• ベストアンサー

ドローンは地上何Mまで飛べるのか?

150Mの規制は理解していますが仮に申請が許可された場合、どれくらいの高さまで飛ばせるのでしょうか?またモニターへの電波はどれくらい飛ぶのでしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

「ドローン」について、  曰く、沢山の回転翼のあるヘリコプター型の機体(マルチコプター)  いやいや、自律飛行ができなきゃドローンではない などなど、様々な”自己流の”定義を強制したがる人がいるけど、広義のドローンは、単なる「無人移動体」のことで、空を飛ばなくても、地上を走行しようが、水上を航行しようが、無人で移動するモノ全般がドローン。 一般的には、狭義の解釈である、空を飛ぶ「無人飛行体」のことで、マルチコプター型、ヘリコプター型、飛行機型、いずれもドローンに分類される。 例えば、日本気象協会が、京都大学等との共同で高度1000メートルで観測できるドローンの研究・開発中。 >またモニターへの電波はどれくらい飛ぶのでしょうか? ドローンと地上のステーションをダイレクトに繋ぐ必要も無く、もう1機ドローンを飛ばして中継するなど、到達距離を伸ばすコトも出来る。 純粋に「ドローンの最高高度の記録」なら、NASA が開発した   ヘリオス が、2001年8月13日に   高度9万6863 フィート (2万9511 メートル) を達成している(プロペラ機の最高高度記録でもある)。 また   マーズ・パスファインダー は、その名の通り、”火星まで”なので   約7500万キロ の飛行をしている。 因みに、普通に市販されている機体を飛ばすのであれば、100メートル程度でもどっちの方向に飛んでいるか判別することが困難になるので、150メートルでも非現実的に近い高度だったりする。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.4

大型のドローンと小型のドローンで通信装置の受信感度が違うので、大型のドローンならば、海を越えて離島まで飛んで戻って来るほどの距離や高度まで届きますが、小型のドローンは数百メートルぐらいしか飛ばせないものもあるようです。  詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/マルチコプター
  • i-q
回答No.3

市販ので https://youtu.be/y8QCFNAgPDo 1000フィートとあるので、300m?位かと・・ また、水平だと数キロは行けそうです https://youtu.be/QcJsUCahRS4 山の頂上から自宅の屋根まで飛行させてます!

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• catpow
回答No.2

軍事用のドローンは、超高高度まで飛べると思いますよ。 衛星通信を利用して操縦すると思いますからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドローンの機種ごとに、変わります。 ドローンのスペックシートに書かれていますよ。