• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi中継器の効果 これであってますか?)

WiFi中継器の効果は?

ubkuの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.5

電波は合体するどころか干渉します。すなわち通信速度が半分以下になるという事です。中継器は距離をかせぐために置くものです。置くのならばB部屋が良いでしょう。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 複数からの電波は干渉してしまうのですね。 距離を稼ぐより、電波増強を目的と していましたので、別の方法を検討したほうがよさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIFI中継器

    WIFIにうとい者の質問として聞いてください。 先日も質問させていただいたのですが、我が家(木造戸建て)の2階に親機ルーターを置き、別室でノートパソコン、宅内住所不定でスマホを使っています。 1階のある部屋ではスマホの受信が不安定で、結局このたび中継器を購入、セットアップしました。これから中継器をいろいろな所に設置し、1階部分で一番電波状態の良い場所を探そうと思っています。そこで素人の質問なのですが、親ルーターをA、中継器をBとすると、今後ノートパソコン(今回PC側での設定変更なし)、スマホは、AとBとどちらから電波を拾うのですか。 ノートPCは通常動かすことはないのですが、スマホは家の中で動き回ります。特にスマホは家の中のポジションにより、AとBの電波の強いほうを自動的に選択してくれるのでしょうか。 こんな質問で内容を理解されましたら、回答よろしくお願いします。

  • wifiの中継器から中継器への接続

    現在Jcomのモデムから有線でWXR-2533DHP2に繋ぎ、中継器としてWXR-1750DHPに電波を飛ばしています。 この要領で鉄筋マンションの2階から3階にwifiの電波を飛ばしているのですが、まだ端の方まで電波が繋がりにくい子供部屋があります。 約3年この状態だったのですが、子供も大きくなり子供部屋にもインターネットを繋ぐ事になりどうにか電波が飛ばせないかなと・・・ そこでたまたま入った中古パーツ屋でルーターですが中継器にもなるというWZR-S900DHPを衝動買いしてしまいました。中古で約2,000円くらいでした。 まだ試してないのですが、この機種は中継器から中継器という使い方はできるでしょうか? WXR-2533DHP2→WXR-1750DHP→WZR-S900DHPが出来れば最高なのですが、無理な場合は何か違うやりかたで何かあるでしょうか? WXR-2533DHP2→WXR-1750DHP→新しい何か? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 中継機からの電波強度が弱い

    エレコムメッシュwifiルーターを購入設置したのですが、中継機からの強度が改善されません。 2階戸建なのですが電波強度が弱く届かない部屋もあります。 もう1台中継機が必要なのでしょうか。中継機を増やせば中継機同士で電波を拡張するのですか? ちなみにeo光契約でルーターがあるのでアクセスポイントモードで使用するしかありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器間の有線接続について

    中継機間の有線接続について 複数の部屋で無線LANを使用したいと思っております、 スマホのWi-Fi接続が主になります。 寝室に無線ルーターを設置しており、電波は各部屋に届いてはおりますが、 電波強度はかなり低い状況です。 APの設置も検討しましたが、APの場合部屋ごとにSSIDを一々切り替えてやらなければなりませんので、 中継器がいいかな?っと思っております。 ただ、普通に中継器を設置した場合、中間地点(中継器の設置場所)の電波強度以上のスループットは出ないと思いますので、そこがボトルネックになってしまうことと思います。 さいわい有線LANは各部屋に敷設して有りますので、 中継器--中継器間の接続に有線LANを利用できないかな?っと思っております。 お知恵をお借りしたいこと。 1,添付図のような構成は可能でしょうか? 2、添付図のやり方で、寝室の中継器を省くことは可能でしょうか? 今のところ中継器にはプラネックス社の MZK-EX300D を想定しておりますが、 良い中継器等もあればお教え下さい。 追伸、添付図では読みにくいかとも思いますので、PDF化したものを下記にアップロードしております、 ご参照下さい。 http://kie.nu/yXR

  • PS3で中継機を使ってます

    前まではルーターだけでオンラインゲームをしていたのですが電波強度が安定しないので中継機を買ってワイヤレスLANセキュリティー設定までやったのですがWPAキーがどうやらルーターのと違うみたいなんですが、中継機のどこかに書いてあるのでしょうか?またセキュリティーなしでゲームをやる場合、どんな危険が発生しますか?

