• ベストアンサー

徳川将軍

幕府の財源とは別の 幕末あたりの徳川将軍の個人年収はどうなったのでしょうか? 家定 家茂 慶喜等の

noname#230129
noname#230129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

将軍に個人の財産という概念はありません。それは今の天皇に年収という概念がないのと同じです。天皇がどこかに行幸して何かを口にするとき、それを自分の財布から買うということはありません。まあほとんどは周囲が事前に用意したものを口にします。逆にいうと、メニューを見て僕はA定食という選択の自由もまた存在しないのです。 「自分の財布」が存在しないのですから、個人の収入というのもありません。そういう意味では自分にかかったり使うお金もすべて「公金」なのです。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

補足 家康100石× 正解117石 水戸の石高計算漏れ。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

徳川家康の年収。 100石 現在1石=75,000円。  117石×75,000円=877,500億円。 残した資産が200両。 現在1両13万円。 13万円×200両=2,600億円。 家定・家茂・慶喜 250石×75,000円=1,8750億円。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

そんな考えがあったのでしょうかね? 日本中、土地も人民も自分のものと考えていたんじゃないんでしょうかね。 まぁ、これは私の考えですが。