆にある程度譲歩して交渉を続けられたとしても、ご質問にあるような方が相手ですと、何らかのトラブル発生(例えば説明から漏れていたようなスリ傷を口実に返金要求されるというようなこと)が予測されるでしょうし。 ご参考になれば幸いです。

ruma19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問時の経緯以降の出来事を 最新の補足でお知らせいたします。 自分が出品者なので補償には自信がありました(苦笑 本当は、質問欄から個別取引を持ちかける人は いやなのですがつい応じてしまった自分に 激しく憤ってます。

• risayuuri
回答No.5

こういう変な奴何十人に一人かはいます。 そんな細かい事言うなら取引はしない旨 はっきり申し渡し、ブラックリストに入 れてしまいましょう。 そうすれば今後あなたのオークションには 入札できなくなります。 向こうが知っているのはメルアドだけですよね? 逆に出品手数料を請求したら? 定価の1/10を全6種のうち ダブリをまとめて8コセットだから格安、 中古を気にする人は落札を遠慮して下さい ↑こう明記しているんですからばら売りに 応じたとしても全て相手の希望にそってやる 必要はありません。

ruma19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問時の経緯以降の出来事を 最新の補足でお知らせいたします。 私も出品システム手数料返して欲しいですが、かなりおかしい人です・・怖いです。

回答No.4

あくまで売買契約ですので、お互いの意思(買います・売ります)が合致しないと成立しません。 「今回は落札者に満足していただけるお取引にならないと判断いたしましたのでキャンセルいたします。」 とでも書いてあげたら良いのでは? 当然悪いと評価されるでしょうけどしかたないですね。

ruma19
質問者

お礼

この文章を一部使わせていただいて 取引をやめたい旨のメールを出しました。 回答いただきましてありがとうございます。

ruma19
質問者

補足

今回は落札はされておらず 回答欄で私のメールを伝えて 直接交渉しています。 でも、今後の出品物の時にいやがらせ されそうな気がして・・

• kzkz009
回答No.3

精密な秤が無く個々の重さを図ることは出来ない。 口座開設についても将来的に開設するかもしれないが、今のところ予定していない 素性も判らない方とこれ以上話をしたくないので取引を断る。 これで良いんじゃないですか?

ruma19
質問者

お礼

ruma19
質問者

補足

今、上記二つの文章を利用して 相手にメールをおくりました。 ついでに「私はプロではないのでお店のような 完全な梱包にはならないので梱包代も取っていない」と返事しました。だめだったら#1#2さんの断り文を 今度は利用させてもらおうとおもいます

回答No.2

当方の趣旨にそぐわない方と判断いたしましたので お取引をお断りさせていただきたいと思います 何卒ご理解のほどお願いいたします これをコピペして送ってあげたらいかが?