• ベストアンサー

徳川将軍家の血液型は解るんでしょうか?

歴代の徳川将軍家 家康 秀忠 家光 家綱 綱吉 家宣 家継 吉宗 家重 家治 家斉 家慶 家定 家茂 慶喜 それぞれの血液型を知りたいのですが、さすがに昔の人物なのでわからないでしようか?

noname#134250
noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ある程度はわかるみたいですね。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/jinbutsu.htm こちらを参考にどうぞ。

noname#134250
質問者

お礼

回答有難うございます。 折角用意してくれたURLなんですが、一度見たことがあるんですわ。 一応載っとるとおり秀忠等の血液型しか書かれてへんかったんでこの質問させてもろうたんですが、 すみません。 ただホンマに有難うございます。

関連するQ&A

  • 徳川将軍の覚え方。

    徳川将軍15人のうち、特に有名な人たちは、まあわかります。 それ以外でも、大河ドラマなどで印象に残っている、家重、家定あたりはなんとかなります。 家綱は綱吉の前ということで大丈夫。 問題は、六代家宣、七代家継、十代家治、十一代家斉、十二代家慶あたりです。 昨夜やっていたテレビのクイズのおかげで、家宣、家斉はなんとか覚えるきっかけが出来ましたが、半年経ったら忘れているかもしれません。 この5人を、代も合わせて覚える、よい方法がありましたら教えてください。 語呂合わせや、連想法がいいかもしれません。業績などを説明されても、頭に入らないと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代、天皇は何をしていたのか?

    江戸時代の政治の実権は幕府にあり、朝廷はお飾りのような 陰の存在でした。 江戸時代の将軍家は15代ですが、天皇家も15代です。 並べると以下のようになります。 家康  後陽成 秀忠  後水尾 家光  明正 家綱  後光明 綱吉  後西 家宣  霊元 家継  東山 吉宗  中御門 家重  桜町 家治  後桜町 家斉  桃園 家慶  後桃園 家定  光格 家茂  仁孝 慶喜  孝明 さて、これらの天皇たちが何をしたかは一般的にあまり知られていません。 歴史教科書に登場するのは光格天皇の「尊号一件」ぐらいでしょうか。 江戸時代における天皇・朝廷の何か印象的なエピソードがもしあれば 教えていただけますか?

  • 徳川の将軍家について

    徳川将軍家について勉強しています、家康、秀忠、家光・・あれ? なんで8代吉宗だけカラーでその姿が残っているのですか? なんで吉宗はこんなに鮮やかなのでしょうか?

  • 徳川家重が女性だったという説に信憑性はあるのか?

    「徳川吉宗の長男で9代将軍の徳川家重が女性だった。」とかいう説に信憑性はあるのでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9477085.html ↑ ここで回答している方が、『徳川家重が頻尿だった理由を、「実は女性だったから」という説もあるようです。』と回答されていますが、 その、「徳川家重が実は女性だった。」という説に、信憑性はあるのでしょうか? そもそも、歴代将軍の中でも、3代将軍徳川家光と並んで、徳川家康のことを崇拝していた徳川吉宗が、その崇拝している徳川家康が創った幕府の将軍に女を立てたりするでしょうか? さらに言えば、徳川吉宗には家重の他にも2人の息子がいます。 そして、家重の欠点を列挙して諌奏したという理由で、大御所となっていた吉宗は、次男の徳川宗武を謹慎させたりしています。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%AD%A6 果たして、もし家重が女性であるのなら、自分の息子に対してそんな事をするでしょうか? もし、家重が女性であるのなら、徳川宗武は家康の教えを守った正論を述べていた事になります。 吉宗は自分の力で将軍になったわけではありません。 吉宗は家康のひ孫であり、尾張は家康の玄孫であったので、家康に1世代近かったために将軍になれたのです。 その分家から将軍になった吉宗が、自分の勝手な思いで、男性候補がいっぱいいるのに、女を将軍になどできるでしょうか? それに6代将軍家宣も長福丸(後の家重)のことを認めていたはずです。 その家重が女とかいうのは、おかしくないでしょうか? 徳川家重が女性だったとかいう説に少しでも信憑性はあるのでしょうか?

  • 何故、徳川家基は綱吉の霊廟に合祀されているのか?

    何故、「幻の第11代将軍」と言われた徳川家基は、徳川綱吉の常憲院霊廟に合祀されているのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%86%B2%E9%99%A2%E9%9C%8A%E5%BB%9F (↑)この上記のページによれば、常憲院霊廟は、 被葬者 常憲院(5代将軍、徳川綱吉) 以下の将軍等が合祀されている。 有徳院(8代将軍、徳川吉宗) 温恭院(13代将軍、徳川家定)、天璋院(家定正室、篤姫) 孝恭院(徳川家基) となっています。 そこで疑問があります。 将来の第11代将軍として期待されていたが、夭折し、「幻の第11代将軍」とも言われた徳川家基は、 何故、その父の10代将軍・徳川家治と同じ、徳川家綱の厳有院霊廟ではなくて、 徳川綱吉の常憲院霊廟に合祀されているのでしょうか? 「徳川家基が突然亡くなった時、父・家治は、自らの後継ぎがいなくなったため、食事も喉を通らなくなるほど嘆き悲しんだという。」そうですから、 徳川家治は『徳川家基を自分と同じ所に合祀したい。』と思ったはずだと思うのですが。。。 しかし、実際は、 徳川家治は、徳川家綱の厳有院霊廟に合祀されているのに、 その子の徳川家基は、徳川綱吉の常憲院霊廟に合祀されています。 因みに、実際の11代将軍・徳川家斉は、家治と同じ家綱の厳有院霊廟に合祀されています。 だから、交互の順だという理屈は成り立ちません。 何故、徳川家基は、家治とは別の、徳川綱吉の常憲院霊廟に合祀されているのでしょうか? 徳川家基が、徳川家治とは別の、徳川綱吉の常憲院霊廟に合祀されている、考えられる理由を教えてください。 <参考> 徳川家基 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%9F%BA 常憲院霊廟 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%86%B2%E9%99%A2%E9%9C%8A%E5%BB%9F

