• 締切済み

アルバイト契約から歩合給扱いに契約変更

現在アルバイトとして働いているのですが、会社からの要請で、同じ会社で歩合給(最低保障あり)に契約変更になるかもしれません。 アルバイトの有給を使っていないのですが、有給を消化後に歩合給に契約変更するのはいかがなもんでしょうか? 20日間ぐらいの有給が残っています。 まとめて消化後、歩合給に契約変更したいのです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

契約変更、というのは双方に選択の自由があります。それに従うか従わないかです。 あなたが歩合給に合意しなければ契約はそこで止まるでしょう。 合意するとしても、仮に20日も休まれたら、誠意を疑われて継続契約の話はなくなるでしょう。 営業の仕事でもない限り歩合給というのは非常に異常な話であり間違いなく損ですから、20日休んで自分から契約継続を断るのが最善だと思います。

romni76
質問者

お礼

ありがとうございます! 歩合給…確かに損な話かと思います… 有給を消化後、契約継続を断るのが一番賢いのかもしれません。 大変参考になりました。 ありがとうございます!!

• f272
回答No.3

契約変更をしても,これまでに付与された有給休暇の日数は契約後に引き継がれます。 それでも,「まとめて消化後、歩合給に契約変更したい」のであれば有給休暇を申請すればよいですが,20日も休んで業務に支障はないのですか?もし支障があるようなら会社は休暇(の一部あるいは全部)を認めませんよ。

romni76
質問者

お礼

アルバイト扱いから歩合給扱いに契約変更した後も、有給は引き継がれのですね!知りませんでした。退職する際に、買い取ってもらえるかもなら、その方が引き続き勤務しやすいので、一度会社側にも聞いてみたいと思います。

romni76
質問者

補足

ですが、有給は、ある一定の期間を過ぎると、消えてしまうとも聞いたような… 確認してみます。 この度は、ありがとうございました!

• seble
回答No.2

有休に関しては、会社側には時季変更権があります。業務に支障が出る場合は、、強制的に休暇日を変更させる事ができます。ポイントは2つです。業務に支障が出る場合のみです。また、変更しかできません。与えないという選択肢はありません。当然に5年後、なんてのもだめです。不合理ですから社会的常識の範囲に振り替える必要があります。 という事で、20日まとめて取れるかどうかは微妙です。どうしてもこの日だけは、というところが出てきてしまうと連休にはならないかもしれません。 代替要員が確保できるような状況なら支障が出るとは言えません。 あとは交渉次第。

romni76
質問者

お礼

色々、助言いただき、ありがとうございます!そうですね。交渉次第かもしれません。大変参考になりました!ありがとうございます!

• maiko0333
回答No.1

「有休をまとめて取ってはいけない」という法律はありません。 でも、あなたが20日連続で休暇を取ったら仕事が止まる。 (止まらない方は問題ないと思いますが) なので、無理です。

romni76
質問者

お礼

maiko0333様 早々にありがとうございます!