  • 他社同士の無線LANルーターの中継

    他社同士の無線LANルーターの中継 URoad5000というWIMAXモバイルルーターで現在インターネットなどをしているのですが、端の部屋のパソコンだと電波強度が弱いので、押入れにねむってるBAFFALOのWHR-G54Sという無線LANルーターを使って、無線の中継をしたいのですが、そもそもこのようなことはできるのでしょうか? できるのでしたら方法をご教授ください。 ちなみに自宅のパソコンはすべてWindows7です。

  • 無線LAN中継機でWiFi環境が成り立ちません

    質問させていただきます。 親機はNTT西日本のPR-400NEに、専用の無線LANカードSC-40NEを挿して使っています。 水平に15m程離れた部屋迄電波が届きにくいので、これもNTT西日本のWA-1100を購入し、12m程離れたところに設置しました。 早速、スマホ(P-02E)で試したところ、親機の付近ではWiFi受信強度を示す扇形のマーク(4段階)は4本立ち、快適に使用できます。 これを15m程離れた部屋に持っていくと、扇形のマークは1本となり、ずっとそのままの状態で、You Tubeなど時間待ちの状態となります。つまりスマホが中継機の電波を掴んでくれないのです。 逆にその場所で、一旦スマホのWiFiの接続スイッチをOFFにし、再びONにするとしっかり扇形のマークは4本立ちます。これを親機周辺に持っていくとやはり受信強度そ示すマークは1本となり、親機の電波を掴んでくれません。 因みに、スマホアプリのWiFi Analyzerで電波強度を測定したところ、親機も中継機もそれぞれ十分な電波強度があります。 電波状況が混雑しているのかと思い、CH設定を変えてみましたが、関係ありませんでした。 また、家族の別の型番のスマホ(F-02E)でも同様な状況です。 今度は、中継機を疑い、I-O DATA製 WN-AG300EXでも試しましましたが、全く同じ状況です。 親機の設定がなにか悪いのか、状況が改善せず困っています。 どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • 中継器から電波が飛ばない

    WMC-X1800GST のルーターを使用中で e-Mesh 専用中継器 WSC-X1800GS についてです。 ルーターは正常に起動しており、問題なくWiFiが使えています。 中継器も、今まで問題なく使えていたのですが、急に電波が弱くなり、携帯等で接続が切れてしまうようになりました。 中継器自体は、 POWERランプ黄点灯 2.4GHzランプ緑点灯 と、今まで通り正常に表示はされています。 ルーター然り、中継器も、リセットなり電源のオンオフ、コンセントの抜き差しはやってみましたが変わりません。 家具家電を増やしたとかはありませんが、なにか電波を遮断してるモノがあるのでしょうか? それとも、不具合でしょうか? 分かる方いたらお答え頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WIFI親機と中継器の電波受信に関して

    母屋にあるWIFIルーターの親機Aに同じメーカーの ルーターBを離れ家(母屋から10mの距離)に ブリッジモードにして中継器として、マニュアルを 見ながら接続したところ、うまくいったようで、 離れでも電波が強の状態を得ることができました。 タブレットで受信しています。 そこで、母屋と離れを交互に移動したときに、 タブレットはどちら(AまたはB)の電波を受信 するのでしょうか。強い電波の方を自動で識別して 受信するのでしょうか。 タブレットにそういった機能があるのでしょうか。 タブレットによるのでしょうか。 同じIDとパスワードでA、Bの双方のルーターが 同時に使用できてすごくうれしいのですが、 場所によっては、WIFIのスイッチON-OFFなどで 電波の切り替えが必要なのでしょうか。 (母屋にいるのに、離れたBの弱い電波につながったまま という状態を回避したいです。)

  • エレコムの中継器について

    現在Wi-fiルーターWRC-1750GSVを使用しています。 ルーターは一戸建ての2階の部屋に設置していますが、斜め下の部屋だけWi-fiの電波が入りにくいため、中継器の購入を考えています。 このWRC-1750GSVと相性の良い中継器を教えてください。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。