  • 徳川家斉の家系は絶えてないのに、宗家を継げなかったのはなぜ?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%96%89 徳川家斉は11代将軍です。 12代家慶は「子」で、13代家定は「孫」、14代家茂も「孫」です。 しかし、15代慶喜は水戸家の出身であり、徳川宗家からは非常に遠い血筋です。 家斉は53人もの子をもうけた人物であり、「好色な馬鹿殿様」のイメージが 強いですが、彼は自分の血筋を絶やさないようにするため、必死だったの かもしれません。 事実、彼は水戸家を除く御三家・御三卿には、実子や弟を養子入りさせました。 (しかし、実家である一橋家の系統は断絶し、水戸家から徳川慶喜が養子 入りして後に将軍になったという事実はなんという皮肉でしょうか) では、幕末期においては、家斉を血を引く人物は多数いただろうに 血統が非常に遠い慶喜が将軍に即位したのはどういった事情によるものなんで しょうか?

  • 江戸文化

    江戸時代の宝暦天明文化期の将軍は家重家治ですか? また化政文化期の将軍は家斉家慶ですか?

  • A・徳川将軍家について聞きたい事があります。

    A・徳川将軍家について聞きたい事があります。 1・徳川家斉は家治の実の息子ではないんですか?。 2・世襲で将軍を継いだのは家継、家綱、家重、家治だけですか?。 3・正室と側室はよく時代劇でも聞くんですが、継室なんて聞いた事ありません。本当にそんな人がいたんですか?。 4・家綱は柳生を嫌っていたそうですが、それは何でですか?。武道が出来なかったからですか?。 5・江戸時代には新左衛門と言う名前がありますが、それは通称なんですか?。 6・新左衛門は略して新左、三郎左右衛門は三郎左、どうもシックリきません。本当にこれでも名前なんですか?。 7・柳生新陰流は二刀流専門なんですか?。 8・猶子とは何ですか?。簡単に教えて下さい。 B・ホンコンのアクション映画についても聞きたい事があります。 1・ジャッキー・チェンやドニー・イェン、サモハンはスタントマンを雇っているんですか?。 2・肉弾戦の時、本当に当てているんですか?。 3・何でホンコン側の時は刑事が使っている鉄砲はリボルバーなのに海外の監督やヤクザ映画やカンフー主体の時はオートマチックでもマシンガンでもショットガンでもスティンガー・ミサイルでも何でもありなんですか?。 4・アクション映画はどうしてラブシーンが少ないんですか?。 5・鉈で斬り合うシーンをよく見かけますが、あれは日本の時代劇と同じように竹刀にアルミ箔をはっているヤツなんですか?。 6・どのアクション映画でもそうですが、主人公が崖から落ちそうになった時、敵がよく主人公の手をふみつけますが、あれは足の模型で軽く踏んでいるだけなんですか?。それとも悪玉の俳優がそれらしく強く踏んでいるように見せているんですか?。 7・頭から血を流すシーンでは目には入っても大丈夫な血糊を使っているんですか?。それともその時だけ目を瞑っているんですか?。 以上です。

  • 徳川家光は長男か?

    1・徳川家光は秀忠の長男ですか?。長丸って言う兄貴がいなかったですか?。 2・長丸が正式な嫡子ですか?。 3・もし、長丸が将軍になっていたら家光、忠長、正之はどうなっていたんですか?。 4・徳川家慶は大御所時代はそんなに頼りない将軍だったんですか?。 5・オヤジの徳川家斉は陰口でオットセイ将軍とか、変態将軍とまで呼ばれてバカにされていましたが、何で汚名挽回しなかったんですか?。 6・水野忠邦、鳥居耀蔵は悪人ですか?。

  • 徳川家斉は形式的にも実際的にも吉宗の曾孫になる?

    江戸時代の第11代将軍である 徳川 家斉(とくがわ いえなり)は、形式的にも、実際的にも、8代将軍・徳川吉宗の曾孫になるのではないでしょうか? 【徳川家斉】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%96%89 第11代将軍・徳川 家斉(とくがわ いえなり)は、 父母 父:徳川治済、母:お富の方 養父:徳川家治 となっています。 ということは、 <実際的> 徳川吉宗―徳川(一橋)宗尹―徳川(一橋)治済―徳川家斉 <形式的> 徳川吉宗―徳川家重―徳川家治・・徳川家斉 ※(‥の所だけ養子) となるので、 11代将軍・徳川家斉は、実際的にも形式的にも二重に、8代将軍・徳川吉宗の曾孫になります。 合っているでしょうか? 何か間違っていないでしょうか? (⇧)上記に書いたことは、完全に合っている事実でよいのかどうかを教えてください。